アクセスカウンター

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター



カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



プロフィール

motophenix1993

Author:motophenix1993
ニックネーム モトフェニ店主
性別 ♂
年齢 満58才
都道府県 大阪府茨木市
職業 オートバイ販売・修理
趣味 ドライブ



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



アクセス解析



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



◆2サイクルビーノ(SA10J)中古車完成(・∀・)ノ◆
昨日はツーリングの日記を書いてしまいましたので遅くなってしまいました。

定休日前の火曜日。継続検査でお預かりしていた国内モデルのV-max1200(3UF)

の車検に昼から走ってまいりました。いつも通りのポールポジションゲット(笑)


無事に一発合格


店主もええ年こいたオッサンですがいつまで経っても車検は緊張しますな(笑)

ハネられたら難儀しますからね。


整備中でした2サイクルビーノ(SA10J)のメーターギア廻りのパーツも入荷しましたので組んでしまいます。


写真に写っているワッシャーとストップリング。再使用できましたが新品交換したのですが

こんなしょうもないワッシャーが¥120。ストップリングがなんと¥250(いずれも税別)もしましたがな

もったいない。注文して損しました


テンコ盛りグリスアップして完成(・∀・)ノ ケーブルも交換して無事にスピードメーター作動


せっかくですのでメーターダンパ(メーターの下のクッション)もカチカチでしたので交換。

駆動系もほぼほぼ問題なかったのですが20年動かしていなかった為、


ドライブベルトが変形してしまっていました(;´Д`)

大丈夫やとは思うのですが気色悪いので交換(笑)




完成しましたのでHPの中古車のページにアップしておきました。

長く乗っていただけると思いますので興味のあるお客様はお気軽にお問い合わせくださいm(_ _)m



◆W1で兵庫県三田市のレストランまで◆
昨日の定休日はW1で兵庫県の三田市まで昼メシを頂きに走ってきました。

さすがに暖かくなってきましたのでパッチも脱ぎ捨て薄着で走りましたが気持ち良かったですよ

10時過ぎに出発。お店に到着したのが12時過ぎ。

昼時なので満員かと思いましたがすんなり入れました。レストランひろやさん。



いつもはお昼時は超満員だそうです。たまたま空いててラッキー


◆メニュー◆

なにかの定食を食べようか最初はやっぱり好物のラーメンか迷いに迷ったのですが

結局まずは好物の中華そばとカツ丼のご飯少ない目を注文させていただきました(・∀・)ノ


◆中華そば&カツ丼◆

中華そばは以前に食べた播州ラーメンっぽい甘めのスープでした。

近頃は少食ですのでカツ丼も食べれるかと思いましたがペロリと完食。

大変美味しくいただきました。地元民に愛される食堂のようです。

次は間違いなく定食をいただこうと思って意気込んでおります(笑)


5台ほど停めれる駐車場も完備ですので安心です。

さて食後はまだまだ走ります。なるべく国道は避けて適当に走ります(笑)


兵庫県道75号、東条川沿いを走って超久しぶりに東条湖を目指します。


◆兵庫県道75号 小野藍本線 12:41◆

きれいな蓮華が咲いておりましたので珍しく写真をば。



◆兵庫県道75号 小野藍本線 12:45◆

東条湖周辺。久しぶりに来ましたがビューポイントなども少なく止まることもなく通過(笑)

県道を北へ北へと走ってましたら77号の川代公園のそばに出れました。

77号を東進しておりますと黒豆の館の看板が見えたので左折。いつもの道です。

長らく通行止めでした栗柄(くりから)ダム方面の県道509号を通ります。


◆栗柄ダム◆


◆栗柄ダム◆


◆栗柄ダム 13:51◆

初めて通りますが結構な険道やと聞いていたはずなんですが普通に通れました。

でも一部つづら折れの道で楽しかったですよ。

最終綾部市まで出て折り返す予定にしておりましたがR9で面白そうな道を見つけてUターン。

ウロウロ走って府道709号線経由で綾部まで。初めて走りますがなかなかエグかった(笑)

