アクセスカウンター

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター



カレンダー

05 | 2023/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

motophenix1993

Author:motophenix1993
ニックネーム モトフェニ店主
性別 ♂
年齢 満58才
都道府県 大阪府茨木市
職業 オートバイ販売・修理
趣味 ドライブ



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



アクセス解析



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



◆XJR400(4HM)キャブレター分解◆
本日2本目の日記です。お預かりしているXJR400(4HM)の作業は続きます。

まずはガソリンタンクから燃料を抜いて錆具合のチェック。


ところがこのXJRの燃料タンク。内部がまったく覗けないのですよね。困った。

燃料コックもON側のストレーナーがないため錆で詰まったような状態です。


タンクの中でまだカサカサいうてますのでストレーナーは中に落ちているかもしれません。

また調べてみます。最後まできれいにガソリンを抜くことはできませんので

最後はトレイの上でタンクを振って出してしまいました。


やっぱり結構錆びてしまっておるようです。洗剤で洗浄してから錆取りを行う予定です。

内部の確認ができませんのでコーティング処理はようせんかも知れません。


遅くなりましたがキャブレターのO-リング類もお安い社外品で用意しました。


キャブレターを分離してO-リング類も交換してしまいます。なにせ古いバイクですので。


真鍮でできたパーツはエンジンコンディショナーに漬けて清掃します。

キャブレターに燃料を流すホースのジョイント。ゴムでできているようですが若干ひび割れ。


交換したいんですがえらい高価です。¥4,380(税別)。

お客様に許可を得な交換できませんな。ちなみにホースは¥1,940(税別)(;´Д`)


オートバイ用のディスプレイオーディオを購入しました。


◆机上で仮に起動(・∀・)ノ◆


◆ハンターカブに取り付け(・∀・)ノ◆


◆W1に仮付け(・∀・)ノ◆

W1は電源を引かんとあきません。

デカいなぁ。。。やし、まぁしょうがないんですけどスマホと併用ってのもなぁ(笑)

画面グローブで触りやすくなってええんですけどね。何個か問題もあり。

現在使用している聴くだけブルートゥースとはなんとか繋げれました(・∀・)ノ

嗚呼、ややこしやぁ、ややこしや(笑)

デイトナさんからも出るようで予約受付中のようですがデカ過ぎるし高過ぎますわ(;´Д`)




◆休日の過ごし方◆
先日の水曜定休日。いつものようにお家でジッとしているわけもありません。

どこへ行こうかと悩んだ末、今回は和歌山方面へ遠征してきました。

一本気になる県道と湯の峰温泉にある食堂でたべようということに決定(・∀・)ノ

ところがその食堂。食べログでは掲載保留。グーグルmapに書いてある電話番号にかけて

明日やってるか聞こうと思いましたが『現在使われておりません。。。」、とな(;´Д`)

まぁやってのうても他に食べるとこをキープしておいて9時ころに出発

今日も元気だ出発前に吉野家で朝ギュー


いつも行く吉野家。思うんですけど朝に食べたら米も牛もぬるいわー美味しさ半減。

今回は遠方ですので名神茨木I.C.から贅沢にも高速道路で京奈和道の五条西I.C.まで。

そこから気になっている県道732号阪本五条線に突撃。結構細い県道のようです。



◆県道732号阪本五条線 10:25◆

景色がよさそうでしたので停まったんですけどえらい標高が高いようです。谷底です(笑)


◆県道732号阪本五条線 10:25◆


◆奈良和歌山県境 10:38◆

県道732号は大塔村(R168)方面に抜けれるようなんですが

途中733号川津高野線(高野山方面行き)との分岐。


◆県道733号川津高野線との分岐 左が732号 10:48◆

分岐から先が結構細くなってきましたよ。



◆県道終盤大好物のヘアピンカーブ 11:05◆

国道168号に出れました


R168に合流 11:07◆

ここから延々とR168を南下するのですが本宮に入った辺りで2箇所で通行止めでした。(地図参照)


◆迂回通行止め 12:22◆

なんとか湯の峰温泉街に到着いたしました。わたくし初めてやと思います。


◆無料駐車場 12:40◆


お目当ての湯の峰温泉売店・食堂に到着しましたらなんとまぁ普通に営業されておりました(笑)


◆湯の峰温泉売店・食堂 12:42◆

今日はこれまた好物のめはり寿司を食べたかったのです(笑)


