アクセスカウンター

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター



カレンダー

07 | 2022/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



プロフィール

motophenix1993

Author:motophenix1993
ニックネーム モトフェニ店主
性別 ♂
年齢 満56才
都道府県 大阪府茨木市
誕生日 1965/08/03
職業 オートバイ販売・修理
趣味 ドライブ



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



アクセス解析



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



◆リトルカブ-E(AA01)エンジン始動◆


リトルカブ-E(AA01)。エンジン積んで始動もしてしまいました(笑)

仕事が早い(笑)

完成までにはまだもう少し手直しが必要ですが調子も悪くなさそうです。

マフラーはアップタイプに変更しておきました。


車検でお預かりしておりますW650(EJ650A)。車検前のチェックをしました。

排ガスは大丈夫なようです。寸法関係も問題なし。

お客様から依頼されていたW650のバッテリーの交換は先にやっときましたがやりにくいですな。

どんな設計しとんねん(笑)

もういっちょ依頼されましたオイル漏れ。エンジン底部がオイルで湿っております。


なんかドレンボルトからのような気もしますが。。。


こんなところも怪しいですね。一旦全部パーツクリーナーできれいにしてチェックしようと思います。

定休日明けの木曜日に車検走ってきます(。・ω・)ノ゙


◆リトルカブ-E(AA01)エンジン組み立て完了◆
毎日暑くてやる気も起きませんでしたが

やっとこさリトルカブ-E(AA01)のエンジンを組み立ててしまいました。


キタコ製の75ccライトボアアップキットです。

ピストンにリングを組み込み


コンロッドに組み付けシリンダーに挿入


カムシャフトもハイカムに交換しておきましょう。



完成です(。・ω・)ノ゙

ペイントしたカバー類。やっぱりネジで締めるとペイントがめくれました(¯―¯٥)

ちょっと厚塗りしすぎたのかも。

腐食も多いあんまりきれいなエンジンではありませんがお許しくださいm(_ _)m

近々車体に積んでしまおうと思います。

下取りで入荷しましたピンク色のトゥディ(AF61)はすでに点検完了しております。


注文済みの新品シートを取り付ければ完成です。

このクソ暑いのにそこそこ頑張って仕事してるでしょ(笑)

ところで世の中お盆ていつまでなんやろか。


◆トゥディ(AF61) 中古車整備◆
外注の下請け仕事でフォルツァSi(MF12)の点検作業を行っておるのですが

スパークプラグがえらいことになっておりました。


端子が抜けてプラグキャップ側に引っ付いてきました(;・∀・)

一瞬何のこっちゃわかりませんでした(笑) 不良品ですがな。

走行距離も1万㌔も走っていないのですがエアエレメントも結構汚れておりました。


要交換ですね。部品の入荷が盆明けになってしまいます(泣)

並行してトゥディ(AF61)の点検&清掃しながら組付けていきます。

センタースタンドの戻りが悪いようでしたので分解してグリスアップをしようと思いましたら

案の定シャフトがサビで固着してハンマーでドツキ倒してもなかなかしぶとい


ところが和光ケミカルのラスペネを注入しましたらあっさり抜けた(ノ゚ο゚)ノ


宣伝するわけやないけど大したもんやなー。

毎日暑いのでボチボチやっとります(。・ω・)ノ゙ 倒れん程度に。


外装をとめているタッピングビス。多少錆びてキチャないのでサビ落としてペイント。

モトフェニックスの芸の細かいところです(笑) トゥディ(AF61)の仕上げでも手は抜きませんよー(笑)


◆PC新規導入◆
毎日毎日ホンマに暑おますなぁ

コンスタントに夜のお散歩は続けておったのですが、

ここ最近サボり気味です さすがにこの暑さでは心も折れております。

これではあかんのですけどね。もうちょい様子見ます。今日もサボり(笑)


デッカイデッカイパソコン。お役御免と相成りました。

自作のPCでしたが10年以上は使用したと思います。ご苦労さまでした。


今度いらっしゃいましたのはチッチャイチッチャイパソコン(笑)

もう自作するなど邪魔くさい。ようしませんわ。

モニター、キーボード、マウスなどは使いまわしです。


スペックはこんな感じです。ようわからんけど(笑)

