アクセスカウンター



カレンダー

11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



プロフィール

motophenix1993

Author:motophenix1993
ニックネーム モトフェニ店主
性別 ♂
年齢 満52才
都道府県 大阪府茨木市
誕生日 1965/08/03
職業 オートバイ販売・修理
趣味 ドライブ



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



アクセス解析



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



◆ZXR再修理(泣)◆
先日修理&納車完了いたしましたZXR250。

何故か戻ってきてしまいまして(泣)

高回転が回らないおよび、しまいめにはエンジン始動困難(;・∀・)

キャブはフロートチャンバーのパッキン交換と各部チェックして念入りに組んだんですが(;・∀・)

バッテリーもネットで購入して新品になってるみたいやのに、非常にセルも重たいのです。

まず頭に浮かんだのはキャブレターのオーバーフローによる燃焼室内への生ガス流入。

引き上げ後、念入りにバッテリーを補充電いたしまして本日朝から作業開始(。・ω・)ノ

満充電のはずですがセル回らず。確信犯ですな。

邪魔臭いですが(笑)再びキャブレター脱着。そうしましたら案の定。


#1、#2のポートにガソリン満タンでして(;・∀・)

これじゃエンジン始動するわけもなく。ガソリン抜いてプラグ清掃して。

それがまたラジエターが邪魔でプラグ脱着のやりにくいこと なんとか終了(笑)

カワサキのキャブレター。フロートチャンバーにオーバーフローパイプがついていない

車種が多々ございまして、オーバーフローしてしまいますと

エンジン内部、もしくはエアークリーナーボックス内に入ってしまいます。

エンジン不調どころの騒ぎではなくなってしまいます。

その上ZXR250、ダウンドラフトタイプのキャブですのですべてエンジンへ(;・∀・)


続いてキャブの再チェックなんですが、

こんだけガソリンオーバーフローするっちゅうことは、フロートバルブの密着不良

ってだけではなくてバルブシート側のO-リングに問題があるかと。

実は先日の点検ではここ触ってません。と申しますのも、そこのO-リング、

部品で単体では出てないようでしたので触れませんねん。

フロートバルブASSYではひとつ5千円近くします。

外したらまず干からびてて要交換なのは目に見えておりますので(;・∀・)

で、チェックしてみますとヤッパリ弾力無くなってスカスカでございました


◆それにしても汚いお手々ですな お目汚し申し訳ない(笑)◆

とりあえず他メーカーでは設定があるところもありますすので

2種類注文しておきました。どちらかが使用できると思いますが。

しかしまぁ、これだけオーバーフローしててアイドリングはキッチリ効いてて

高回転が回らないっていうのも腑に落ちませんが。

組み立てて試運転後に判断してみたいと思います。


CB1000SFのO-リングも本日入荷いたしまして、早速交換です。


ここのO-リングなんですが新品と交換する部品の違い。


左が新品ねd(゚∀゚*)

あんまり変わらんようですが、一回漏れ出すと何やっても止まりませんでした(笑)

クーラント入れ直して完了(。・ω・)ノ゙ あとは新品バッテリー充電してエンジン掛けてみるのみです。

今晩はちょっとオークション会場まで出品してきます~(。・ω・)ノ゙

コメント
No title
ダイさん、こんにちは。



ゼファー400やZRX400などでも良くあるのです。

ガソリンが外に出てこないのでオーバーフローと判断しにくいのです。

もうちょっと待っててねー(。・ω・)ノ゙
[2016/01/09 21:12] URL | モトフェニ店主 #79D/WHSg [ 編集 ]

No title
まいどこんばんはー

えらい、気合い入れて仕事してはりますね(笑)

しかし、エンジン内に液体ガソリンって、やだな。

クランクの方まで落ちるんやろか?

昨日久しぶりにVTエンジンかけたら一発

でした、長い事バイク乗ってませんわ。

春よ来い。それまでは定期的にエンジン

うごかしとこ。zzrはインジェクションや

し放置プレイです(笑)
[2016/01/09 21:12] URL | ren #79D/WHSg [ 編集 ]

No title
renさん、こんばんは。



当たり前ですやん 店主根はマジメですので(笑)

多分オイルも交換せなあきません(;・∀・)



VTちゃん優等生ですな

旧車とは思えませんねー( *´艸`)

店主もしばらくは冬眠ですわー
[2016/01/09 21:12] URL | モトフェニ店主 #79D/WHSg [ 編集 ]

No title
えらい真面目に仕事・・・ (^○^)



しかし、環境の為なのか、消防法の関係なのかしらんけど

フロートにオーバーフローパイプが無いと言うのは

出先で起こったらどうしようも無いですな~。



とりあえず定石である事を祈ります m(_ _)m


[2016/01/09 21:12] URL | ダイ #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック