アクセスカウンター

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター



カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -



プロフィール

motophenix1993

Author:motophenix1993
ニックネーム モトフェニ店主
性別 ♂
年齢 満58才
都道府県 大阪府茨木市
職業 オートバイ販売・修理
趣味 ドライブ



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



アクセス解析



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



◆CB750four 整備点検色々◆
相変わらず在庫が少なめのモトフェニックスに久しぶりに中古車が入庫いたしました。

ヤマハのトリシティ125(SEC1J)でございます。現在点検整備中。


程度良いですよ。傷はほぼありません。


走行距離は21,019km。ボディカラーはマットグレーメタリック3です。

距離的にドライブベルトと少し汚れていたエアーエレメントは交換しておきます。

前後タイヤ前後ディスクパッドなどはまったく問題なさそうです。

整備完了後にHPにアップいたします。

先日お預かりしましたホンダのCB750four。車体番号からしますとK1のようです。

色々と作業を依頼していただきました。ありがとうございます。

まずは簡単なところから作業&チェックしていきます。

まずはフロントのスピードメーターケーブルの取り付けビスの頭を舐めてしまって緩まない。

少し苦労しましたが交換完了(・∀・)ノ


続きましてはフロントブレーキの引摺り&ブレーキ鳴き。確かに押し引きが重たい(;´Д`)

お客様はもしかしたらキャリパーピストンシールの作動不良かと部品を用意してくださっておりましたが

あまりCBシリーズの作業経験はありませんが確かフロントブレーキは調整できたはず。

調整しようとしましたら異常発見。


キャリパーブラケットの調整ネジが舐めてしまっています。リコイルで修正します。



◆修正完了(・∀・)ノ◆


なんですが、どうも調整ボルトも曲がってしまっているようです。

まだ部品が出るようですので交換しておきます。

続きましてセルの滑り(;・∀・)

結構持病のようですね。とりあえず持ち込まれたスターターギアを交換しておきます。



◆交換完了(・∀・)ノ◆



多少マシになってますけどまだ滑ってますね。

センタースタンドも修正予定ですのでマフラーを外してしまっておりますのでエンジン始動ができません。


とりあえず組み立ててエンジン始動して様子をみてみる予定です。

ボルト2本で止まっているドライブチェーンのカバーを取り付けるんですが

1本は雌ネジが欠けてなくなっています。


もう1本は舐めてしまっていますのでこれまた修正。


このCBセンタースタンドを外す時、ムチャクチャ重たいのです。腰をいわしそうになります( ³ω³)


さすがの店主もセンタースタンドを掛けるのが怖いくらい重たいですので

ちょっと溶接で盛って調整しようと思います。サイドスタンドもえらい寝ますね(;・∀・)

続きの作業はまた後日(・∀・)ノ


本日継続検査で名車CB750ホライゾン(RC18)をお預かり。

もう2年経ちましたか。早いですねー(;´Д`) 

大事に乗っておられるのですが、さすがにゴム部品などが勝手に傷んできているようです。

話は変わりますが、最近ウチの炊飯器の調子が悪かったみたいで

炊いたご飯が非常に不味いのです

炊きたてやのに色が黄色っぽかったり。キレそうになりますので(笑)昨日は少し早めに

閉店させていただきまして(近所のエディオンが19時閉店の為)買いに行きました。


本日から新しい炊飯器です。晩ごはん、お楽しみです( ´艸`)