昨日今日でだいぶ元通りに修正しておきました。

これから頑張ってもらわんとね。


◆お久しぶりの飲み会◆
昨日の定休日は夜に飲み会がありましたのであまり遠いところにも行けず

吹田市役所に廃車に走ったり近場をウロウロしておりました。

お昼は前から食べに行こうと狙っておりました家系ラーメンの町田商店箕面店まで。


早めの11:30くらいには到着したんですけどほぼ満車でしたし混んでおりました(;・∀・)

人気店なんですね。食券機でMaxラーメンをば購入。


初めてですのですべて普通で注文しました(笑)

スープは大変美味しゅうございました。麺は家系ですので太麺なんですが

切れてしまっているのかなんか知りませんが、やたらと短い麺で食べにくかった。

ラーメン食べてるって感じがしませんでした(笑)ごちそうさまでした。

本日の飲み会は苦手なビアガーデンでございます。

なぜかといいますと暑すぎて体調不良になる悪寒(笑)

19時予約ですが早めの17時に歩きで出発。


◆JR茨木駅前◆

会場は堂島のサントリービル屋上ビアガーデンです。大阪駅から歩き。


◆元櫻橋南詰の碑◆

サラリーマンの帰宅時間と合わさって歩きにくくて鬱陶しかった(笑)

皆様ご苦労さまなことでございます。でも今日からお盆休みの企業も多いみたいですね。


ビアガーデンも大盛況。皆さん楽しそうです。


料理の方も昔の揚げ物ONLYとは違ってバーベキュー方式でアヒージョなんかも出て来ましたよ。


2時間制で21時にお開き。

そっからミナミのいつものバーで最終24時まで焼酎飲みまくってタクシーで帰宅。

今日も元気です(笑)

ディオチェスタの下取りでトゥディ(AF61)のピンク色が入庫しました。


在庫が少ないので貴重な中古車です。また大事に商品にいたします。


まずは洗車から


◆PC壊れた(泣)◆
さてさて、表題の件。

昨日の朝からウィンドウズが立ち上がりません(;・∀・)

色々やってますけどついに無理っぽい。


しょうがないのでノートPCを使用しておりますがキーが小さくて文字が打ち込みにくいよー。


とりあえず中古PCをポチッときました。もう中古でええやろ(笑)

今日ももう少し頑張ってみます。

おとといの夜飯は京都のラーメン親爺まで運転手付きで食べに行きました。

永田くんありがとうございます(笑)

調べましたらなんとまぁ6年ぶりのようです。火、水が定休日のようですのでなかなか来れません。


◆ラーメン親爺さん◆

2人ともニンニク入りチャーシュー麺(並)とライスを注文。



やっぱりここのラーメンはおいしいですな。


この赤提灯がお気に入りです。

PC修理の合間にクリアーも吹いてしまいました。


ええ加減にエンジンも組んでしまわんとあきませんね。

とりあえずノートPCから日記がかけるかのテストです。

HPやブログ用のフォルダーのバックアップを取っていなかったので難儀です(;´∀`)

経理の現金出納帳も取れてませんねーん(泣)


◆リトルカブ-E(AA01)カバーペイント◆
本日、無事にディオチェスタ(AF68)を納車させていただきました。ありがとうございます。

やっと少し手が空きましたので重たい腰を上げましてリトルカブ-E(AA01)の

クランクケースカバー類をペイントしてしまいました。


やっと手が空きましたって、そんなに忙しかったわけもなく(笑)

毎日クソ暑いのでやる気が起きませんでしたとということですww

これってクリアも吹いたほうがええのでしょうか 悩み中。

本日4年前に販売させていただきましたW650(EJ650A)の継続検査をお預かりいたしました。

いつもありがとうございますm(_ _)m 


結構イジってはりますが車検はすんなり通りそうですね。

少し作業依頼もしていただいておりますので、また作業内容は日記にもあげようと思います。

夕べ、夕食後に若干小腹が空きましたのでインスタントラーメンでも炊いて食べよかと思いましたが

どうせなら先日オープンしたラーメン屋さんにチャンスとばかりに食べに行きました。

といいますのもいつも結構行列なのです(;・∀・) 並んでたら帰ろうと思って行きました(笑)


