アクセスカウンター

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター



カレンダー

08 | 2021/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



プロフィール

motophenix1993

Author:motophenix1993
ニックネーム モトフェニ店主
性別 ♂
年齢 満56才
都道府県 大阪府茨木市
誕生日 1965/08/03
職業 オートバイ販売・修理
趣味 ドライブ



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



アクセス解析



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



◆休日の過ごし方◆

昨日は直前までどこに行こうかと迷っていたんですが福井まで風呂に入りに行こう

と思い名神に乗って(9時出発)、琵琶湖の東岸を北上しようと京滋バイパスの石山で下りたんですが

まったく気が変わりまして全然違う方向に(笑)優柔不断な店主です。こんばんは。

急にR1の鈴鹿峠を走りたくなりまして(笑)

阪奈道路のようにのぼりくだりが一方通行で別々になっております。

どってことない道やったんですけど交通量は少ないですね。

普通、高速道路通りますもんね。でもここの旧道(東海道)に興味が湧きまして

そのうち時間があれば歩いてこようと思います(。・ω・)ノ゙

そのまま四日市 津で海まで出て北上しよかとも思ったんですけど

今日のお昼はどうしようかと考えながらまたまた気が変わり南下(笑)

ラーメンばっかり食べてたらあかんなと思い急遽松阪の前島食堂さんへ。久しぶりでござんす。

ちょーどお昼時でクルマもようけ停まっておりましたがすんなりカウンターに座れました。

コリコリの食感が店主好みの親どり1人前、中ご飯&食べれるか不安でしたが鳥野菜を注文。


◆親どり&中ご飯◆


◆鳥野菜◆

美味しいので外せませんよね。


◆カンピロバクターには気をつけましょう(笑)←笑い事ちゃいますけど(;・∀・)◆

食中毒でも出たんでしょうか。

店員のお姉さんにやたらよく焼いて食べてくださいと念押しされました。


結局余裕で完食できましてその上、小ご飯を追加してしまいました。


少し疑問。ここ松阪市。

他にもたくさん鶏を焼いて食べるお店があるのになぜに前島食堂がもてはやされてるんでしょうか。

食後はR42に出て尾鷲まで走りR169まではR425で走ろうと思ったんですが


R42からR425間の銚子川◆

案の定R425は通行止めのようでした


戻って熊野市からR169R309のルートでいつもの行者還(ぎょうじゃがえり)トンネルの様子を見に(笑)


下界は雲の上なのか真っ白でした。


◆行者還(ぎょうじゃがえり)トンネル内◆


R309奈良県側にて◆

明日香村あたりやったかで妙な居酒屋があったのでパチリ(笑)


帰りに吉野で高級柿の葉寿司をお土産に買って帰りました。


たかが寿司折りひとつ買っただけやのに最後までお姉さんがお見送りしてくれましたよ。

恐縮です(;・∀・)

橿原から南阪奈道をぶっ飛ばして帰りました。嗚呼楽しい一日でした(笑)

約440㌔の旅でした。

明日は昼からやっとこさの2回めワクチン打ってきますのでお店閉めてます。

ほかにも用事がありますので15時過ぎには戻れると思います~m(_ _)m

台風近づいてるから中止とか言わんとってや。


◆カワサキ Z-1フロントホイール組み立て◆
雨で申し訳ありませんでしたが、午前中無事にVTR250(MC33)の納車完了いたしました。

初めてのオートバイということで気をつけてお乗りくださいませ。ありがとうございました。

納車から帰って来て重たい腰を上げて後回しにせずトゥディのシートの裁縫を終わらせましたよ(笑)


少し見た目は悪くなってるかもですが補強されていますので

ほつれてしまうことは暫くはないと思います。また中古車のページにアップしたします。

本日もうPMCさんからスポークが届きました。仕事が早い(笑)

お客様、本人さんが注文してくれたのですが、

1本からでも注文できるようです。サービスがいいですよね。


でも純正と同じ価格でお高いですが(;・∀・)1本¥400

カワサキのスポークは破格の高さです。40本組むと¥16.000ですわ。

カワサキのスポークホイール車は仕入れできません。


早速ホイールを組み立ててしまいました。


タイヤ、ディスクプレート、メーターギア、アクスルシャフトも組み付け。

タイヤ、TT100なんですが、永いこと放置してあったらしく2005年製造みたいで

結構硬化しとるのですがええんかな。組むのがムッチャ固くてチューブに穴開けてしまいました。

新品に交換しときましたが2回めはなんとか穴も開けずに(。・ω・)ノ゙


只今店内グチャグチャに荷物だらけでお目汚し申し訳ありません。

明日の定休日は病院通いもありませんのでハンターで氷ノ山まで脚を伸ばそう(バイクでリベンジ)