あんまり誰も通ってないのでしょうね。路面は杉かなんかの葉っぱだらけです。

轍も少ない感じ。転けないように慎重に走りましたわw


◆府道709号 14:39◆

で、福知山市と綾部市の境界の峠に到着。


◆府道709号 長宮峠 14:43◆


◆府道709号 長宮峠◆

もう少し走りましたら鳥居さんが立っておりました。


先ほど地図を見ていて気付いたんですけど

府道709号は店主の好きな三春峠の延長線のようですね。番号が同じのようです。

綾部市からは快走路R173R27~日吉ダム経由で普通に帰りましたが

どうも安威川ダムの東側の新しい道路が通れるようになっておりました。いつからでしょうか。

Uターンして様子を見に行ってきました。


◆安威川ダム◆


◆安威川ダム◆


◆安威川ダム 16:43◆


◆安威川ダム◆

残念ながら昨日は黄砂かPM2.5の影響か知りませんが景色はどこもかしこも真っ白でした。

無事に17時過ぎに帰着できました。燃費はいつもより少し悪目の24㌔/㍑ほどでした。


作ったシングルシートの試運転も兼ねて走ってきましたが少しポジションが

高くなったように思いますが大変Goodでした。

走っていたら高くなったのも慣れてまいりました。


前後左右に動くことなどはほぼほぼ皆無でございました。

少しおケツが痛かったですかね。ポスティ用のラージシートで作り直そうかととも思っております。


◆2サイクルビーノ(SA10J)中古車整備◆
長い時間エンコンに漬けていたビーノ(SA10J)のキャブレター。なんとかきれいになりました。


在庫で持っていたチャンバーパッキンとフロートバルブも交換しておきました。


完成です(・∀・)ノ


フロートバルブも交換しましたがオーバーフローせんことを祈ります(-m-)

エアーエレメントも交換です。


インテークマニホールドはやっぱり穴が開いておりました。


写真は撮りわすれましたがステムベアリングもグリスアップしておきましたよ。


前後ブレーキケーブルとブレーキカムもグリスアップしておいたんですがメーターギアの

グリスが少ないので分解しましたらプラスチック製のメーターギアはチビてしもてました。

そのうえ、プラスチックのメーターギアの相手のギアは完全固着。

だからプラスチックがチビてしまったようです。抜けるかどうか不安でしたが

ヒートガンで炙りましたら意外と簡単に抜けました。


ちなみにメーターケーブルも錆びて千切れておりました(;´Д`)

さすが20年放置という感じです(笑)

明日はV-max1200の継続検査に走ってきます。雨が降らないことを祈る。


◆CBR1000RR(SC59)フロントフォークシール交換完了◆
CBR1000RR(SC59)のフロントフォークシールの交換作業です。

45mm8角のフォークキャップを緩めるツールが到着しましたので作業開始です。


この道具があれば超簡単にフォークキャップが外すことができます。

ステアリングステムに装着したままフォークキャップを緩めます。

車体からフロントフォークを抜いてフォークキャップを外しますと

ピストンロッドCOMP.をインナーチューブから緩めて分離します。


コケたらかないませんのでクレーンで吊っときます(笑)


そのときに登場するのがこの道具。


アクスルフォルダをバイスに固定して緩めます。


分解完了(・∀・)ノ 道具さえ揃えばカートリッジ式倒立フォークよりは作業は楽かも。

パーツ類をきれいに洗浄して順番を間違えないように組み立てていきます。


オイルを規定量注入、エア抜きしてレベルを合わせて完了です。


1㌢ほど突き出してほしいとのことで完成です。



初めての作業で多少は難儀しましたがまたひとつかしこくなりました(爆)


店主のW1。シングルシートが完成いたしました(笑)べつに要らんっちゃ要らんのですけどね(;´Д`)