◆鶏白湯ラーメンイイトコノトリさん◆

ラッキーなことにすんなり入店できましたが

店主の後から入店されたアベックさんで売り切れとなりました(;・∀・)

ラーメンは二種類だけのようでして今回は鶏白湯ラーメンを注文。


◆鶏白湯ラーメン◆

七味唐辛子みたいので味変もできるようですがそんなに辛くありませんでした。


優しいお味のラーメンでスープも美味しゅうございましたよ。

鶏のチャーシューは好き嫌いの別れるところでしょうか。

次は『だし香る中華そば』をいただこうと思っております。

今晩はお誘いがありましたのでまたラーメン食べに行ってきます(笑)

ごきげんよう(。・ω・)ノ゙


◆中古車整備完了♪◆
パーツが届きましたので交換作業開始。まずはディオチェスタ(AF68)。

新品ムーバブルドリブンフェイスを確認しましたら。


やっぱり新品には段付きはありませんでしたヽ(゚∀゚)/ワーィ

前の女性オーナー様が常に40㌔付近で走っておられたんでしょうかね。

組み付けて試運転しましたら完璧に直っておりました


いつでも納車OKです(。・ω・)ノ゙

C90DX(HA02)のキャブレターインナーパーツ類も届きましたので恐る恐る交換作業をいたします。

何故に恐る恐るかと言いますと交換しても直るという気がしない(;・∀・)

交換作業前にバルブタイミングのチェック&バルブクリアランスの微調整はしておきました。

異常もありませんでした。



これだけのパーツを交換します。

新品パーツと見比べながら慎重に組み立ててエンジン始動。

おっ、空吹かしでも吹け上がりが違う

ヘルメット被って近場一周。。。。直っております(泣) 良かったー(笑)

こんなもんくらいでは直らん思ってましたわ。

ひとつずつつぶしていったわけではありませんのではっきりとはわかりませんが

◎ メインジェット#82の穴が微妙に小さかった(異物が付着して)ような気がする。

◎ エアースクリューのO-リングが千切れていた。(チェック不足)

目視でわかるものはこのふたつくらいでした。

エアーエレメントは結構変色していますがこれくらいの汚れでエンジン不調になる

のはまず考えられませんので除外です(笑)


直って良かった。これで納車できますね。

ただドライブスプロケットを16Tにしたことで3速が若干力不足ですね。

3速に入れるとガクンと力がなくなる感じです。登り勾配少しキツイかも。

肩の荷がおりました。ご心配おかけいたしましたm(_ _)m

昨日の夜ご飯はたこ焼きでした~(笑)


ビールとともにおいしくいただきました

たこ焼き、何故かあんまりようけ食べれませんねんけどね。

第一陣は生地がシャバ過ぎて失敗でして鉄板がキチャないのはお許しください(笑)


◆GSX1100Sカタナ クラッチ分解点検◆
売約済みのディオチェスタ(AF68)。当店で新車販売いたしました女性ワンオーナー車で


程度抜群 っと思っておりましたが試運転してみて不具合発見

駆動系パーツもオール新品に交換しましたのにね(;・∀・)

走行しますと40㌔まではすんなり出るんですけど、そこからが伸びない

しばらくしますとターボが効いたようにスピードが上がりだして60㌔まですんなり。

こらあかんやろ 鬱陶しいて乗ってれん。直す

もう診るとこここしかありませんわ。


ムーバブルドリブンフェイスのこの段付き。これのせいやと思う。ここで引っ掛かってるやと思われ。

パーツ注文。この溝こういう形状の場合もあるので判断しにくい。

交換しても直らんかったらどうしよ。若干の不安はあります(;・∀・)

しかし、程度ええと思って試運転もええかと思ってたくらいでして。

やっぱり少しでも納車前に乗ってみないとあきませんね。

C90DX(HA02)といいこのディオチェスタ(AF68)といいついてませんわ。

普通はすんなり納車できる車種やと思うのですが。。。


停車時にニュートラルが非常に出しにくいGSX1100Sカタナの件。

手が空きましたので手直し調整で直りそうならOKと分解して点検。


この眺め、久しぶりに見たって感じ(笑)

ガスケットも破れんかったらそのまま使用しようかと思ってましたが破れやがった(笑)

