アクセスカウンター



カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

motophenix1993

Author:motophenix1993
ニックネーム モトフェニ店主
性別 ♂
年齢 満55才
都道府県 大阪府茨木市
誕生日 1965/08/03
職業 オートバイ販売・修理
趣味 ドライブ



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



アクセス解析



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



◆GPZ900R ヘッドカバーパッキン交換◆

CB400SS-E(NC41)の中古車が完成しております。

お探しのお客様、お気軽にお問い合わせくださいませ。

本日、GPZ900Rのパーツが入荷しましたので修理に掛かります。


ベアリングを交換します。


このベアリング。なぜか切粉だらけなんですけど(;・∀・)

プレッシャープレートとの嵌合が少し甘くなっているような気はします。様子を見てもらいます。

ベアリングの形状も少し変わっているようです。

続いてパーツ持ち込みでポイントカバーの交換。



以前からオイル漏れが気になっておりましたのでヘッドカバーのパッキンも交換しました。


かんたんに交換できると思っていたんですが、ゴム製のヘッドカバーパッキンって意外と交換が難しい。

カバー側に装着してからヘッドに乗せるんですが、下に向けると落ちてくる。

ギリギリの隙間じゃカムカバーの半月部分がどうしても引掛かってやりにくいのでアッパーカウル、

IGコイルを外してカウルステーもずらして作業をおこないました。なんとか完成(。・ω・)ノ゙


クラッチの異音も消えて、無事にオイル漏れも止まったようです。

次はウチの奥様が乗っておりましたアドレスV125(CF4EA)を商品化いたします。


XLR125R(JD16)も早くせんと。放置してしまっております(笑)

定休日の水曜日は奈良まで自転車を引き上げに行って帰りにJR奈良駅前にある


◆JR奈良駅◆

加寿屋さんでまたまたかすうどんを頂いてきました。


◆加寿屋JR奈良駅前店◆

前に食べて美味しかったのでまた天ぷらうどんを太い黃そば(中華そば)に変更

カス増量のミニ唐揚げ丼のセットにしてもらいました。


太い黄そばにしても大変美味しかったのですわー

でもね、藤井寺の本店の方が美味しかったような気がするのですが。。。

出汁がもっとパンチがあったと言いますかカツオ出汁がもっと効いてて

キレがあったと言いますか(笑)ちゃうかったらスンマセン(笑)ようわかってませんw

ここのんはお持ち帰りカスうどんと同じ味。出汁に若干甘みがあって

少しカスの臭みがあったように思う。とか言いながらも完飲しましてんけどね(-m-)” パンパン

故障時に自分で修理するわけでもないのにパーツリストと整備書を仕入れてしまいました。


収集癖はありませんが、こういうのに対してはマニアかも知れません。

パーツリストなんか使いもしませんのに断捨離する気になりません。

バックオーダーのCD版の整備書は若干高価でした(;・∀・) 使うんかいな(笑)


◆スズキ イナズマ1200(GV76A)車検整備◆
最近毎日のようにこのカルピスを飲んでおります。いちご味なんですよね。


メチャメチャ甘いんですけど美味しいのです。オコチャマ化してきました(笑)

本日は朝から雨やと思っていたんですけど、結局夕方になって降り出しました。

曇天のもと、思い出したようにZZR1100の燃料タンクのサビ取りを開始いたしました。


まずは例によってアルカリ洗剤でタンク内洗浄。


和光ケミカルのピカタンに漬けて何日か放置しておきます(。・ω・)ノ゙

車検自体はすでに合格されているのですが、点検をお願いします

ということで昨日お預かりしましたスズキのイナズマ1200(GV76A)。


走行3万㌔ほどです。

バッテリーを充電器にかけてまずはプラグの点検。掃除しておきました。


プラグの良し悪しって目視ではほぼわかりません。目視で確認できるということは

かなり傷んだプラグです。走行距離で交換しないとしょうがないですね。

ただ自動車と使用回転数が違います(高回転使用で点火回数が違う)ので痛みは早いようです。


エアーエレメントも要交換です。結構汚れていそうです。

しかし、スズキのエアーエレメントはなんでこんなにチェックしにくいのでしょうか(笑)

続きましてタイヤのエアー調整時に発見したのですが、

フロントのブレーキパッドが片減りしてしまっています。


◆上が左キャリパー、下が右キャリパー◆

左キャリパーの内側パッドは限界です。

お客様から依頼されていたのですが、これまたフューエルタンクのサビの件。


どないやってもスマホでは写真撮れませんでしたので安物のマイクロファイバースコープにて撮影。


結構サビが浮いておるようです

オイルエレメントを取り寄せてオイル交換も依頼されております。

お客様に問い合わせてから作業する予定です。


店主、令和3年、まだ単車に乗ってませんねん(;・∀・)

