アクセスカウンター

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター



カレンダー

03 | 2023/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



プロフィール

motophenix1993

Author:motophenix1993
ニックネーム モトフェニ店主
性別 ♂
年齢 満57才
都道府県 大阪府茨木市
職業 オートバイ販売・修理
趣味 ドライブ



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



アクセス解析



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



◆CRF250L(MD38)作業続き◆
昨日の定休日。先週断念しました小浜市のお食事処治平さんまで鍋焼うどんを食べに。

路面はもうほとんど雪も残っておりませんでしたが

路肩にはまだまだどっさりと残っておりました。

もう一週間経ってるのによっぽど雪が降ったということでしょうか。

とりあえず多留見峠の様子は見に行っときました(笑)



まだまだ雪は残っておりましたよ~。

13時頃に治平さんに到着(。・ω・)ノ゙

お昼時ですのでお客さんがたくさんいらっしゃいましたが

手際が良いのか結構早く料理を出してくださいました。ポイント高いですよね。


店主はいつもの鍋焼うどんに小ご飯&タコのお刺身 甘めのお出汁で大変美味でございます。

奥様もいつものお刺身定食。少しタコのお刺身とともにシェアさせていただきましたが


ハマチはコリコリ、鰤かなぁ、脂がムチャクチャ乗って美味しゅうございました(-m-)” パンパン

もう昨日はホンマに飯食べに行っただけです~~(笑)


◆帰宅時の曇天◆



エリミネーター250SE(EL250A)のヘッドカバーもクリアーを吹いてしまいました。


カバー類も少し磨いて埃噛みをなるべく落とし、これみよがしの艶も引けてええ感じになりました。


気に入らんかったらエンジンを載っけてからまた磨きます。


さて異音のするCRF250L(MD38)の作業。ヘッド廻りはまったく傷んだ感じはなし。

腰下かなと念のためクラッチカバー、ジェネレーターカバーも外して確認。

ジェネレーターカバーの中から異音などすることはないと思いますが見逃していたら最悪ですから。

ところが双方共にこれといった異常などなく。。。もうお手上げです。

まだ分解していないシリンダー、ピストンで異音があるとしましたら

軽い焼付きやピストンの首振りなどが考えられます。

このまま蓋しても音は消えませんのでヘッドを分解することにしたんですけど

軽く考えておりました。ヘッドから下の作業はエンジンを下ろさないとダメな模様(泣)


◆完全にエキパイスタッドボルトがフレームに当たります

マウントボルトを緩めてエンジンを起こしたら逃げれるかと思いましたがクリアランスがほとんどなく


クランクケースがスイングアームに当たってそれ以上は動きません。

しょうがないのでエンジンを下ろす。


シリンダー、ピストン。双方共に結構チビっておるようです。



ピストンのコーティングもだいぶ剥がれてしまっております。

音が鳴ってるとしたらもうここしかないと思い高くつきそうで頭を悩ましておりましたが

某オークションでこましなシリンダー&ピストンがヒット。リーズナブルな価格で落札。

どうもボアアップしたので出てきたパーツな模様。


◆左が購入した中古シリンダー◆

傷もほとんどありませんし、元々のシリンダーよりクロスハッチも残っております。

ピストンは少しコーテイングが剥がれていますが全然マシです。


これで組んでみようと思います。音が止まることを祈る。