アクセスカウンター

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター



カレンダー

12 | 2024/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



プロフィール

motophenix1993

Author:motophenix1993
ニックネーム モトフェニ店主
性別 ♂
年齢 満58才
都道府県 大阪府茨木市
職業 オートバイ販売・修理
趣味 ドライブ



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



アクセス解析



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



◆休日の過ごし方◆
昨日の定休日は朝から歩きで行動(・∀・)ノ

まずは市役所までズーマー(AF58)の抹消に。


◆名神高速茨木I.C. 10:27◆

インターの入口でお巡りさんが取締をしておりました。シートベルトか携帯電話でしょうか。

市役所で用事を済ませてキーショップメイクさんに久しぶりに顔だして。


◆茨木市役所 11:00◆


◆茨木市文化・子育て複合施設おにクル◆


こんな碑、前からあったんかな。停車場ってことばがそそります。


◆茨木童子◆


◆今どきなモニュメント◆



本日は摂津にあるラーメンたんぽぽさんに長崎ちゃんぽんを食べに行こうと画策しておりました。

前から気になっていたお店ですがなかなか行けずじまいで今回初訪問。

家から素直に歩いて8㌔弱のようです。楽勝でございます。と言いますか物足りんな。

ルートは地図参照願います。


◆陸橋の上から中環を望む 12:36◆

12時半くらいにたんぽぽさんに到着。


長崎ちゃんぽんと餃子を注文したんですが餃子の写真は撮り忘れ


◆長崎ちゃんぽん◆

唐揚げ2ケとご飯&小鉢のついた定食にしようかと悩みましたが止めといて正解。

腹パンになります(笑) ちゃんぽん量が多い。しっかり魚介も入っていました。
 
上にエビの天ぷらが2尾 これがまた美味しかったですよ。


この凄い太麺。お腹いっぱいですわ。お汁はほとんど飲めませんでした(;´Д`)

こちゃんぽんという少し少ないのがあるようでしたのでそれのが良かったかも。

メニューも多いしお店の大将も愛想がよく双方ともにおいしくいただきました。

また来たいけどクルマが停めにくそうなのが難点ですかね。


◆ごちそうさまでした(-m-)” パンパン◆

帰りは千里丘方面を目指して歩きます。


◆大正川 13:06◆

昔MBSがあった丘を越して万博公園方面へ。


山の方は雪が降ってそうですね。白く煙っております。


吹田のマンホールは太陽の塔が描かれてるようです。


◆EXPOシティ 14:22◆

16時ころに無事に帰着いたしました。ようけ歩きました。足が痛い(笑)


夜は足が痛いわ疲れてるわやのに張り切って好物の粕汁を作りました。


作るのは3度めくらいやと思うのですがいつもひと味足りないのですよね。

で、今回はうどん出汁ベースで作ってみましたら結構おいしくなりましたがまだまだですね。

あと2日くらいは粕汁を食べることとなりそうです(;´Д`) 別にええねんけど(笑)


◆胃カメラ終了(・∀・)ノ◆

ズーマー(AF58)の中古車が完了いたしました。絶版人気車種ですのでお早めにどうそ。

お探しのお客様はお気軽にお問い合わせくださいませ。


本日朝の早よ~から無事に胃カメラ飲んできました。もう何回目でしょうか(笑)

胃カメラなんぞそんなしょっちゅう飲まんとあかんもんでしょうか。

今回も眠たくなるような薬を使用してもらいましたのではっきり覚えてませんし楽チンでした。

さ来週の水曜日に診察です。

先日作業したシグナスX-SRのフロントディスクパッド交換。


ちょうどギリな感じ。良いタイミングでした。ブレーキフルードもサービスで交換。


真っ黒けでした。

お預かりして長い、難儀しているマジェスティS(SG28J)。

ECUの交換に引き続き、スロットルボディ&IGコイルも交換しましたが症状全く変わりませんがな( ³ω³)


これはいよいよ困り果ててきましたよ(;´Д`)