◆牛すじ蕎麦&めはり寿司◆


◆牛すじ蕎麦◆


◆めはり寿司◆

お店のお姉さん、少し無愛想ですが許容範囲(笑)料理は美味しかったですよ。

食べに来て良かった


温泉に入るべきなのかもしれませんがあまり興味ありませんので入らず(笑)

でもええ匂いしておりましたわ。


帰りはR311R371龍神スカイライン経由で。龍神スカイラインまでのR371。結構山深いですね。


◆13:54◆


◆13:54◆

すれ違うクルマほぼなし。ひと気なし。なかなかええ感じで走れました。

十数年前とかの地図をみますと繋がっていない箇所がありますもんね。

今度W1かハンターカブで全線制覇して河内長野から田辺まで出てみたいと思います。

結構な酷道のような気がします。

帰りは橋本でお土産を買って京奈和道~阪和道~阪神高速で18時過ぎに無事帰着。

お土産は晩メシの柿の葉寿司(笑) 嫁さんとシェアしてぶっかけ素麺とともにいただきました。



◆ちらし寿司◆


◆穴子・鯛・鱒・鯖◆

柿の葉寿司。飽いてきた(笑)しばらくよろしいわ。


◆CB400SS(NC41)納車整備完了(・∀・)ノ◆
先日のツーリングで店主のCT125(JD01)が泥だらけになってしまいました。



早い目に高圧洗浄機で洗車しましたら、ようけ泥が落ちてきました。拾ってきた木片まで(笑)


きれいになりました次のツーリングも頑張るんだよ(笑)

納車待ちのCB400SS(NC41)。

バッテリーも新品に交換してあるのですが、気持ちセルの回り方が弱いような気がする。

流石に7万㌔オーバーですので、セルモーター内部もチェックしておきます。


ブラシのカスがようけ出てまいりましたが減り自体は少し片減りしていますがまだまだ大丈夫っぽい。



コンミュテーターの溝にもカスだらけ。おそらくこれが原因。掃除しときました。


溝のカスをさらってペーパーで磨いてきれいになりました。

組み付けてセルを回しましたが全然良く回るようになっております。これで安心です(・∀・)ノ

冷間時、必ずチョークを引かないと掛かりにくい。

アイドリングが安定するのにも時間がかかる。(すぐに始動はするがエンストしやすい。)

セルモーターを外したついでと言うてはなんですが若干始動性が悪いのでパイロットスクリューを調整する。

セルモーターがあるとキャブレターをひっくり返さないと道具が入らない。

元々は基準値の1-3/4回戻しでプラグの焼けも少し濃い目でしたが

2-1/2回戻しともう少し濃い目にセット。調子良くなったように思います。

調整前に検査は合格しましたが心配ですので念の為、排ガスもチェック。



全然問題ございません

一本しかなかったイモビキーも純正ブランクキーを仕入れて合鍵作成、設定もしておきました。


これで安心ですね。


後はもう登録完了後、納車待ちです。


◆京都でデイキャンプ◆
昨日は売約済みのCB400SS(NC41)の予備検査に走って参りました。

今頃かいって感じですが検査の予約が取れずに申し訳ありませんm(_ _)m


いつものようにポールポジションゲット(笑)


無事に車検も合格(・∀・)ノ 朝は大雨でしたが検査時は止んでいて助かりました。

完全防備の準備をしていったんですけど無駄に終わりました。

登録の段取りもいたしますので今しばらくお待ち下さいませm(_ _)m

ところが昨日は体調不良で大変でした。朝いちは元気でしたが

朝メシ食った後くらいから37,4℃の発熱。

どうやらパンツ一丁で窓開けて寝てたら風邪を引いたようです。

火曜日の作業のおかげもありますが各部筋肉痛&関節節々の痛み(笑)

なんちゃら検査はしまして陰性でしたのでコロナではないとは思いますが

熱が出るたんびに心配せなあきませんね(;´Д`) 腹立つわー

夕べは20時に寝てたっぷり汗をかきましたら今朝はすっかり元気です

お騒がせいたしました。


水曜の定休日は外で肉を焼いて食べたくなりちょっとデイキャンプをしてまいりました。

邪魔くさがりのわたくしなのに(笑) ですので朝メシは抜き~w


頭の中で計画を練った上で8:30に出発。亀岡のスーパーで買出し。

デイキャンプ前に一本様子を見に。目指すは紅葉峠展望台。初めて行ってみます。


◆紅葉峠展望台 10:07◆

近くはしょっちゅう通っているいわゆる庭ですのに初めて来ましたわ。

秋は名前の通り紅葉がきれいなのでしょうか。秋にまた来んとあきませんね。


◆映えを狙っているのでしょうか◆


◆亀岡市の眺望◆

霧のテラスに負けんくらいの眺望です。



次に目指すのはR477の桂川沿いにある栃本河川公園。


◆栃本河川公園 10:37◆

以前から気になっておりました。芝生の上で調理開始。直火ちゃいまっせ(笑)

