アクセスカウンター



カレンダー

11 | 2020/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

motophenix1993

Author:motophenix1993
ニックネーム モトフェニ店主
性別 ♂
年齢 満55才
都道府県 大阪府茨木市
誕生日 1965/08/03
職業 オートバイ販売・修理
趣味 ドライブ



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



アクセス解析



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



◆修理色々◆
本日の夕景。今日は二部構成です(笑)


◆上、16:32 下、17:19撮影

16:32、少し早いですがきれいなお空でしたので。


本日は珍しく修理や作業で忙しくさせていただきました。

グランドマジェスティ250(SG15J)のリヤタイヤ交換。


ほぼ限界まで使用されております。どっかからエアー漏れしてるみたい。


リヤディスクのスクーター。整備性悪いですね。外さんとダメなものが多い。大変ですわ

先日から本日入庫のお約束をいただいておりましたGB250クラブマン(MC10)の最終型。

どうもキャブレターのバキュームピストンが戻らなくなって加速が悪くなる症状が多発するらしい。


店主の知る限りクラブマンでそういう症状が出たと聞いたことはないのですが。

分解前に試運転しましたが各ギアで引っ張っていっても6千回転以上回らない模様。

でも飛ばさんかったら普通には乗れそうな感じ。でももっさいのはもっさいです(笑)

とりあえずはキャブレターを取り外してみました。


バキュームピストンが戻らないというよりも、なぜか引っかかってピストンが

写真のこの状態からまったく動きませんでした。

そらエンジンの回りが悪いですよね。全開になっていないのですから。

キャブレター本体、ピストン共にすこし磨いてみます。


◆CT110(JD01)整備完了(。・ω・)ノ゙◆
最近夜空(お月さん)がきれいなもので撮影してしまいます。iphoneですけどね(笑)


部品はとうの前に入荷しておったのですが、他の作業で忙しかったりで随分放置しておりました。

脳内で高回転が吹かない理由など考えはしながら日々生活しておりましたけどね(笑)

本日、朝から作業開始。

燃料が古そうでしたので抜き替えたり、新品ですがキャブの内部をチェックしてみたり。

CT110。非常に邪魔臭いのです(燃料タンクを外す必要あり&バッテリーケースも外す)が

IGコイルを手持ちのものに交換してみたり。症状変わらず。

バルブタイミングが狂ってないかとカムチェーンスプロケットの刻印の確認したり(問題なし)。

ポイントギャップは合ってると思いますので点火時期をポイントベースを回して

調整しましたらなんや知りませんけど吹けるようになりました(;・∀・)

しかし、腑に落ちません。点火時期を結構遅らせると調子が良いようです。

刻印を合わせたり早めますと吹けない。。。んーー意味不明やなー。

まぁとりあえず調子は出ましたのでブレーキケーブルとスロットルケーブルを交換して完成です


乗ってもらいながら調整していくのがベストかと思います~m(_ _)m


◆W1で信楽までひとっ走り◆
12月初の日記となってしまいました。


先日、満月の夜ウォーキング中に撮影した東の空。

なんか月の明かりとちょっと変わった形の雲のコントラストがええ感じでしたので

お月さんスマホできれいに撮りたいわぁww


昨日の定休日は別にやりたいこともありませんでしたのでお預かり中の

1100カタナの継続車検で朝一番、寝屋川まで走って来ました。

やっぱりもう朝一番は寒いですね。2年前からほとんど走らせておられませんので

ヘッドライトもテストセンターも行かずにそのままラインに突入。やっぱり無事に合格いたしました。


その後もこなさないといけない仕事がありましたので帰って久しぶりにW1に乗り換え。

千里中央の保険屋さんに自賠責の車両入替に。終わったらちょうどお昼くらい。

今日はあっぱれ屋さんに食べに行くと決めておりました(笑)

W1でツーリングがてらなんですが下道で行ってると間に合わなさそうでしたので

高速道路で行ったんですけどグーグルマップさんのナビで京滋バイパスの宇治西で

降ろされてしまいましてわけのわからん道で行かされてしまいました(笑)

13時過ぎに到着。並ぶこともなく空いておりましたのですぐに食べれました

さすがのあっぱれ屋さんもコロナの影響で暇か


◆濁とろ塩ラーメン(並)◆

もう大盛り、チャーシュー麺を食べるのやめときました。あとでしんどい(笑)年いったなー。


でも食べる終わる頃にはそこそこの行列(笑)ちょうど良い時間帯に来たようです。


まだ14時ですし、帰ってもしょうがないので信楽方面に走りました。

しかしこっち方面寒い。いつも天気予報で三田と信楽は寒い日は氷点下になってますもんね。


R307を走って滋賀県道16号で左折したんですが

この道が川沿いのそこそこええ感じの道やったんですけどここがまた寒かった(笑)

道路にある気温軽の最低は9℃やったような気がしますがそれではすまんような気がします。


道中立派な建造物が。新名神の道路でしょうか。


帰りも石山から京滋バイパスに乗って京都縦貫亀岡まで遠回り(笑)

山から無事に16時過ぎに帰ってきました。180㌔ほどのプチツーリングでございました。


今日はセロー225Wの下取りで入庫しましたJA10クロスカブの前後タイヤをオフロードタイヤに交換しました。



だいぶボリューミーになりましたね。かっこよい

このクロスカブ。少しカスタムされておりましてエンデュランスのパーツが多数奢られております。

デジタルミニメーター、アップマフラー、ステンレスハンドル、アンダーガート等々。


走行9千㌔弱なのですが、新車時にすぐ交換したそうですのでほぼ実走行です。

ノーマルメーター待ちです。届きましたら確認いたします(笑)

確認できましたら中古車のページないアップいたします。

それまで点検整備を行っておきますー。


エンジンを整備して組み立てておりましたトウディFI(AF67)。完成しております

っと言いたいところですが。。。

エンジンはすんなり始動したのですが、アイドリング時のエンジン音が大きい(;・∀・)

クランクのベアリングかカムシャフトか 交換していないのはそれくらいです。

走らせるとそんなに気にならないのですけどね。この音ではお客様には売れません(;へ:)

またバラさなあきませんな。

乗っかかった船ですので直す予定でござんす。あとには戻れません(笑)


◆今日の西の空 17:17撮影