1100カタナってフリクションプレート、ようけ入ってますねんね。10枚も入っておりました。


高くつきますよね(;・∀・)

分解チェックしておりましたら発見。そらニュートラル出にくいはずですわ。


2枚ズルズルになっておりました。プレートが遊んでしっかり切れてないんやと思います。

ところで1100カタナの純正フリクションプレートてこんな材質なんかな

通常と少し違いますよね。

お客様に連絡を取りまして許可を得ましたのでパーツ注文いたします。


◆C90DX(HA02) エンジン不調◆
昨日の定休日は動画サイトで観たうどん屋さんまで食べに行ってみました。

兵庫県加古郡稲美町のむぎわらさん。下道で行くと遠かったー

混雑を嫌ってお昼時を若干ずらして行ったのですがちょっと失敗(;・∀・)

朝7時から営業されているようなんですが結構な商品がすでに売り切れ。

天ぷらまで売り切れとなるとどうしようもない。


何を食べようか悩みながら行ったのですが(笑)その甲斐もなく残念でした。

すじこんうどんと高菜ご飯を注文。奥様は写真取り忘れましたが肉うどん。


おうどんは美味しゅうございました(-m-)” パンパン

帰りは六甲山を抜けて帰ったのですがドライブウェイで神戸市のマークの入ったチンタラ走る

軽四サボリーマンに前をふさがれ若干煽ってしまいました(笑)(反省)

こっちは休日にドライブを楽しみに走りに来てますのに仕事かサボってんか知りませんけど

お願いやから道譲ってちょうだい(-m-)” パンパン

わたくしもちょっと反省せなあきませんねんけど、ドライブ中に自分の運転と

波長の合わないクルマと一緒になると非常にイライラしてしまうのです。

最近クルマ乗ってるとそれが顕著ですので運転するのんイヤになってきております。

わかってはいるんですけどなかなか治らないのですよね。

でもね、スピードの割にごっつい車間空けてムッチャゆっくり走ってるクルマを追い越す時に

見てみますとまぁ九分九厘スマホいじってはりますわ

なんで運転に集中できひんのかな。捕まりゃええのに(笑)

ジムニーのスタビライザーの件はあんまりわかっておりませんけど(笑)

車体の動きがどっしり落ち着いたような気がします。もうちょい乗ってみます(。・ω・)ノ゙


表題の件。本日雨の予報(結局降りませんでしたが)でしたので朝一番、

C90DX(HA02)の試運転に走ったのです。

ところが出発してすぐに不調なのがわかりました。ガソリンが古いんかなとか。

燃料を満タンにしに行きましたが症状変わらず。低速は良いのですが高回転が回りづらい。

帰ってきて色々試す。バルブクリアランスのチェック。異常なし。

ジェットニードルの位置を上げ下げ。多少は変わりますが

根本的には変わらない感じ。点火系かなとも思ったのですが

エアークリーナーケースを外して試運転しますとムッチャ回ります。

今度はエアーエレメントを外してケースのみ装着して試運転。調子悪い

キャブも再び分解してジェット類のチェック。番手も合うてるようです

誤組みなどもありません。

難儀やな。とりあえずエアーエレメントやらジェット関係をすべて新品に交換してみます。

まだ納車までには日にちがありますので頑張ります。

早めに試運転しておいて良かった。

パーツの発注をして、その後は頭を冷やすために別作業。カタナ1100のあと整備。

タイヤ前後の交換を依頼していただきました。ありがとうございます。


前回交換時にチューブレス仕様にさせていただきましたが

異常ないようでしたので今回もチューブレス仕様で。


古いシーラーをきれいに落としたうえで新しいのを塗布。


ダンロップのK300GPを入れますがVレンジですので高価ですね(;・∀・)

今日はここまで。フロントタイヤ交換は明日。

このカタナ1100。停車時にニュートラルを出すのが非常に固いとお客様から訴え。

車検で走った時に確かに非常に固かった。足が痛いし出ませんし(笑)

慣れてきましたらセカンドから上手に下げますと上手いこと出るようになりましたが。

ちょっとクラッチ廻りを分解チェックしてみます。高価なオイルを入れるだけでは

直らないような気がします。さてオイルも何をいれましょうか。お客様と相談します。