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motophenix1993

Author:motophenix1993
ニックネーム モトフェニ店主
性別 ♂
年齢 満58才
都道府県 大阪府茨木市
職業 オートバイ販売・修理
趣味 ドライブ



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◆鉢伏山を登ってきました◆
今日は嫁はんは仕事でしたので暇でしょうがないので昼から裏山まで。

なんか毎年恒例になってきているような気がします(笑)

12時半ころに出発。


◆関倉の上の峠より 13:15◆

鉢伏山の上りもしんどいですけど、関倉の学校までが一番しんどい気がする(笑)

学生は大変やな。やけど電動チャリンコやろな。

そっからは岩坂集落までは下りですので楽勝です。


◆岩坂集落より歩いてきた道を望む 13:35◆


この目印を見落としますとえらい目にあいます。店主は何回目かなので大丈夫です。


◆鉢伏山頂上に到着 13:49◆


◆鉢伏山頂上からの眺望◆

帰りはおんなじ道じゃおもろないので少し逸れて彩都方面から帰りました。

なんかまた怖い階段に出くわしました(笑)





◆ひと気のない公園 14:12◆


美味しそうなみかんもなっていましたが盗んでおりませんよ。

彩都を抜けて帰ってきましたがチーズケーキのお店やらスーパーやら人だらけでした。

11㌔ほど歩いて無事に帰着。近所の大阪王将で遅めの昼メシ。

今日は餃子定食のシングル(餃子1人前)。


大阪王将ファンなのですが今日のメニューはダメダメでございました。

焼飯以外はすべてぬるかった。餃子もひと口で食べれる程度のあたたかさ。

小鉢の麻婆豆腐みたいなやつはぬるいを通り越して冷たかった(笑)

中華スープは大体熱かったことないしwwちょっとしたことですねんけどね。

改善を求めたい(笑)やないと行くのがイヤになってしまいます。

文句多くて申し訳ない。熱い料理出していただけますとなんでも美味しい

早よお正月終わらんかな。TVも全然おもろないし。お正月とかイベントごとが嫌いです。


◆本年の営業終了いたしますm(_ _)m◆
本日で令和5年の営業終了です。

今年も色々とありがとうございました。

来年もよろしくお願い致します。

新年は4日(木)から営業いたします。

今年はどこも行かずにゆっくりしておく予定です。予定は未定ですが(笑)

IGコイルを違う物に交換したマジェスティS(SG28J)ですが直ってない感じですかねぇ。

症状がはっきりしませんのでもう少し様子見となりますので越年となってしまいまいた( ³ω³)

年明けそうそうにも試してみます。それでは皆様ごきげんよう(・∀・)ノ


◆冠山峠トンネルまでドライブ◆
昨日の定休日は前回のカブの会ツーリングにて8番ラーメン小浜店でいただきました

期間限定ちゃんぽんが大変おいしかったので再び食べに行ってその足で

お気に入りの越前温泉漁火にて風呂に入ろうと朝9時に早めに出発

12時ちょうどにお店に到着(・∀・)ノ

ところがですね、ネットで調べますと完売間近となっておりましたので危惧しておりましたが

ちゃっかり完売と店内に張り紙が_| ̄|○  その上ようさん並んでおられる。。。

もうええわと退散(笑) これからどうしよかと思いましたがすぐに名案が

まだ開通して間もない冠山峠のトンネルを走りに行くことといたしました。

グーグルナビによりますと小浜から2時間ほどで行けるようです。

自宅を出発当初は天気は曇っておりましたし予報では日本海側は天気も悪そうでしたが

だんだんと良いお天気に 海沿いを走るのも気持ち良い

今回は昼メシはコンビニおにぎり一個のみで延々走っておりましたので写真もほとんどございません。


ルートなどは地図を参照願いますm(_ _)m

山に近づいてきますと雪が増えてきましたが路面にはまったくなさそうです。


酷い雪に合うこともなく無事に冠山トンネルの福井県側入り口に到着(・∀・)ノ


◆14:20 冠山トンネルに到着

まぁどってことない普通のトンネルです(笑) 4,8㌔ほどらしいですが案外短かった。

どちらかというと岐阜県側のが雪は多かったように思います。

でも道路はきれいに除雪されており、好天も相まって路面はドライでした・

店主の好きな徳山ダムやR303を通過。

小浜まわりで帰ろうか、湖岸道路~琵琶湖大橋~湖西道路で帰ろうか

延々国道8号で帰ろうか悩みましたが何か食べたくってお店が多いR8で。

ところが食べたそうなお店がほぼ反対車線側なんですよね。お店に入るのも出るのも邪魔くさい(笑)