某オークションなどで買うとアホほど高かったりするのです。

シングルシートにすると見た目がカッコ良い ただの自己満ですけどね。


キャリアが邪魔ですけどね。HONDAのロゴがミソです。モールも付けようか迷い中。

走行中に前後左右に動かないように念には念を入れておきました(・∀・)ノ

先日乗った時に排気音がもひとつですので調べましたらやっぱり同調が狂っておりました。

スロットルケーブルの遊び自体は合ってたんですが左右のキャブの遊びの関係でずれておりました。

スロットルケーブルの分岐をフレームに固定して様子をみてみようと思います。

今週の水曜日に走りたいのですが天気予報がもひとつのようです


◆休日の過ごし方◆
昨日の定休日は兵庫県福崎町のズンバーグ本店まで好物のお肉を食べに行ってきました。


◆昨日のルート◆

去年の10月以来の訪問です。 12時過ぎに到着。


前回はすんなり座れましたので今回も大丈夫かと思いましたが

陽気もあってか今回は30分くらい待たされました(;´Д`)

やっぱり予約しといたほうが良いようです。


◆サラダとおかわり無料のスープ◆


◆店主はウマバーグのハラミステーキ◆


◆奥様はウマバーグライトのハラミステーキ◆

今回も美味しゅうございました。ごちそうさまでした(-m-)” パンパン

帰りは適当に(笑) 

途中できれいな菜の花畑が 大好物でございます。



昨日は早く帰れましたので久しぶりにお散歩。

運転中にたくさんきれいな桜を見れましたが、近所の桜も


◆宿川原町勝尾寺川沿いの桜🌸◆




◆2サイクルビーノ(SA10J)キャブレター分解◆
今朝の強風すごかったですね。台風並の強風でした。コワかった(;´Д`) 苦手です。


勝尾寺川のほとりでかわいい菜の花が咲いておりました。好きな花です。

2サイクルビーノ(SA10J)のキャブレターを分解しました。予想通りえらいことになっておりました。


スロットルバルブ&チョークユニットともに固着して抜けませんわ(;´Д`)

しばらくエンコン漬けにはしておきますが使用できないかも知れません

インテークマニホールドもいつものごとく。交換です。



今日は3ラウンドでシャドウ400(NC34)の継続検査に走ってまいりました。


いつもありがとうございますm(_ _)m

ポールゲットかと思われましたが2番めでした(笑)


検査は無事になんの問題もなく合格いたしました

モトフェニオープン時に盛り上げていただきました走り屋やったお客様。

25年ぶりくらいになぜかご来店(笑) 永いことバイクから離れていたので来なかったらしい。

CBR1000RR(SC59)でご来店。


左フロントフォークからのオイル漏れの修理依頼です。


SC57の倒立フォークの作業は経験ありましたので簡単に引き受けましたが

サスペンションがBPF(ビッグピストンフォーク)というようで内部構造が全く違うもよう(ノ゚ο゚)ノ

えらい仕事受けてしもたなと思ったんですけどネットで色々と検索しましたら

SST(特殊工具)が2点ほどあれば以前のフォークよりも案外イージーっぽい。

で、早速取り寄せ。


インナーチューブ内部に固定されているであろうピストンロッドCOMP.を外すための道具。

もうひとつはこのでっかいフォークキャップを緩めるための道具なんですがまだ届かない。


ピストンロッドCOMP.がインナーチューブに固定されているのでアウターチューブとインナーチューブの分離は

外さなくてもできそうですが外してしまわないとオイルの抜き換えや

オイルレベルの調整ができないのでしょうね。知らんけど(笑)

