納車させていただきましたタクト(AF79)の下取りで入庫いたしましたリモコンジョグ(SA16J)。
2008(平成20)年の11月に新車販売させていただきました女性ワンオーナー車でございます(笑)
 15年も経ってしまっていますし、走行距離も少し多めですが程度がよろしいのと
在庫が減ってきてしまっておりますので商品化します。
いつも通り、外装すべて引っ剥がして点検&清掃です。
 正味のリモコンジョグです(笑)キッチリ作動いたしました。
走行距離はちょっと多めの36,200㌔。ですがご心配なく。
 ピストン&リング廻りも交換してしまいます。
まずはスパークプラグのチェック。まったく傷んでおりません。
 続いて経年劣化でボロボロになってしまうスポンジ製のエアーエレメント。
 洗油で洗浄し握って絞ってみましたがまったく問題なくしっかりしておりました。
続きましては駆動系のチェック。

 ウェイトローラーやクラッチシューも全く問題なくまだまだ使用できそうです。
念のためにドライブベルトだけは交換しておきましょう。
キャブレターも取り外し清掃&点検予定です。
 ジョグ系、弱点のインテークマニホールドも問題なさそうです。
 異常なさそうでしたが弱いセルモーターなども分解点検する予定です。
またボチボチ作業していきます。
その他本日はエリミネーター250SE(EL250A)のエンジンカバー類を取り外して
ガスケットを剥がして洗浄しておりました。ペイントを剥がしていきます。
 そろそろエンジンから異音のするCRF250L(MD38)の作業にかかろうと思っていますが
どこから手を付けていこうかとまだ悩み中。必要最低限の分解で直したい。
|