ところどころで結構混んでますし。若干ルートを選び間違えました。


◆17:20 滋賀県の夕焼けはきれい

結局野洲市まで戻って来来亭の本店で初めて食べました。


◆17:46 麺ふつう、味うすめ、ネギ多め◆

来来亭味濃すぎて喉乾くこともあるので薄めを頼みましたらちょうど美味しかった(笑)

店出たらババ混み(TOT) グーグルナビに若干助けられてなんとか名神大津I.C.から茨木までズドーン

20時回ると思いましたが17:30に帰着できました。約450㌔走行、疲れました(笑)


ズーマー(AF58)のフロントフォークのパーツを洗浄しておきました。きれいになりました。


各パーツも届きましたが組み立ては年明けにしましょうかね。シートも新品に交換しますよ(・∀・)ノ


日記ネタにはしておりませんでしたが、始動不良のマジェスティS(SG28J)。戻ってきております( ³ω³)

何やっても症状かわりませんし、怪しいところほぼすべて確認しましたがまったく問題なさそう。

念のため、在庫のトリシティ125(SEC1J)の燃圧もチェックしましたがマジェスティSとほぼ同じ。


フューエルポンプの疑いは消えそうです。

ところで結局興和精機のフュエルプレッシャーゲージ&アタッチメントも導入いたしました(笑)


高価です(;´Д`) 盛大利用して元取らんと(笑)


そらぁ使いやすいですわw

そこで新しい説が出て参りました。IGコイルの不良説。。。

原付で同じような掛かり方するヤマハの原付のコイルを交換したら直ったらしい。

そこでまたまたトリシティ125のコイルと交換してみることに。

交換後、始動することは確認済みです。


明日の朝、始動してみることといたしましょう。


リフトの下も掃除しておきましたよ~。案外大変なんですよ。でもコツがわかってきました(笑)


上面の縞板もきれいに洗浄しておきました。これで大掃除は終了です。

今年の営業もあと1日となりました。


◆中古車点検 ズーマー(AF58)入庫◆
今日は暖かかったので朝からお店の窓を拭いてしまいました。寒いと大変ですからね。


疲れたー( ³ω³) これで大掃除も終了~~ っと思ったんですが

リフトの下のゴミを掃除するのを忘れておりましたわ。日記書き終わったら掃除しようと思います。

表題の件、当店のお客様から乗らないということでキャブ車とはなりますがズーマー(AF58)を

買取りさせていただきました。ありがとうございますm(_ _)m

車両の写真を撮り忘れておりましたが早速分解してしまいました。


多少サビなど出ていますがキズも少なめで程度良好そうですが全バラです(笑)

ステムに少しガタがありましたのでチェックがてらグリスアップもいたします。

それに弱点のフロントフォークも動きが渋い(底づきしてそうでした)ので分解。

そうしましたら案外すんなり分解できました。酷い物は抜くのに難儀しますからね。


痛み具合は全然マシやったんですが片側のスライドパイプピストンが割れてしまっておりました。


これが動きが悪かった原因と思われます。洗浄してスプリング4本と共に交換いたします。

昨日はクリスマスイブでしたので奥様手作りケーキをいただきましたよ。焼酎とともに(笑)


夫婦2人で寂しいクリスマスイブでしたが、今日は娘と次男坊はケーキを食べに来るようです(・∀・)ノ


◆西国街道を歩こうじゃないか◆
昨日の定休日は別に行きたい場所もありませんので西国街道を西に向いて歩いてきました。

チャリンコで箕面から帰って来たことはありますが、西向いて歩くのは初めてです。


とりあえずの目的地は阪急石橋駅(笑)調べますと10㌔ほどのようです。楽勝です(・∀・)ノ

ただ単に町並みを眺めながら歩いて来ただけの日記ですのでこれといって何もありません。

10時過ぎに出発

まずはすぐ近所の椿の本陣。年に何回か見学もできるようですが


◆椿の本陣 10:29◆

近過ぎてまだ中を見に行ったことはありません。一生見ないで終わるかも(笑)


