アクセスカウンター

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター



カレンダー

11 | 2022/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



プロフィール

motophenix1993

Author:motophenix1993
ニックネーム モトフェニ店主
性別 ♂
年齢 満56才
都道府県 大阪府茨木市
誕生日 1965/08/03
職業 オートバイ販売・修理
趣味 ドライブ



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



アクセス解析



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



◆ジムニー(JB64)でドライブ◆
今週は単車(W1-S)に乗りたかったのですが天気が悪いということで

またジムニー(JB64)で走ってきました。なるべく高速道路を使用せずに

日帰りできるようなところがなくなってきましたので火曜日の夜出発(笑)

写真多めの長文になりますがお許しを。

ラーメン三昧の休日となりました。ラーメンに興味のない方も申し訳ありませんm(_ _)m

なぜか熱々の餡掛けの麺が無性に食べたくなり出発時に近所の大阪王将で。


◆あんかけ五目ラーメン&半チャーハン 21:08◆

お腹一杯にした上で21:30頃出発 したのはええんですがなぜかジムニー。

エアバッグの警告ランプが点灯(;・∀・) わけわからん。なんもしてへんのに。

したと言うたらこの日、タイヤのローテーションは行いましたけどね。

ジムニー、フロントタイヤの外側の減りがエグいな。2万3千㌔くらいでこないなりますか。


エアバッグの警告灯なんてエアバッグが膨らまん程度の異常ちゃうかと無視して走行(笑)

途中で一旦消えましたがまた点き出しましたわ。気にせんとこうw

今回は夜中に延々クルマの少なそうな山中を走って眠たくなるまで走るという計画です。

当初は広島くらいまで行ったろうと思ってましたが無理ですわな。

結構な雨にも降られながらもまだ走れそうでしたが岡山県津山市の手前で止めときました。

詳細は地図でどうぞ(。・ω・)ノ゙


しかしR429の高野峠(たかのとうげ)。夜に走るもんとちゃいますな(;・∀・)

暗いのは当たり前として狭いわ葉っぱだらけやわ。だいいち気色悪いです(笑)

昼間に通ったことあったと思うんですけどこんなに酷かったっけな。

27時まで走ってファミマの駐車場で仮眠。といってもわたくし運転直後はアドレナリンが出てるのか

まったく寝付けません。普段は5分で練れるのに(笑)28時回ってから寝れたと思う。


◆ファミマの駐車場 6:36◆

翌朝6:30頃出発。気づいたらエアバッグの警告灯消えておりました。

最近のクルマはようわかりませんな。最後まで点灯することはありませんでした。

夕べ運転しながら目的地は大山周辺に決定。いつもの鳥取砂丘経由で帰って来ることに。

大山までまだだいぶあるので中国道津山I.C.から高速道路で米子道の蒜山I.C.まで。

もう天気悪ぅて大山なんかまったく見えません(笑)


その上気温は11℃。クルマやから寒くはないんですけどね。

天気も悪いって聞いておりましたので気にしない。

そのまま日本海側のR9まで出て海沿いを砂丘目指して延々走ります。

日本海。えらい荒れておりました(;・∀・) そんな日本海が大好きです(笑)


◆荒れる日本海 9:04◆

10時前に鳥取市内に入りマクドナルド鳥取丸山店にて朝マック。


いつものソーセージエッグマフィンのセット。好物です。9:43

食ってる最中に気がつく。鳥取といえば食べたいラーメンがあったのだ。

その名も素ラーメン(笑)うどん出汁に中華そばの取り合わせ。

行くつもりやったのは鳥取県庁食堂なんですけど調べたら元祖というお店があるみたい。

10:30開店らしいので行ってみた。朝マック食ったのに(笑)10分前に駐車場着。開店と同時に入店。


◆元祖素ラーメン 武蔵屋食堂さん◆

さっそく素ラーメンを注文。出てきたラーメンがこれ


◆素ラーメン(並)¥550(税込) 10:33◆

ごめんなさい。いきなりですがお湯に入ってるんかと思いました(;・∀・)