邪魔くさがりのわたくしはカセットコンロを使用します。

ところが芝生の上、シカの糞だらけで(;´Д`)寝っ転がることもできませんでした


メインはこのお肉やったんですけど他にも色々買い過ぎて結局持って帰りました(;´Д`)


◆ノンアル2本◆


お米を炊いてる間にお刺し身を。お肉とは別に鶏の心臓も買ってみました。


米は少し焦げてしまいましたが炊き具合はちょうど良い具合でした。


◆鶏の心臓とアルトバイエルン◆

鶏の心臓はカンピロバクターが怖いので重々焼いていただきましたが非常に美味しかった。

焼き鳥のハートも美味しいですもんね。そやから買いましてんけどね(笑)

心臓全部焼いて食ったらお腹一杯になってしまいました

ですのでステーキはお預けとしました。


好物の鍋焼きうどんで〆。でもこれも食べきるのが苦しかった(笑)

今度からあんまり買い過ぎは禁止です。


◆撤収してオシッコして出発 12:21◆

まだ時間が早いのでどこへ行こうか。

地図を見ましたら近くの府道362号という道が行き止まりのようですので様子を見に。


◆府道362号◆

ほぼダートの割合走りやすい道でした。バイクはドロドロになってしまいましたが(笑)


◆府道362号◆

入口から何㌔くらいかなぁ。6㌔か8㌔やったと思いますがそこで行き止まり(・∀・)ノ


◆府道362号行き止まり 12:54◆


◆府道362号行き止まり 12:54◆

せっかく来ましたのでもうちょい脚を伸ばして、これまた気になっていた旧花脊峠へ。


◆旧花脊峠 14:01◆

ここが旧花脊峠かどうかはわかりませーん(笑)

そこからは戻るのですが、

おんなじ道を帰るのが嫌いですのでジムニーで通って泣きそうになった芹生峠(せりょうとうげ)で。


◆芹生峠 14:39◆


◆芹生峠 14:39◆

芹生峠から貴船を抜けるのですが道が狭いものですれ違い渋滞が発生しておりましたよ。

外国人の旅行者も多かった。外国人の人って服装のセンスがやっぱり日本人とは

違いますのでなんとなくわかりますよね。女性は露出が大きい(笑)

日本人女性、まずホットパンツ(死語)なんて履いてませんよね。

川床も営業しているようでしたがまだ寒いやろうにw


◆府道361号上黒田貴船線ヘアピンカーブ 14:43◆

そっからまだすんなり帰らずに金蔵寺経由で高槻に抜けましょう。


◆府道733号柚原向日線ヘアピンカーブ 16:08◆


◆府道733号柚原向日線ヘアピンカーブ 16:09◆

このヘアピン京都市内方面が見えていましたけど木が生えまくって見えんようになってました。

わたくしヘアピンカーブマニアかも知れません。萌えますわ 写真撮らんとおられません。


◆逢坂峠 16:11◆

これで終了~~っと思ったけどまだまだ様子を見に行きます。

最近地図やネット情報で見っけた『北摂のラルプデュエズ』。どういう意味か知らんけどw


◆北摂のラルプデュエズ 16:55◆


◆北摂のラルプデュエズ 16:55◆

おもしろい景色やけどあんまり山とか削りまくったらバチ当たりまっせ。

長文お付き合いありがとうございましたm(_ _)m


◆スカイウェイブ250(CJ43A)修理◆
よくお世話になっているお客様より久しぶりの修理のご依頼。

車両はスカイウェイブ250(CJ43A)。


依頼内容はヘッドライトが点かない、スピードメーターが動かないの2点。

ビッグスクーターの電気系の故障。。。難儀やなぁ(;´Д`)

実はこの車両、以前にもヘッドライトが点灯しないことがありました。

まずはスピードメーターが動かない一件の故障診断。これはあっさり発見。


フロントホイール部のスピードメーターセンサーマグネットの割れと言いますか千切れと言いますか(・∀・)ノ

ここの割れやなかったら難儀したところですね。

そこで色々追加修理の発見。


フロントフォークダストシールが錆びてえらいことになっていました( ³ω³)