◆モノレール彩都線豊川駅 10:50◆

交通量もそれほど多くなく、道路も整備されておりのんびり歩けますね。

どんどん歩きます。


◆箕面小野原近くの道標 11:05◆

小野原西の町に入りますとやたらと蔵まであるような古い豪邸が目立ちます。

それも『笹川』という表札のお家が多い。皆さんやっぱり笹川良一さんの親戚なんでしょうか。

知らんけど(笑)

R171の勝尾寺口の交差点を南へ下ったところにこんな大鳥居があったんですね。


◆勝尾寺大鳥居 11:20◆

知りませんでした。


そやけどふつう鳥居さんって神社と違いますのん知らんけど。


◆西宿あたりからSSOK(ジェット)方面を望む 11:36◆

久しぶりに食べたかった家系ラーメンの箕面商店に入ってみました。

まだ時間が早かったのですんなり食べれました。人気店のようですね。



◆maxラーメン醤油 11:53◆

食べるの2回めですがもうええかなぁ。1回めはおいしく思ったけど。

萱野の手前で一旦R171に出て新御を越してから吉野家手前で左に。

しばらく歩いて萱野三平邸。前に覗いたんですけど別に面白くなかったのでパス(笑)



◆萱野三平邸 12:19◆

西国街道。静かでええ道です。

牧落の手前でまたR171に。今度は国道を渡って斜めに入ります。


◆12:40◆



◆牧落の高札場跡 12:43◆

その後もてくてく歩きまして予定通り阪急石橋阪大前駅まで歩いて商店街をウロウロ

して昼飲みできそうなお店も数件ありましたが根性なしのわたくしは一人ではよう入らず

今回はいちびらずに阪急バスに乗って帰ってきました。


結局歩いた距離は13㌔ほどでした。早めに帰ってゆっくりいたしました。

のんびり歩いて少しはリフレッシュできたでしょうか。

本日は忘年会のため、昼過ぎには閉店させていただきますm(_ _)m


◆カワサキ W1-S 整備完了◆
注文していた大型ネジ山修正工具が入荷したのはいいんですが。。。


危惧していた通り今度は幅(懐)が大き過ぎて道具が掛かりません( ³ω³)


写真のステアリングステムナットを外して作業するつもりやったのですが、

よくよく考えますとネジ山が潰れておりますのでこのナットすら外してしまうことができませんわなw

結局潰れているネジ山部分をテーパーに削り落としまして

なんとか多少固いながらも締めたり緩めたりできる状態にはできました。


続きましてはスタンド関係の修正です。まずはサイドスタンド。

少し曲がっているのと取付部のヘタリで車体が寝ます。プレスで曲がりの修正。



少し戻し過ぎたくらいかもですがこれくらいでちょうどええ感じです。

ストッパー部も少し溶接で盛っておきました。

続いてはセンタースタンドの取付部の修正。この部材を溶接して補強しておきます。


取付部の状態は酷いものです(;´Д`)


