アクセスカウンター



カレンダー

10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



プロフィール

motophenix1993

Author:motophenix1993
ニックネーム モトフェニ店主
性別 ♂
年齢 満55才
都道府県 大阪府茨木市
誕生日 1965/08/03
職業 オートバイ販売・修理
趣味 ドライブ



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



アクセス解析



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



◆VTR1000Fトラブル◆


◆本日の西の空 17:23撮影 日の入りは16:48のようです◆

昨日の日曜日にヘルプのメッセージ。いつもお世話になっているVTR1000Fのお客様。

ブレーキトラブルとのことで写真が送られて来ました。


コワ-(;・∀・) とりあえずゆっくり乗って来てくれました。ホースのこんなとこから漏れるんですね。

まだブレーキがスカスカになっているほどでもなく良かった。でもその時点で気づくべきでした。

ブレーキオイルは塗装などを痛めますのでキャリパーやホースなども外して速攻洗車。


ディスクもベタベタでしたので右キャリパーも分解、パッドも清掃して脱脂してしまいます。


オリーブを交換すれば直るかとホースも分解してみましたが特殊なホースで修理不能な感じ。


バンジョーも緩んでなかったので漏れそうにない。

組み付けて漏れたらホースの交換です。

本日朝から作業開始。キャリパーにパッドなどを組み立てて装着しようとしましたら発見。


フォークオイルですやん(ノ゚ο゚)ノ 少し漏れとるなとは思ってましたが

ひと晩置いてるだけでこんなに漏れるとは(;・∀・)

今冷静に考えますとどう考えてもフォークオイルですわ


幸いにもブレーキホースも漏れはなかったから良かったもののバラして損した

明日はお休みですがパーツが到着しましたらすぐに組めるように早速分解しておきます。


ダストシールを抜いてみましたらオイルシール自体がサビだらけでした。そら漏れますわな。


しかしイヤな予感は的中。シールが錆びで膨れてしまって人力ではインナーチューブが抜けません。

頭を使いましょう。


バイスで咥えてスライドハンマー方式。両手でおもっきり引っ張れます(笑)

それでもやっとこさくらいで抜けましたわ。抜けてよかったくらいのレベル。

写真撮り忘れましたが洗浄も終了。日記を書いております。

木曜日も忙しくなりそうです。


今日は娘さんのお友達がかわいいかわいい黄色のスーパーカブ110を予約してくださいました。


◆HONDAのHPより◆

納期は3月だそうですがご注文いただけました。ありがとうございますm(_ _)m

早速オーダーかけときましたよー。ご迷惑をおかけしますが申し訳ありません。

明日は久しぶりにW1で近場で出動予定です(。・ω・)ノ゙