ええかげんにしとかんとW1、エンジン掛からんようになってしまいます。

最後にエンジン始動したのが1月の末、リヤタイヤの交換時やったようです。

もっと掛けてないと思ってました(笑)


ということで引っ張り出して3ヶ月ぶりにエンジン始動。

案外あっさり始動できましたし、アイドリングも安定しておりました


最後に走らせたのは去年の12月に信楽方面に走りにいったのが最後です(;・∀・)

やっぱりバイク屋さんは単車に乗らんとあきませんな。

明日は娘さんが卒業した学校に置きチャリンコしっ放しですので引き上げてきます(笑)


◆GPZ900R クラッチ異音◆
1989年式、GPZ900R。いわゆるニンジャの900ですね。

トップガンの映画で一気に人気の出たバイクです。


半クラ時に異音がするということでお預かり。

お預かり時に確認しましたが確かに発進時の半クラの時にカタカタカタカタと結構な異音がいたします。

話によりますと走行時は音はしないらしい。

しかしながら音鳴りってのは厄介なもんで分解しても発見できるかあんまり自信がなかったのです。

クラッチアウターとフリクションディスクのガタが大きいとかセンターナットの緩みとか

色々と想像しながらヤイヤイ言うてもしょうがないので預かった翌日には分解。


ニンジャのクラッチなど分解するの初めてかも。初めて見る景色です(笑)


ゆっくり点検しながら分解しましたがやっぱりこれといった異常なし。

ところがプレッシャープレートをチェックしまして異常発見。


レリーズベアリングがガタガタになっておりました。そら半クラ時に音もなりますよね。

発見できて良かった。他にも作業がありますが予想よりはお安く直ります(。・ω・)ノ゙


整備、仕上げ中のCB400SS。ブレーキマスターシリンダーやキャリパーも分解清掃点検しておきました。


走行距離も少なめですのでキャリパーシールの溝もきれいなものでした。

そうこうしておりましたら先ほど、ほぼ完成


なぜにほぼ完成かと申しますと、なぜかサイレンサーを釣っている55mmもあるボルトが見当たりません。

パーツ取り寄せです 木曜日には完成です(。・ω・)ノ゙


◆ジョルノスポルト(AF70)中古車完成しました♪◆
ここ数日、寒くないですか かないませんね

木曜日にGPZ400Rの車検やったのです。

いつも通り、11時半頃に出発。テストセンターで光軸を合わせてもらって陸事に到着。

そうしましたらポールポジションどころか既に4台も並んでおられました


なんでんねや。ペースが狂いますわ(笑)


検査は無事に合格(。・ω・)ノ゙

お店に帰ってきましたが、GPZを押し引きしておりましたらブレーキから異音がしますのでチェック。

そうしましたらキャリパーになぜか石が噛んでおりました(;・∀・)


整備のほうも完了しておりますm(_ _)m

ジョルノスポルトのエンジンの組み立て。先日の日記と前後しますが

写真も撮り忘れましたがクランクベアリングを交換しましたら異音も解消。

シリンダー、ピストン交換。シリンダーヘッドもバルブのカーボンを落としてバルブステムシールを交換しておきました。


バルブスプリング、INとEXで長さが違うようですね。知りませんでした。EXが長い方のようです。



カムシャフトとEX側のロッカーアーム1本を交換。IN側は大丈夫ですので使用します。

駆動系は2万4千㌔でクラッチも減っていましたのですべて交換しました。




組み立て完了です。

外装を洗浄したり磨いたりしながら組み立て。本日完成いたしました。



走行距離は少し多めですが、

しっかり整備しておきましたので安心してお乗りいただけると思います。

お探しのお客様、お気軽にお問い合わせくださいませ。


水曜日のジムニーのパーツ作業。

予定作業、ほぼすべて完了しましたが、病院の診察が意外と時間が掛かってしまい

作業開始が14時くらいからとなってしまいまして必死こいてやってましたら手直しだらけ(笑)

まず、レカロシート。取り付けはうまいことすんだのですが、今どきのクルマ。

シートベルトリマインダーという装備がありましてジョッシュ席に人が座ってベルトをしていないと

警報音が鳴るようで古いシートですのでそんなセンサー付いていません。

走り出したらピーピーと警報音がやかましい(笑)どないかせんとあきませんな。

サブウーハーはなんとか上手に作業できましたが、ハンドルスイッチがうまいこと作動しません。

調べましたらステレオ側で設定せんとあかんみたい。ややこしい世の中ですな(笑)

ドライブレコーダーは配線はきっちりやったつもりなんですがどうも作動しない。

電源が入っていない。なんでやヒューズを飛ばしてしもたか。

まさか商品の不良ってことはないわな。

後部カメラ付きなんですがそれはまだつないでいませんが、

それで電源排卵とも考えにくいですよね。まぁ後日の案件としておきます。

お昼は結局、近くの来来亭でまたまた旨辛ラーメン1辛のB定食。


美味しゅうございました(-m-)” パンパン

来来亭って最近メニューにまぜそばってあるみたいですね。

このつぎに食べに行ったらチャレンジしてみようと思う。ってなんの話やねん(笑)


◆中古車整備色々◆
今日は夕方くらいから結構本格的に雨が降り出しましたね。

予報バッチリ当たってますやん(笑)

XLR125R(JD16)のフロントスポークを組んでしまいました。


チョチョイのチョイでした。


バルブステムシール待ちのジョルノ(AF70)のエンジンを組んでしまう予定でしたが

CB400SS(NC41)のサイドスタンドを組み付けましたら作業場にパーツがたくさん転がっており

邪魔ですのでだいぶ片付けてしまいました。


もうじき出来上がりそうですね

明日は定休日です。

朝一番はまたまた高槻赤十字病院の耳鼻科で診察です。病気持ちの店主です(笑)

歯痛からくる副鼻腔炎、痛みなどはもうなく大分マシなんですけど

明日はどんな診察になるんでしょうか。

その後はまたまた楽しい楽しい、ジムニーのパーツ作業でございます。

頭の中で段取りを練っておきませんと作業が捗りません。

明日はドライブレコーダーを取り付けて、レカロシートを装着、シートを外してる間に

サブウーハーを取り付けてしまう予定にしておりますが、さてどこまで達成できるでしょーか。

昼メシも何を食べようかと思案中です(笑)


◆ZZR1100C キャブレターチェック完了◆
昨日は日記を書いた後からZZR1100のキャブレターチェック清掃をやってしまいました。


エンコンに浸け置きしてジェット類の清掃中です。


フロートバルブの相手のO-リングとチャンバーパッキンは交換しておきましょう。


フロート高さは14mm、パイロットスクリューは2回戻しに合わせておきました。


フロートチャンバー取付けビスが錆びて小汚かったのでサービスで交換しときます。


昨日中になんとか組み立てかんりょー(。・ω・)ノ゙

本日は車体に組み付けてしまおうと思っておりましたが、先にCB400SSのパーツのペイント。


ついでにXLR125Rの(JD16)のフロントハブもペイント。


明日スポーク組めますね。CBのサイドスタンドも塗りましたので自立できそうです。作業が捗ります

その後はZZR1100の作業です。


プラグをチェックしましたがきれいに焼けています。まだ大丈夫でしょう。


キャブレター組付け前にフューエルポンプ周辺のホース類&燃料フィルターの交換。


およびキャブレターとエアークリーナーケースをつなげるところのO-リング&ジョイントも交換。


上が交換した古い物。カチカチに硬化しておりましたがまだパーツ出ましたね。

しかしこの部品が交換しにくかった(笑)エアークリーナーボックスまで組み立てて完了~


タンクのサビ取りせんとあきませんので、またしばらく休憩しといてもらいます(笑)

本日車検でお預かり。名車GPZ400R


もう2年経ちますか。そら年取るんも早いですわなー(;・∀・)


◆修理色々◆
今日は朝から一日雨の大阪茨木市です。やる気も失せてしまいますね。

昨日のお話。CB400SSのキャブレターのチェックを終わらせました。


キャブレターをエンジンに組み付け、エアクリーナーケースも装着。リヤの足廻りも組んでしまいました


組んだはええんですけど、サイドスタンドをペイントしたいのでまだジャッキから降ろせません

フューエルタンクのサビの件。覗いて確認しましたらやっぱり底に少しサビがあるようです。


全体的なサビではなく水が混入して錆びたという感じでしょうか。


アルカリ洗剤で内部を洗浄後、現在サビ取り中です(。・ω・)ノ゙

軽いサビですのでコーティングはしなくても良さそうです。

お世話になっております。renさんご来店。ハンターカブのリヤタイヤ交換のご依頼です。


いつもありがとうございます~ お気をつけてお帰りくださいませ~m(_ _)m


お気をつけてお帰りくださいませ~m(_ _)m

本日は雨の中、ジョルノ(AF70)のエンジン組み換え中です。



組んでしまう予定でしたが、バルブステムシールの発注を忘れておりました。

のんびり組んでいきます。ZZR1100のキャブレターでも組んでしまいましょうか。


◆JB64ジムニー Defiメーター取り付け◆
いよいよ4月。新年度に入りましたね。新生活開始の方も多いはず。

昨日から仕事に行き始めている娘が心配な親バカ店主です(笑) こんにちは。

水曜日、3月最終日は朝から廃車しに市役所に行って保険屋さん回って

最後に娘さんとお昼ごはんに行きました。

お肉が食べたかったので(わたくしがね(笑))高槻のステーキのどんに初めて行ってみました。

ガッツリ、ステーキが食べたいのですがランチにはたいそうな肉がなさそうでしたのと

ようけ食べたら高そうでしたので諦め

近場のいきなりステーキがすべて閉店となったのが悔やまれます(笑)