と思ってたんですけど、この調子じゃ雨ですわな。

諦めてジムニーでどこぞウロウロしてきます。金曜日はワクチン2回めの予定で緊張しとります(笑)

しんどなったらイヤやもんな。なんともないのも年寄りみたいでイヤやけど(笑)

今日気づいたんですけどホンダの消耗パーツ。made in チャイナだらけやん。なんか悲しいね




◆CBR250RR(MC22)各部点検◆
在庫がない~と嘆いておりましたら、

お友達のバイク屋さんがトゥディのFIのFをわけてくださいました(笑)ありがとうございます。

本日、点検開始。走行距離は2万2千㌔ほど走っておりますが機外共に程度良さげです。

まずは駆動系の点検。

クラッチ、ウェイトローラーは良い物でしたがベルトがチビておりましたので交換します。


組み付けてキックギアなどもグリスアップしてフタをしようとしましたらネジをナメてしまいました

雌ねじが完全にズンベラぼんになってしまいました。しょうがないので急遽リコイル処理。


無事に修正完了。

外装も結構キレイなんですけど、トゥディのシート。これ絶対しばらくしたらほつれてきますよね。


気に入らんので表皮を剥がして裁縫しようと思います(笑)


エンジンも念の為バルブクリアランスをチェック。エンジン内部も変色などなく大変きれいな状態ですよね。

大事に乗られていたのがわかります。

カーボン噛み対策なのか広めが良いそうですのでIN0.2。EX0.24にセットしておきました。

シートの裁縫が終わるまで放置です(笑)


表題の件。お預かりしているCBR250RR(MC22)の点検&見積り開始。

まずはエアーエレメント。エアーで飛ばせば問題なさそうなレベルです。


聞いていたように水温計のセンサーは新品に交換されているようですね。


スパークプラグも最近交換されたように思います。清掃で大丈夫でしょう。


前後ブレーキオイルは要交換ですね。


リヤのディスクパッドも交換したほうが良さそうです。


左のフォークは漏れ始めています。要左右シール交換です。



フロントフォーク分解ポジションにセット(笑)明日分解予定です(。・ω・)ノ゙

見積りしてまたご連絡差し上げます。

明日は朝一、京都までVTRの納車に走って参ります





◆XLR250R(MD22)リヤホイール組み立て◆
ハブの塗り終わったXLR250R(MD22)のリヤホイールを組んでしまいましょう。

バッチかったアルミリムも磨いて少しはきれいになりました。


スポークは新品を用意してありましたのでハブに組み付けてリムもセットします。


振れ取り台にセットして念入りに芯出し。タイヤ、ディスク、スプロケットもセットして完成。


完成しましたがオーバーホールで外注に出しているリヤサスが帰ってこないと組めません(笑)

しばらく放置しまーす(。・ω・)ノ゙

ここで一気に(やる気のある内に(笑))Z-1のフロントホイールも組んでしまえと張り切ったんですが。


組み立てている途中で差し込んだはずのスポークがポロポロ落ちてくるんで

と思いましたら一本だけスポークの頭が折れてありませんでした(ノ゚ο゚)ノ


不良品やったみたいです。取り寄せし直しせんとあきません。

せっかくやる気出したのに(爆)ウソウソ


本日朝一番にまた面白い車両をお預かりいたしました。


FZ400R、再び登場(笑)

今度はホイールが白くてサイレンサーがメッキ、アッパーカウルのグラフィックが変更された2型です。

付いていませんがミラーもちゃんとお預かりしています。この個体もキレイです。

ホンマかどうかはわかりませんけど走行距離3千㌔ほど。

個人売買で購入されたようで、先日のFZ400Rの整備日記を見てくださって

登録車検、点検などを依頼していただきました。ありがとうございますm(_ _)m

でも整備を断るバイク屋さんも多いようですね。パーツがあまりないのは難儀ですけど。

とりあえず点検していきますが少し時間をいただけたらと思います。


◆各部ペイント完了◆
ペイントせんとあかんパーツ類。忘れ物がなない限りすべて昨日今日で塗ってしまいました。

疲れました


◆Z-1のフロントハブ&ディスクプレート◆


◆XLR250R(MD22)のリヤハブ&スプロケットハブ◆


写真には撮ってませんけどXLRの細かいパーツもすべて塗っておきました。

SRX600(1JK)のフロントキャリパーも。


ちょっとシルバーを入れすぎましたが近い色には塗れたと思いますのでお許しください(笑)


◆VTR250(MC33)納車整備完了◆
定休日の水曜日は予定通り奥様を引き連れまして京都の陸事までVTRの登録に。

その後はあてもなくいつものようにプラプラとドライブ。京都市内を抜けて鯖街道(R367)で北上。

福井まで魚食べに行こうかと思いましたが時間が時間ですので諦めていつもの治平さん(笑)

renさんと共に治平のアドバイザーみたいになってきております(笑)