しょうがないので念のため、念のため以前にヘッドガスケット交換かなんかのリコール作業

をおこなった店主のミスっていうのを疑ってバルブタイミングとバルブクリマランスのチェック。

外装をほとんど外さなあきません。邪魔くさいけど言うてられません(笑)


やっぱり問題ございませんでした。ずれてたら常に調子悪いよね。

お手上げです~~

始動しにくいんですが掛かってしまうと翌日くらいまでは異常なく掛かるんですよね。

翌朝はまた掛かりにくい。

燃調が薄いんかとは思うのですが排気ガスも少し臭い気がする。FI車なのに。

本日プラグをチェックしましたら結構黒い。FI車なのに(笑)

逆に燃調が濃いのかも。。。そやけどそれやと夏場に調子を崩しそうな気もします。

掃除してプラグ装着。休み明けにエアーエレメントを外した状態で始動を試みてみようと思います。

明日の定休日は愛車のジムニー、早くも3年めで継続検査に出しております。

近場をウロウロ歩いてなんかおいしいもんでも食べに行って来ようかと思っとります。


◆休日の過ごし方◆
日記サボり気味でした。赤十字病院での胸部CT検査。とりあえず異常なしでございました。

来週の火曜日は胃カメラです(;´Д`) もう慣れたもんですけどね(・∀・)ノ

なんとこないだの水曜日は2週連チャンで越前温泉漁火のお風呂までジムニーで。

嫁はんもお風呂に入りたいと言いますので遠いのですが頑張って走ってまいりましたw

それも逆回りの冠山トンネル越えで。


しかしまぁ非常に良いお天気でございました


雪もいうほど積もっておりませんでした。除雪してくれてるんでしょうね。


◆冠山トンネル 岐阜県側入口 12:36◆


◆冠山トンネル◆

温泉には14時前に到着。風呂の前にお昼ごはん。



◆本日のお任せランチ◆

店主は本日のお任せランチ。奥様は日替わりお刺し身ランチをいただきました。

密かにこの海鮮のフライが美味しいのですよ。お土産に買って帰ってしまいました。


ホンマはこのせいこ丼ってのを食べたかったですがさすがにお高いので勇気がありませんでした。



◆メニュー◆

天気が良すぎて露天風呂も最高でした。



◆帰路 しおかぜラインにて 15:22◆


中古車仕上げ中のズーマー(AF58)。完成したんですがなんか始動性が悪いので

キャブレターも分解。チャンバーパッキンも交換しておきます。



軽くP/Jが詰まっていたような気もするんですが、原因不明(笑)

まだ廃車はしていませんので試運転して完成です(・∀・)ノ


店主のW1-Sもだいぶ形になってきました。点検調整しながら組み立てます。

ロッカーケースの締め付けボルトが結構緩んできていたのとバルブクリアランスが詰まってきておりました。

メインハーネスを新品に交換するんですが配線を加工せんとあきません。邪魔くさい

エンジンオイルもあんまり気にしていなかったんですが、

今回からはせっかくですので固めの15W-50の鉱物油(ミネラルオイル)を仕入れておきました。


オイルに関して良いも悪いもあんまりわかっておりませんが試行錯誤です(笑)

去年販売させていただきましたNMAX125(SEG6J)が

どうもサービスキャンペーン対象なようですのでお預かりさせていただきました。


この車両メーターをスマートフォンとペアリングできるようなんですが


このCCU(コミュニケーションコントロールユニット)というのに不具合が出て最悪バッテリーが上がってしまうらしい。

ですので交換したんですが作業は非常にカンチコチンなんですけど

その後の設定が昭和生まれにはややこしい(笑)なんとか完了できましたけど

お客様が大体ペアリングさせていないように思う(笑)

相変わらずマジェスティS(SG28J)の不具合は難儀しております(;´Д`)


◆レッツ2(CA1PA)エンジン組み立て完了(・∀・)ノ◆
ズーマー(AF58)のステーターベースガスケット&クランクシールを交換しておきました。


分解前にきれいに洗浄してから組み立てます。


ラジエターも取り付けてとりあえずここまで。


水もオイルもまだ入れてないので忘れないように

パーツが揃いましたのでレッツ2(CA1PA)のエンジンを組み立ててしまいました。


一生懸命組み立ててましたので写真なし(笑)

純正パーツは高価ですのでネットの社外品ピストン&リングで組み立てました。

社外品のピストンリングとサークリップが固くて組みにくかった( ³ω³)

せっかくコストを下げたのにリング折ったりしたらアホみたいですもんね。

右クランクシールも交換&清掃。


ドライブベルトも結構細くなっていますし亀裂も入っておりましたので交換しておきました。



これで安心ですね。

無事にエンジン始動。クランクベアリングなどの異音もなく良い感じです。


前後タイヤも交換、少しだけ試運転して完成です(・∀・)ノ

お預かりしているマジェスティSS(SG28J)。某オークションで一番安いECUを落札して

昨日届いたので早速交換 と思いましたらカプラーが全然合わないし

大きさが全く違うΣ(・ω・ノ)ノ やらかしてしまったかと思いましたが

どうも先方の発送ミスでテレコで発送してしまったみたい(;´Д`)


◆左がホンマもん。なんのECU送ってきたんやろか(笑)◆

しょうがないので本日送り返して届くのを待たなければなりません。イライラする(笑)

今しばらくお待ちくださいませm(_ _)m

先日の血液検査のγ-GTPの数値が高かったのが気に入らんので

正月前からひじょーに頑張って休肝日とやらを作ることとしております。

お正月は飲んでましたけどw

飲酒は週に3日のみ。タバコも止めれてるしやればできる漢です(笑)

今日は飲める日

毎日ダラダラ飲むんやのうて休肝日がありますと飲める日が楽しみになります。

この調子で頑張ろう(・∀・)ノ


◆越前温泉漁火までドライブ◆
定休日の水曜日は朝一番、高槻赤十字病院で胸部CT撮影をしたあとは予定なし。

越前温泉漁火までお風呂に入りに行こうと思うのですが

お正月の能登半島の地震の件もありますので遠路はるばる走って行って

やってなかっても困りますので電話で問い合わせましたら普通にやっているらしいので出発。


風呂まで行く前に味の確認に8番ラーメンの武生店でご飯も食べることにいたしました。

なぜに小浜店などでなく武生店かと言いますと空いてそうやったから(勘)。

13時過ぎに到着。やっぱり並ぶこともなく空いておりました。

お客さんおじいちゃんおばあちゃんが多いな。年寄り好みのお味なんやろね。

そやけどホンマにどこに行っても年配の人の多いこと。日本の未来を憂います。

店主が注文したのはコーンバター野菜ラーメン味噌味のチャーシュートッピング。


んー、なんかあんまりおいしくなかったなぁ。麺が少し違う気がする。

前に勝山店ってとこで食べたときは平べったい麺やっておいしかってんけどなぁ。

お店によって違うんかな。しばらく8番ラーメンも休憩するといたします(笑)

15時前に越前温泉漁火に到着。


北陸方面、雨の予報やったと思うのですが案外お空は明るく気持ちよかったですよ。

お風呂内は撮影禁止ですのでお風呂上がってからお外で撮影



やっぱりここのお風呂は気持ち良い。また来よう。

帰りは遅くなりそうでしたのでオール高速で。名神を嫌って舞鶴自動車道~京都縦貫で

帰ってきたら通行量は少し高くついたみたいでした。やぱり高速は退屈です。


作業中の中古車ズーマー(AF58)。

駆動系のパーツを一新。これで安心です。


段付きしておりましたのでドライブフェイスやウェイトローラーも交換。


クラッチも交換しておきました。


もうちょっと使えたかもね。


駆動系、組み立て完了です。

一気に組んでしまおうと表で洗車しておりましたら要らんもんを発見してしまいました。


ジェネレーター側からえらいオイル漏れ。ガスケットとシールも交換しておきます。


店主のW1-Sもそこそこ組み立てておきました。


◆レッツ2(CA1PA)修理のご依頼◆
や~~っと世の中、3連休も終了して正月気分も終わったでしょうか。

イライラする(笑) そんなに休み要らんっちゅうねんw(わたしはですけど(笑))