フォークオイルの漏れなどはなさそうです。

乗って来られた時すでに若干の異音がしていたのですがブレーキパッドの減り。


2セット中の1セット要交換ですね。

さて続きましてはヘッドライトの不灯問題。前回はセルスイッチの接触不良でした。

またなったんかととりあえずはセルスイッチを分解点検。接点を磨きましたがダメ。

配線図が欲しいところですけど整備書などありませんし。

ヒューズ切れをチェック。

ご丁寧にハイ&ローの2系統に分かれておりますがまさかのヒューズまで電気が来ていない。

その上この手のスズキの車両にはヘッドライトリレーまで付いているようです。

リレーのありかを発見して確認しましたらリレー自体はカチカチと作動しているようです。

もー配線図確認したいーー(笑)時間かかりそうですが基本に戻ってディマスイッチのチェック。


そうしましたら黄/白の電源の配線には電気が来ていますが

ハイローに切り替えても電気が出てきません。

どうもディマスイッチの不良のようです。どおりでスイッチの動きも渋かったようです。

なんとか組み直して修正。ヒューズにも電気が通ってヘッドライトも無事に点灯いたしました。

スイッチの作動もスムーズになりましたがまたなるようですとスイッチ交換です。

通常バッテリーからメインスイッチを通ってヒューズを通してディマスイッチのような気がするんですが

スズキの車両はタマにややこしいことをしておられます(笑)

でも予想より早く故障診断できて良かった。時は金なり(・∀・)ノ

パーツが揃うまで他の作業ができます。

昨日のうちに分解していたTW225E(DG09J)のリヤホイール。


ハブやリムもキレイに清掃した上で本日組んでしまいます。

スポークも4種類あるようですので間違わないように


◆修理色々◆
木曜日に走って来ましたCBR1000RR(SC57)の継続検査。


第3ラウンド、ポールポジションゲット(笑) 検査も無事に一発合格でございました


昨日納車も完了。いつもありがとうございますm(_ _)m

日記は少しサボり気味なってしまっているんですが作業は色々と行っています。

現行NMAX125(SEG6J)のプラグ交換をしたんですがカバーを色々外さんと

アクセスすらできませんでした。救いは割りと楽にカバーが外せたこと。


TW225(DG09J)のリヤ廻りも分解してしまいました。



一気に作業場が散らかってしまいました( ³ω³)

例によってスポークも張替えます(・∀・)ノ


ドライブチェーン&ドリブンスプロケットはまだまだ使用できそうですが



ドライブスプロケットやチェーンスライダーがOUTです(泣) お金掛かりますね

でもこれぞ中古車の点検ということでございます(笑)

しかしまぁドライブスプロケットの取り付けスクリューにトルクスのビス使うなよ。。。


舐めたらヤバいですよね( ³ω³)

TW225Eのキャブレターを分解点検清掃してしまいました。


内部も汚れている程度で問題ありませんでした。組み付けて完成(・∀・)ノ


続きましてXJR400(4HM)のキャブレターも分解チェックしてしまいます。


イヤな予感は的中。


燃料タンク内部、相当錆びてそう(;´Д`)


タンクの錆取り&コーティングもせんとあかんような感じ。タンク内点検してみます。

あと#1のパイロットスクリューのO-リング切れ、

#2のパイロットスクリューのO-リング&スプリングシートが入っていませんでした。

不調の原因っぽいですのでなんとかせんとあきません。

昨日お客さんからオイルクーラーを頂いた(・∀・)ノ


ホースかどっかからオイルが漏れるので代替えしたらしい。ありがとーございまーす。

これなんとか加工して油温高めのジムニーに装着したろうかと考える。

◆休日の過ごし方◆
昨日の定休日はいつものラーメンドライブしてきました。


鍋焼きうどんと並んで大好物の大変おいしそうな『長崎ちゃんぽん』を

兵庫県加古川市で発見いたしまして食べに行ってまいりました(・∀・)ノ


◆長崎ちゃんぽん ながやん◆

2人して若干お高めの特上を注文。


◆メニュー◆

エビ、イカ、ベビーホタテなど海鮮の量が半端ない(ノ゚ο゚)ノ 大満足の一杯でございました


◆特上ちゃんぽん◆


◆特上皿うどん◆


◆半チャーハン◆


◆麺は長崎から取り寄せておられるようです◆

ちゃんぽんのみで勝負しているお店のようですので美味しくないわけがない(笑)