鼻クソ溶接で誠に申し訳ありませんm(_ _)m


スタンドシャフトの方もえらいチビておりましたので溶接で盛っておきました。


完成です(・∀・)ノ


センタースタンドを掛けるのもだいぶん軽くなりました



続きましてステップバーの曲がり修正。こんなもんでしょうか。


気づいたんですがメインスイッチの取り付けが逆さまのような気が。。。


水抜きの穴が上を向いておりました。修正しておきました。


依頼されていた作業はすべて完了。完成です(・∀・)ノ

業務連絡です~m(_ _)m

定休日明けの12/21(木)は忘年会のため昼過ぎくらいには閉店させていただきます。

申し訳ございませんがよろしくお願い致しますm(_ _)m


◆カワサキ W1-S トップブリッジ分解◆
お預かりしておりますW1-Sのとステムナットが締まらない件。

色々と試してみましたがやっぱりネジが傷んでしまって締まってくれないようです。

早速トップブリッジを分解していきますが不具合発見。


スピードメーターブラケットの取付部が割れてしまっておりました。

トップブリッジまでは分解完了(・∀・)ノ


ステムナットの雌ネジ部の状態。


ステムシャフトの雄ネジの状態。


ステムナットの方はとっかかりのネジ部を削り落として当店のまともなステムにねじ込みましたら

締まってくれるようになりました。修正成功です。


ですがこのステムには掛かってくれないようです。ですのでやっぱりシャフト側も修正します。

ステムシャフトの雄ネジの方ですが在庫のネジ山修正道具で直せると思ってたんですが


道具が小さ過ぎて掛けれませんでした。


工具を注文し直しています。明日くらいに届くんではないでしょうか。

道具が掛かれば良いんですがスペースがなければステムを抜かなければ作業できません。

メーターブラケットの方は下手クソですが溶接で引っつけておきました。



業務連絡です(・∀・)ノ

お正月休みのスケジュールです。よろしくお願い致します。




◆休日の過ごし方◆
昨日の定休日も当初からの予定通りラーメンを食べに行ってきました(・∀・)ノ

姫路のほうで好物の高知県須崎市名物の鍋焼ラーメンをメニューで出しているお店が


あるのを発見しましたので遠路はるばる食べにいってきたのですが~~

なんとまぁ今日はできませんとか言われまして(;´Д`)(意味がわかりませんでした(笑))

それやったら帰ってもよかったんですけどせっかくですので次に食べたかった

家系ラーメンの餃子セットをいただきました。


大変美味しゅうございましたが鍋焼きラーメンが食べれないのならわざわざ行きませんでした( ³ω³)

往復300㌔も走って大変バカバカしい無駄な一日となってしまいました

帰り道も適当に帰ってきたんですけど途中でなんかきれいなお城が~。


帰ってから調べましたら『太陽公園』というそうです。わたしゃ行きませんけど(笑)

お好きなかたは一度足を運んでも良いのじゃないでしょうか。

中古車になるW1-Sのフレームはできればやりたくなかったんですが、


中途半端なパウダーコートみたいな塗装がしてあって、ところどころペリペリ剥がれておるのです。

そのままペイントしても段差ができてしまいますので剥がします。

もしかしたら時間の関係でサンドブラストに出すかもしれません。

先日バイアルスのフロントフォークのシール交換をさせていただいたお客様がお知り合い経由で

W1-Sを購入されると相談を受けておったのですが点検などを依頼していただいておりました。


先週納車されたようで大変きれいな個体のようです。とりあえずお預かり。

お客様に相談されましたのはまずはステアリングステムのガタ。


お客様が発見されたみたいですがステムナットがなぜか締まりきっていないようです。

穴に引っかかっているだけかも知れませんが、これ以上固くて締まらないようです。

フロントを持ち上げて点検してみます。持ち上げたら引っかかりを避けて締めれるかもしれません。

あとは少し試運転もさせていただきましたが、チェンジペダルのストロークが深いように思う。

それは恐らくステップの曲がりが原因だと思います。上に持ち上がっているようです。


もうひとつのご依頼はやっぱりセンタースタンド掛けが非常に重い(;´Д`)

少しスタンドも曲がっているようですし、シャフトの穴もだいぶ広がっているようです。

修正していきます(・∀・)ノ


◆中古車 カワサキW1-S分解整備開始◆
中古車のW1-Sの点検を開始いたしました。

よくよく観察しますと、もひとつ見た目の程度が良くありません(;´Д`)

50年前の車両ですのでしょうがないのですけどね。。。

気になりだしたらガマンできませんので分解していきます(笑)