作業を始めてみたらわかると思います。


◆CB750FC(RC04)再始動◆
お預かりしておりますCB750FC(RC04)。

補機類も装着して前後ブレーキ&フロントフォークの整備も完了。

納車前に再始動して確認しておきました。


問題なさそうですのでいつでも納車できそうです(・∀・)ノ


入庫した2サイクルビーノ(SA10J)。点検整備前にエンジンの生存確認。

マフラーを外して排気ポートからピストンを覗きます。


ピストンは問題なさそうですので作業に掛かっていきましょう。


外装を全部外してきれいにしながら点検整備していきます。

本日TW225(DG09J)が売約いたしました。

わざわざ神奈川県から引き上げに来てくださり即決していただきました。

ありがとうございましたm(_ _)m


◆休日の過ごし方◆
定休日の水曜日は一日雨の予報でした。ですがお家でじっとはしていません。

以前にグーグルマップで検索して美味しそうな食堂を見つけましたので食べに行ってきました。


兵庫県丹波市氷上町のシュエット食堂さん。夜は焼肉屋さんになるようです。



◆メニュー◆

伝票に自分で選んで書いて注文するスタイルのようです


一番人気らしいハンバーグをメインに注文。あれもこれも注文したくなります(;´Д`)

なにがうれしいって個室でした 人目など気にせずゆっくり食事ができます。


◆モトフェニ店主風ハンバーグ定食(笑)◆

美味しかったですよ。あえて言わせていただきますとハンバーグのおソースが少し酸っぱかった(笑)

店主さんの接客も気持ちよく、嫁はん連れてまた食べに行こうと思います。

次は何を食べようかと思案中です(笑)

帰りはまたウロウロしながら帰るんですが今日は早めに帰ってお酒を飲もうと思って

いたのですがちょっとしたトラブル発生。


◆丹波篠山市、三田市の境界 ふきのとう休憩所 14:39◆


◆いつもの篭坊温泉 15:31 大雨◆

また一庫ダムの廻りをウロウロ。


◆旧龍化隧道 16:03◆


すでに右前の車高が下がってますよね(笑)

走り出したらガタガタガタガタ(笑)


パンクしてますがな( ³ω³) クルマのパンクは人生で2回め。。。なんも刺さってそうにないねんけどなぁ。

小降りやったとはいえ、雨の中スペアタイヤと交換。ちゃんとスペアを積んでて良かった。

帰りは茨木モータースさんにピットイン。エアー張ったら裂けてました(;´Д`) タイヤ交換決定


高価なオフロードタイヤかお安い新車外しのノーマルタイヤと悩んでいたんですが

新車外しのタイヤがあるというのでお安く交換していただきました。いつもありがとうございますm(_ _)m

ここからは修理のお話いろいろ。

先日点検したヤマハのVOX(SA31J)。

駆動系プーリーのランププレートって言うんですか固着して抜けませんわ。


プーラーも掛けれませんのでこぜてこぜてなんとか取り外し。リーマーで少し修正しておきました。

CB750FC(RC04)のフロントフォークと前後ブレーキも組んでしまいましたよ。


◆TRACの組み立て◆


◆フォークスプリングも異常なし◆


◆キャリパーピストンの清掃◆


◆リヤブレーキマスターシリンダーの組み立て◆

マスターは簡単にですがペイントしてビスも新品に。


フロントフォークにエアーを張れるポンプがあったなぁと思ったんですがボロボロになっておりました。


残念(;´Д`)

ブレーキの漏れのチェックをして完了ですが、今一度エンジンの始動して完了の予定です。

面白い車両が入庫いたしました。

20年放置されていた2サイクルビーノ(SA10J)(・∀・)ノ


ですが室内保管でしたので錆なども少なめです。

外装は塗り替えられているようですが案外おきれいです。

ガソリンタンク内もチェックしましたが問題なさそう。

ちょっと商品化してみようかと思います。まずはエンジンの始動からですかね。

また日記ネタにする予定です(・∀・)ノ

店主のW1。CT110のシートを加工してシングルシート制作中(笑)


大変ですわ(;´Д`)


◆ジムニー(JB64)夏タイヤに交換◆
今日は天気も良いし少し手が空いておりましたのでジムニー(JB64)のタイヤを交換しておりました。


新車時のタイヤもそろそろ限界に近づいているんですけど今シーズンもってほしいなぁ。


ギリギリまで耐えてみます(笑)

先日の高速道路爆走のおかげで軽トラのアクティちゃんも虫だらけでしたので久しぶりの洗車。



天井と背中もきれいにしてあげましたよ

たまには洗ってあげましょう。スンマセン。