お腹一杯になってしまいましたので

次行くことがあればちゃんぽんに集中していただこうと思います。

大変人気店のようで次から次へとお客さんが。。。

わたくし達は日頃の行いが良いからか(笑)ラッキーなことにタッチの差で

駐車場も入店もすぐにできました ごちそうさまでした(-m-)” パンパン


分解中のXJR400(4HM)のフロントフォーク。何回シール交換をしても左が漏れるとのこと。

少し気になる点錆が摺動部に。


今回は右側に組み付けましたので今度右が漏れたらこれが原因ということかも。

よく磨いて引っかかりがないようにしてから組み付けました。

少し破れていたTW225E(DG09J)のシート表皮。お裁縫で修正しておきましたよ(笑)


水が染み込まないようにビニールも被せて。。。


仕上がりはもひとつですが完成(・∀・)ノ やぶれることはないでしょう。


各部パーツもペイントしておきました。


◆ランプステー◆


◆ウィンカーボディー◆


◆ウィンカー完成(・∀・)ノ◆

組んでしまいます。

今日はこれから継続検査に走ってきます。




◆XJR400(4HM)フロントフォーク分解◆
オイル交換でよくご来店いただいているレッツ4(CA41A)のお客様。

えらい爆音をさせながらご来店(笑) 調べるためにひと晩お預かり。

恐る恐る分解してみましたらご覧の通り(;・∀・)


見事に折れてしまっておりました。とりあえずはお安く修理の努力をいたします。


下手くそな鼻クソ溶接ですが修理完了。大丈夫やとは思いますが次また折れたら中古に交換。

純正新品はまた恐ろしいほど高価なようですので(;・∀・)

店主の推測によりますとマフラー取付部のブッシュのヘタリが原因のように思う。

ホンマは交換したいところですがなんとか対処して納車完了です。

作業中のTW225E(DG09J)。ダブルシートが少し破けてるので交換しようと思ってましたが


破れは思っていたより小さいですね。


セコいお話ですがお裁縫好きな店主は後日修理いたします(笑)

XJR400(4HM)のフロントフォークも分解しておきました。


本日洗浄してある程度組んでしまう予定にしております。

そこで数十年ぶりに引っ張り出しました(笑)


懐かしゅうございますなぁw


ありがたいことに早々とCB400SS(NC41)が売約となりました。ありがとうございますm(_ _)m

遠方のお客様ですので念入りに点検いたします。

車検は相変わらず混んでおりまして来週の木曜(6/22)に予約しておきました。

納車までまだしばらく掛かってしまいますが楽しみにお待ち下さいm(_ _)m


昨日の晩メシ おとといのハヤシライスのルーをスパゲッティに絡めた

見た目だけボロネーゼ風スパon the目玉焼きでございます。店主が作りましたよ(笑)

大変美味しかった料理はアピりたくなってしまって申し訳ありませんw

皆様もお試しください


◆XJR400(4HM)フロントフォーク分解◆
昨日の西の空。ムチャクチャきれいでした


東の空まで赤く染まっておりましたからね。

作業中のTW225(DG09J)。チャッチャと脚廻りを組んで下ろしてしまいました。


フォークブーツや左右グリップゴムも新品に交換しておきましたよ。

ところが分解時にすでにわかっていたんですが、フロントキャリパーのスライドピンのキャップボルト部

の一本が舐めてしまっているようで緩みませんでした。

キャリパーをフォークに取り付けタガネでしばきまくってなんとか緩みました(笑)



そんなに高価なパーツでもありませんので2本共交換しておきます。

お預かりしているXJR400(4HM)はまだまだ作業することがテンコ盛りなのです。

フロントフォークからも結構オイルが漏れてしまっています。


何度かオイル漏れの修理をしているそうですがまた漏れるらしい。

ちょっと慎重に分解して点検しながら組んでいこうと思っています。

ダストシールもひび割れておりましたのでパーツ注文しなおしです。


部品が入荷するまで放置です(笑)


◆TW225(DG09J)ステアリングステムペイント完了(・∀・)ノ◆
最近若干暇なんで日記ネタが少なめです。

今日は雨が降る前にTW225(DG09J)のステアリングステムやトップブリッジをペイントしておりました。


◆トップブリッジ◆


◆ハンドルクランプ◆


◆ステアリングステム◆

しっかりマスキングもしてペイント。さて明日からフロント廻りを組んでいくぞ。