そやけど早速十日戎で大騒ぎっぽいですね(;´Д`)


非常に珍しくなってまいりました2サイクルスクーターの修理。

レッツ2(CA1PA)のエンジンが掛からないとご来店。

信号待ちでエンジンが止まってその後始動しないらしい。

去年の末に購入したばかりだそうで購入されたお店に出したほうが良いのでは

と、提案しましたが購入したのは流行りのメリカリ メルカリ(笑)ようわかりませんw

で購入されたそうですが一応購入先はバイク屋さんだそうです(;´Д`)

でも購入された金額が結構お安かったようですのでしょうがないのかも知れません。

かんたんに点検してプラグOK、点火OK、キャブレターまでのガソリンOK、

なんですが、キックが軽い気がする。。。しこたまキックしてもウンともスンとも( ³ω³)

しょうがないのでエアークリーナーケースを外して強制手チョークをしても始動せず。

大概手チョークすれば掛かるんですけどね。

マフラー外してシリンダーを覗きましたがキズもなし。

お客様に連絡してエンジンが壊れていそうですが、確認するにはエンジンの分解が必要ですと

許可を取って見積りすることに。と言いますのは前後タイヤも坊主です。

直すのならキッチリ直しませんとね。

で、エンジンを分解するんですけど外装が邪魔で全部外さんとやりにくいがな。


えらい手間ですわー。

シリンダーを抜いたら異常がすぐに判明。ピストンもガタガタです。スモールエンドベアリングが破壊してました。


ピストンピンもえらいことになっております。

バラけたローラー4個は回収できましたがリテーナーの破片は一部見当たりませんが

それがピストンに噛んだと思われ。

ピストンのキズの割にはシリンダーのキズはたいしたことなさそうでなんとか使用できそう。


スズキのパーツはアホほど高いことがあるんで要注意です。


ACG奥のオイルシールやドライブベルトもダメっぽい。見積りいたします。

が、高く付きそうです 金額によっては直していただけないかも( ³ω³)

店主のW1-Sはフレームペイントするのをやんぺ(笑)

汚れをきれいに掃除しながら組んでいっております。


ここまで仮組みは完了しましたが

リヤホイールをもう一度外してリヤフェンダーを磨いてから組み付け予定です。

早く乗りたいですな。中古車のW1-Sも作業継続中~

明日の定休日は高槻赤十字病院呼吸器外科にて1年ぶりの胸部CT撮影です。

診察は来週の火曜日ですので1/16(火)の午前中は休みますが帰りしだい開店しますm(_ _)m

ちなみにその次の火曜日1/23はほうせんか病院で恒例の胃カメラです


◆本年もよろしくお願いいたします◆
能登半島で大きな地震が起きて大変なことになっておりますのでおめでとうは控えます。

1/4より営業再開させていただいております。

年末から年始にかけて今回はゆっくりさせていただきました。

遠くに行くこともなくブラブラ近場をドライブ程度でございました。

2日に身体がなまってきますのでお散歩がてら初詣。

おみくじを引かせてもらいましたところ夫婦共々『大吉』でございました。


ありがとうございます(笑)

今年最初の作業は中古車のズーマー(AF58)のフロントフォークの修正。


グリスをたっぷり塗布して




車体に組み付けて完成です(・∀・)ノ

駆動系のパーツも一新いたしますのでパーツ待ちです。

さて難儀しておりますマジェスティS(SG28J)。IGコイルも交換しましたがやっぱりあきません。


なんにも変わった感じがありませんな( ³ω³)

最後の手段。ECU(エンジンコントロールユニット)を中古品に交換してみようかと思います。


◆取り外しましたECU◆

(ちなみにECUってなんと読むか知りませんでした(笑))

今のところパーツは何も交換せずに実費は掛かっておりません。

某オークションで落札しておきます。また日記にいたします。

それでは遅くなりましたが本年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m