エンジンも降ろしてしまいます。ところがW1のエンジン結構重たい。

こないに重たかったっけな年いったのか(笑)怪我はイヤですので慎重に下ろします。

プライマリケースのオイルを抜いてみましたらどう見てもエンジンオイルが混じっておるようです。


クランクシールも要交換でしょうか。

オイルタンクを外す時にエンジンオイルがあまり抜けてきませんでしたので

だいぶん前にオイルは抜いてあったのかなと勝手に思っておりましたが

エンジンを下ろす前にエンジン内のオイルも抜いておこうと思いオイルパンを外しましたら

ほぼ全量(2.5㍑)のオイルが出てまいりました( ³ω³)それでプライマリーにも回ったのでしょうか。

オイルポンプもチェックしないとあかんようです。

エンジンブラケットも清掃するためダイナモも外しておきました。ダイナモも分解して点検する予定ですし、


ガバナーシャフトも点検しておきます。

ところがオイルポンプのガスケットがこびりついて外れてくれません。


頭冷やしてよく考えて後日こころみようと思います。しかしエンジン内部が結構汚い。

すっぽっぽんになられました(笑)


フレームや足廻りも少しきれいにしていこうと思います。

アルミパーツにバフ当てるのイヤやわー(;´Д`) 苦手です

12月の初旬。結構行事があって忙しかったんですがすべてクリアいたしました。

あとはいつもどおりに仕事してお正月を迎えるだけ(笑) 気が早いw

明日ものんびりジムニーでドライブがてらラーメンでも食べに行こうと思っておるんですけど

店主のジムニー、いつからかわかりませんがギャップを拾ったときなどに左後部からコトコトコトコトと

やかましいのです。気になってしょうがない。

来年早々、早くも車検なんですけどその時に茨木モータースさんで点検してもらおうと思って

おったのですがもうガマンできませんわ(笑)自分でチェック(・∀・)ノ

室内で鳴っていると思いまして

荷物などをよけたり音の鳴りそうな物をどけたりしたんですけど止まりません。

スペアタイヤの取り付けが緩んでるのかとか、クルマを思いっきり揺すっても異音はしないのですよね。

それではとわたしのやった作業を疑います。ビルシュタインのショックを握って揺すってみましたら

右は大丈夫ですが左に若干のガタ。。。

潜って増締めしましたら1インチアップのブラケットの取り付けボルトがきもーち緩んでおりました。


すぐにでも脱落するような緩み方ではありませんでしたが発見できて良かったです。

締め忘れはないと思うので振動で緩んだのでしょうか。

周辺の足廻りにボルトをすべて増締めしておきました。

試運転しましたら異音はキッチリ止まっておるようです。やっぱり点検は大事ですな。


◆カワサキ W1-S ミッション組み立て◆
少し手が空きましたので分解洗浄したままで放置しておりました

店主のW1-Sのミッションを組み立ててしまいましょう。新品ベアリングも入荷済み(・∀・)ノ

ヒートガンでケースを温めてからプレスを使用してベアリングをセットします。


温めてあげるとすんなんり入りますね。


◆ギアボックスベアリング◆


◆トランスミッションケースベアリング◆

圧入するのを少しビビってましたがあっけなく終わりました。

なぜベアリングを交換したかと申しますと、アイドリング時にコトコトコトコトと雑音が大きいのです。

クラッチを切ると大変静かなエンジンなんですけどね(笑)クラッチハウジング辺りからの異音とは思うのですが

クラッチを切った場合はメインシャフト&カウンターシャフトの回転は止まっていると思うのですが。。。

それで交換してみようと思ったのですがベアリング自体あまり悪い感じではありませんでしたので

直ってくれるとはあまり思ってないのですが気のもので(笑)

ハウジング自体はプライマリーチェーンで常に回転していますので

あるとすればクラッチハブ(インナー)のニードルベアリングなどの不良なんですかね。

このベアリング自体もあまり悪いとも思えませんが。なかなかの難題でございます。


そのままではなかなか組みにくいミッションなのですがまずは写真のパーツを組み付けます。

純正品廃番のミッションガスケットもなぜか在庫がありましたので


カバーのガスケットと共に純正品で組んでいきます。

シフトドラムにギアを嵌めた状態でカウンターシャフトと共に組み付けて最後にメインシャフトを挿入します。



トランスミッションケースを合わせて細かいパーツを組み付けてミッションカバーも組めば完成です(・∀・)ノ


明日は予定通り法事でお休みとさせていただきます。

よろしくお願いいたします。