ビジュアル的にはあまり美味しそうには見えんよね。

でもしっかり出汁は効いておりましたが大阪のおうどんの出汁とは少し違う感じ。

わかってたことなんですけどあっさりしすぎてお味覚えておりませんm(_ _)m

それと孤独のグルメで井之頭五郎が食べたラーメンはここのお店じゃなくって

鳥取市役所の食堂らしい。さっき調べて気づくという(笑)しかも閉店したらしいですね。

でも美味しくいただきましたよ。お腹にやさしい朝ラーにはピッタリのラーメンではないでしょうか。

ご馳走さまでした(-m-)” パンパン 次は県庁で食べる予定。知らんけど。


◆元祖素ラーメン 武蔵屋食堂さん 10:40◆

食後は鳥取砂丘を目指すのですが途中で中国運輸局鳥取陸運支局の看板発見(笑)

いつまた用事でお世話になるかわかりませんので写真をば撮りに入場。10:54



写真が小さくて分かりづらいですが検査ラインの建物とかノスタルジックですよね。The昭和って感じ。

軽自動車もたくさん停まっておりましたが軽自動車協会も一緒なんでしょうか。

また調べておきます。

鳥取砂丘に到着。今回は登りましたよー(笑)11:05


ちょーど良い気候。良い気象条件。涼しい(笑) 砂も若干の湿気で固くなり歩き安い。


イチビって一番角度のあるところを登ってやりましたよ(マジで)


無事に登頂。やっぱりここは気持ちが良い 来て良かった。11:13


帰りは極力海沿い(但馬漁火ライン)を通って帰ります。

途中展望台があり写真をば。


◆撮ってちょ~台(笑) 11:55◆



前回は知らん間に高速無料区間に乗らされて余部鉄橋に行けませんでしたが

今回は意地でも様子を見に行く(笑)ところが相変わらず旧R178(町道久谷桃観線)通行止め

のようで原付なんかはR9に大きく迂回、自動車は自動車専用道路(山陰近畿自動車道)

に迂回せよとのことですが、検索したら海沿いの道路発見(笑)これも迂回路やろにw

と思いましたが以前、W1-Sで通行済みでした。12:38


ここも単車では余裕ですがクルマやと狭い。それにあまり通行しないのか道が荒れてます。

そのうち余部崎灯台に到着。


◆余部崎灯台 12:48◆


◆余部崎灯台◆


◆出口(入り口)の看板 12:59◆

何年ぶりかの余部鉄橋に到着。林道出口からすぐです。



今回は時間に余裕がありましたので余部クリスタルタワーにも初めて登ってみました。


◆余部クリスタルタワー 13:11◆

有料だと思ってましたら無料で登れるようです。知りませんでした。

それはええんですけど↑部がウネッてるように見えるのが気になるんですけど~(;・∀・)

倒壊したりせんやろね。大丈夫かいな。


◆餘部駅◆


◆余部鉄橋空の駅◆

帰りはスロープを歩いて降りてきました。

ここ死ぬまでに一回電車で来たいですわー。


◆道の駅あまるべ 13:16◆

併設されている道の駅あまるべでお土産購入。


上の但馬牛肉味噌っていうのは夕べに味見しましたがお肉が入ってるとは思えませんが(泣)

要は岐阜の朴葉味噌みたいなものでした。¥650也


◆但馬漁火ラインにて 13:58◆

これまた最初から心に決めていたんですけど最後にラーメン藤丹後店で食事(笑)


◆ラーメン藤丹後店 15:24◆

またかいなというツッコミはなしでw だつてここのラーメン美味しいんですもの

ツボにハマっております(笑)いつもの接客の心地良いお姉さんはおりませんでしたがw

ホンマはね中華丼セットの味をリサーチしたかったんですけど朝マックと素ラーメンが効いており

まだお腹が空かず断念今日はチャーシュー麺のみにしておきました。


◆特製しょう油チャーシュー麺(並)◆

やっぱり大変美味しゅうございました(-m-)” パンパン

今度は中華丼セット(笑)

19時ころに無事に帰着。楽しい一日でした(。・ω・)ノ゙


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する