貧乏人はハンバーグとハラミステーキのセットにしておきました。


娘さんもほぼ同じようなものを。

ハンバーグとハラミステーキ&飲み放題のスープはまずまず美味しくて良かったんですが

¥150プラスで食べれる写真のわけのわからないガーリックライスがOUTです

横綱ラーメンの鉄板チャーハンにビジュアルはそっくり。

でもご飯ネチョネチョでございました。勘弁して欲しい(笑)食べて損しました。

毎日のことやのにおんなじクオリティで料理してもらいたいですわ。

まさかいつもこんなんやないやろに(笑)辛口のコメントで申し訳ありません。

でも美味しくないものを美味しいと言うつもりはまったくありませんのでよろしくお願いいたします(笑)


昼からは予定どおりジムニーイジり

とりあえずDefiのメーター類を装着してしまわないと視界が寂しいのです。

まずはステッカーチューン。


『酒POWER』(笑) まだ売ってたんですね。飲酒運転がうるさくなってから

販売中止になったとか噂で聞いていたんですが(笑)ガセネタでした。

夕方まで掛かってなんとか完成(。・ω・)ノ゙


◆メーター廻り、赤に統一されて店主好み購入したステレオもイルミ変えれるらしい◆

難儀いたします。手やらなんやら傷だらけですわ(;・∀・)

結局そんなに高くないパイオニアのステレオも購入してしまいました。

iphoneをブルートゥースで繫げれて快適なやつ(笑)

その後若干山まで試運転に行きましたが、ブースト0.6しか上がりませんでした

ラパンSSはマフラーは変わっていましたがノーマルで0.9まで上がってましたので全然違いますね。

気にしてませんでしたが目の当たりにしてしまうとブーストアップしたくなります。

パワーアップも視野に入れておきます。しかしお金掛かるクルマやわー。イジりたなってしょうがない。

DINゲージ(3連メーター)のほうも装着したのですが少し心配ごとが。

またまたオイルフィルターに下駄をかませたのですが話ではフルボトム時にホーシングにヒットするらしい。


確かにホーシングというか、ラテラルロッドに当たりそうな悪寒。

でも林道程度は走りに行くとは思いますが、オフロードコースをガンガン走りに行く予定もありませんし、

わたくしの走りでは大丈夫やと思うんですが。。。 様子見です。

水温計のセンサーの取り付けはバッチリのはず。


そうそう、油圧クラッチが遠い件。まだ若干しっくりきませんのでまた下駄を履かせました。


モトフェニに転がっていたアルミ製のL字型の金物を使用しました。

厚み2mmくらいありましたかね。装着しましたらまただいぶ良くなりましたが

いよいよクラッチのスイッチが効かないみたいで始動できなくなりました(;・∀・)

調整が手や道具が入らないという話でしたが短いスパナでなんとかOKでした。

ここの調整パーツも市販されている見たいですが確か3千円くらいしたような。

こんなしょうもないもんに3千円もだせるほどお金持ちちゃいます。

見えるもんちゃうしOKです(。・ω・)ノ゙

クラッチの繋がりが近い、遠いっていうのは人それぞれ好みの話やと思うので不具合とは思いません。

あくまでも自分が運転しやすいように合わせる為の調整です~

ここで仕事のお話(。・ω・)ノ゙ 作業も進んでないのですが先程CB400SSのキャブレターを分解。


そうしましたら要らんもんを発見してしまいました(;・∀・)


結構サビが下りてきてしまっております(泣) タンク内要チェックですね。作業工程増えるかも

先日のエンジンの壊れてしまっていたジョルノ(AF70)。結局予算の都合で手放されました。


しかし、モトフェニ、もったいないので直します(笑)だいぶコスト掛かってしまいそうですけどね。

わけのわからない中古車をオークションで仕入れてくるよりよほど良い。

自分が納得して仕上げた中古車ですから安心して販売できます。

しかしまぁこのジョルノのハンドルカウルの取り外し。。。地獄ですわ

慎重に慎重にパーツリストを見ながら外しましたので今回は引きちぎったりしなくても

割れずに分解できましたがたまりませんわ。もうちょっと整備性良くして欲しいですね。

ちなみに3分割でした(笑)想像もしてませんでした。

また進捗はご報告いたします(。・ω・)ノ゙

ジムニーもまだまだやりたいことだらけ。

サブウーハーも付けなあきません。それでやっとこさ快適になります。

しばらく水曜日はジムニー漬けとなりそうです。

夜もここしばらく雨やら、用事で出かけることが多かったのでなかなか歩けませんでした。

今日からまた頑張って歩きます。でないとデブになっちゃう(笑)