アクセスカウンター

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター



カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -



プロフィール

motophenix1993

Author:motophenix1993
ニックネーム モトフェニ店主
性別 ♂
年齢 満58才
都道府県 大阪府茨木市
職業 オートバイ販売・修理
趣味 ドライブ



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



アクセス解析



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



◆スカイウェイブ250(CJ43A)修理◆
よくお世話になっているお客様より久しぶりの修理のご依頼。

車両はスカイウェイブ250(CJ43A)。


依頼内容はヘッドライトが点かない、スピードメーターが動かないの2点。

ビッグスクーターの電気系の故障。。。難儀やなぁ(;´Д`)

実はこの車両、以前にもヘッドライトが点灯しないことがありました。

まずはスピードメーターが動かない一件の故障診断。これはあっさり発見。


フロントホイール部のスピードメーターセンサーマグネットの割れと言いますか千切れと言いますか(・∀・)ノ

ここの割れやなかったら難儀したところですね。

そこで色々追加修理の発見。


フロントフォークダストシールが錆びてえらいことになっていました( ³ω³)

フォークオイルの漏れなどはなさそうです。

乗って来られた時すでに若干の異音がしていたのですがブレーキパッドの減り。


2セット中の1セット要交換ですね。

さて続きましてはヘッドライトの不灯問題。前回はセルスイッチの接触不良でした。

またなったんかととりあえずはセルスイッチを分解点検。接点を磨きましたがダメ。

配線図が欲しいところですけど整備書などありませんし。

ヒューズ切れをチェック。

ご丁寧にハイ&ローの2系統に分かれておりますがまさかのヒューズまで電気が来ていない。

その上この手のスズキの車両にはヘッドライトリレーまで付いているようです。

リレーのありかを発見して確認しましたらリレー自体はカチカチと作動しているようです。

もー配線図確認したいーー(笑)時間かかりそうですが基本に戻ってディマスイッチのチェック。


そうしましたら黄/白の電源の配線には電気が来ていますが

ハイローに切り替えても電気が出てきません。

どうもディマスイッチの不良のようです。どおりでスイッチの動きも渋かったようです。

なんとか組み直して修正。ヒューズにも電気が通ってヘッドライトも無事に点灯いたしました。

スイッチの作動もスムーズになりましたがまたなるようですとスイッチ交換です。

通常バッテリーからメインスイッチを通ってヒューズを通してディマスイッチのような気がするんですが

スズキの車両はタマにややこしいことをしておられます(笑)

でも予想より早く故障診断できて良かった。時は金なり(・∀・)ノ

パーツが揃うまで他の作業ができます。

昨日のうちに分解していたTW225E(DG09J)のリヤホイール。


ハブやリムもキレイに清掃した上で本日組んでしまいます。

スポークも4種類あるようですので間違わないように