ドライブやらツーリング時にちょーどええとこにあるのよね 今日も開いてて良かった

今回はわたくしは鍋焼きうどんと決めておりました。親子丼とタコのお刺身と共に(笑)



奥様はアホのひとつ覚えのようにお刺し身定食(笑)まぁおいしいからよろしいんですけどね。


食後は府道1号経由で適当に帰りました( ̄^ ̄)ゞ

帰宅後は夫婦円満の秘訣(笑)お料理をお手伝い。

大変手間の掛かるコロッケをばこしらえました。


大変美味しいとお喜びいただきましたよー。


本日は朝から登録の終わりましたVTR(MC33)の納車整備に精をだしておりました。


まずはエンジンオイルの交換。ドレンボルトを緩める時に回すのが渋かったので

点検しましたらボルトの雄ねじが傷んでおりましたので12mm-1.5のダイスで修正。

雌ねじのほうは大丈夫なようでスムーズに回るようになりました。

続きましてはバッテリーの交換&充電電圧の確認。


エンジン回転を上げて行きますとmax14.25V。合格です(。・ω・)ノ゙

続きましてパーツが届きましたリヤのディスクパッド。少なめでしたので交換しておきました。



フロントディスクパッドはまだまだ大丈夫ですよー

今日は天気も良いですし、納車(お届け)の段取りもありますので

一気に試運転も済ませてきました。


さすがはVTR。12㌔ほど試運転してきましたが絶好調です。いつでも納車OKです。


今朝、W1クレイジーズの会長様からお荷物が届きました。


先日買取りさせていただきましたW1-Sの新品前後リムでございます

フロントリムはサビサビ(;へ:)リヤリムは希硫酸攻撃で変色


リヤリムは耐えれる程度の変色です。

新品購入しましたがどうしましょうか。スポークも磨くときれいになりそうなんですが

リムが新品だとスポークも新品が良いような気もしますね。

フロントは店主のW1の前廻りをストックしてありますのでそちらに交換して

リヤは磨いてバランスを取っても良い。悩みどころです。

どちらにしてもムチャクチャきれいな状態にはできません。、

やっぱりバランスが大事だと思いますし、購入していただいたお客様に磨いていただくとして(笑)

中身が大事でございます(。・ω・)ノ゙


◆CT110ハンターカブ 前後タイヤ交換◆
本日は朝から高槻赤十字病院にて呼吸器外科の診察でした。

先週に半年ごとのCT撮影は済ませていたんですが異常なしということでひと安心です。

あと半年で5年なんですが経過観察も終了だそうです。

なんもせんでもOKらしいですが大丈夫なんでしょうか。若干気になるわー。

希望があれば継続もするそうですが悩み中。

しかし、店主が病気になったときのDr.みんなおらんくなってしまった模様。

まぁしょうがないといえばしょうがないのでしょうが、患者はかなんよね。

今日は血液検査がありましたので朝ごはん抜きで病院に行きましたので腹ペコです。

北茨木名店街の春陽さんに食べに行ったんですがなぜか閉まってた。

ですので近くの大阪王将で昼メシ(。・ω・)ノ゙


◆五目あんかけラーメン&半チャーハン&焼き餃子◆

とろみのあるラーメンが食べたかったのである(笑)ごちそうさまでした。

ところでこれは昨日のお話。

お友達が辛いラーメン好きらしく先日こんなんあるっていうのを聞いていたんですが、

昨日ネットニュースを見ておりましたらズバリそのものが話題になっておりまして

あまり辛いのは無理ですけど無性に味見したくなりコンビニで買ってきて食してみました。

話題の商品なのか棚にたくさん並んでおりました。


スンマセン何口か食べてから気づいて撮影してしまいました。


辛さは5段階中の4みたいなんですが見た目辛そうですが楽勝で食べれました。

これくらいなら大丈夫です。スープまで完飲できそうでしたがやめときました。


こないだの作業の続き。Z-1のフロントハブベアリングをペイント前に交換しておきます。



続いては仕入れてきたハンターカブの前後タイヤ交換。


250-17という細いタイヤが入っていたのもありますが若干ひび割れがありましたので交換です。


前後共にチューブも交換しておきます。

フロントのリムは内側に錆の深いところがありサビて小さい穴が開いてしまっておりました。

たいした不具合でもないと思うのですが溶接してなるべくわからないように補修しておきました。



左右ステップが北米仕様のラバーステップが装着されておりますので

ノーマルのステップバーに交換しようと注文しましたらバックオーダーのようです(T_T)

今月末になってしまうようですので中古車ページに載せるのが遅くなってしまいそうです。

訳ありと申しましたがお客様、結構なCT110フリークですのでパーツをたくさんストックしておられます。

そこで持っておられる良いパーツでプラモデル感覚で一から組み立てられた車両なのです。

訳ありなのはフレームが型違いでオーストラリアポスティのフレームだということです。

ですのでフレームナンバーでパーツの注文などをしてしまうとまったく関係ない

パーツが届いてしまう恐れがあります。ほかに問題あることはなさそうです。

あまり細かいことにこだわらずにきれいで調子よく乗れれば良いという

お客様には良いバイクになると思います。

モトフェニックスしっかり最終の点検させていただいております。ご安心くださいませ。

明日は雨になるようですね。とりあえず朝から京都にVTRの登録に行ってきます。


◆ペイント準備下ごしらえ◆
昨日今日と地味ーな仕事をシコシコとこなしております。疲れます。

イヤな仕事なんですけどズボラこいて後回しにしてしまいますといつまでも組めません(笑)


◆XLRのリヤハブ&Zのディスクの旧塗膜の剥離&マスキング◆


リムーバーを使用してZのフロントハブも剥離します。


きれいになりました。

リムーバーで剥離したといってもすぐにこんなにズンベラボンにはなりませんねんで(笑)

地道にシコシコペイントを剥がすのです 大変ですわ。

先程まではSRXのキャリパーやらXLRの小物のペイントの下ごしらえで疲れました。


◆SRXのフロントキャリパーもきれいに剥離いたしました

フロントマスターシリンダーはなんとかピストンを抜きましたがお客様の指定で新品を使用することに。


早速組み込みました(。・ω・)ノ゙ ええ感じですよね。

リヤのキャリパーとマスターシリンダーはペイントしなくてもきれいでしたので組み立ててしまいます。


純正のシールキットに付属しているラバーグリスを使用して組み立てます。

マスターシリンダーも新品のピストンキットを組み付けます。



仮組みですが車体の取付け。完成イメージです(笑)



本日、ありがたいことに在庫のVTRを売約いただきました。ありがとうございますm(_ _)m


念入りに最終点検いたしますので納車まで今しばらくお待ち下さい。

今日はもう一台面白いオートバイが入庫いたしました。

中古車と違いますよ(笑)

個人売買で購入されました名車、CBR250RR(MC22)の点検のご依頼です(。・ω・)ノ゙


結構きれいな程度良好な車両です。走行は15,000㌔ほど。

このカラーリングは初期型ですかね。間違ってたらスミマセン(笑)

各部の点検なのですが、フロントフォークの動きが渋い(固め)ようです。

そのあたりも重点的に点検する予定です。

お客様には許可をいただきましたのでまた日記にさせて頂く予定です。


◆SRX600(1JK)マスターシリンダー◆
昨日今日と雨の一日でした。今やっとあがってきた感じの茨木地方です(笑)

今日は午前中、出払っておりましたので日記にするようなネタもありません。

そこで昨日のお話。

長期放置による酷い固着のSRX600(1JK)の前後ブレーキマスターシリンダー。

定休日を挟んでラスペネ漬けにしておりましたがまったくびくともせずです。

その上ピストンをバイスプライヤーでつまんでハンマーで優しくコツンコツンと

叩いてましたら折れやがった(;・∀・)あくまで優しく叩いてたのに(笑)


まぁ何年使用してたかわからんくらいなんですけどね。新調せねば。

エアーなんかでは全く歯が立ちません。そこで思い出しました油圧の馬力を。

お店に転がってたマスターシリンダーを繋げてスコスコ。

簡単に抜けてくれましたやん

まずはフロント。


続きましてリヤも(。・ω・)ノ゙


一件落着です


◆CT110ハンターカブ中古車入庫◆
中古車価格高騰の中、バカバカしい仕れ価格ですので長期間仕入れを控えておるのですが

ひっさしぶりにCT110ハンターカブの中古車が入庫いたしました。


当店のお客様、MMさんのコレクションを一台放出していただきました(笑)

若干の訳あり車ですが大変きれいで程度はかなり良好です。

各部点検した上で後日価格などもお知らせいたしますのでお探しのお客様は要チェックです。

ですので昨日の定休日はこのCT110を引き上げて買取価格などの打ち合わせ。

お昼ご飯もご馳走になってしまいました。ありがとうございました。

東大阪、小阪駅近くの『浪花そば』さん。注文しましたのは温そばのうなぎセット


山椒の掛かったうなぎ、蕎麦、おつゆとどれも大変美味しゅうございました。

こういうお店は連れてって貰いませんとわかりませんもんね。

なかなか東大阪までわざわざお蕎麦を食べに行くこともないかもですが、メモっときます(・∀・)ニャニャ

その後は帰ってジムニーに乗り換え久しぶりに逢坂峠の様子を見に(笑)




◆久しぶりのルートmap