アクセスカウンター

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター



カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



プロフィール

motophenix1993

Author:motophenix1993
ニックネーム モトフェニ店主
性別 ♂
年齢 満58才
都道府県 大阪府茨木市
職業 オートバイ販売・修理
趣味 ドライブ



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



アクセス解析



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



◆VTZ250(MC15)点検整備◆
昨日のお話。ren様のVTZ250(MC15)を点検でお預かりいたしました。

いつもありがとうございますm(_ _)m

2012年の末にご購入いただきまして11年経過しております。

ということで総点検のご依頼です。日にちに余裕もありませんので早速点検開始。

まずはバッテリーの点検。


セルは元気に回っておりましたし、許容範囲ではありますが結構水が減っております。

補水して補充電(・∀・)ノ

続いてタンクを外してすでにメーカー廃番のエアーエレメントの点検とスパークプラグの交換。


まだ使用できそうです。エアーで飛ばして装着。


プラグもそないに傷んでなさそうですがサビが酷いので交換。

プラグ交換の際は必ずエアーブローしてから外しましょう。小石などがエンジン内に入ることの防止です。

続いては冷却水クーラントの交換。


少し薄い感じですかね。50%に希釈して交換しておきました。

駆動系もチェック。


どうも一度交換しておりますね。忘れておりました。

全く問題なさそうです。泥をきれいにしてチェーンも清掃。給油して完了です。

依頼されておりましたフロントフォークオイルも交換しておきましょう。

抜いたオイルはドロドロで若干匂いも(笑)


点検しましたらオイル漏れなどはありませんでしたがダストシールが交換時期ですね。


本日部品を注文。明日届くようです。

逆さまにしてひと晩置いてオイルをすべて抜いてしまいます。


昨日はここまで。ダストシールが届きましたらフロントパッドの交換と共に組んでしまいます。



VTZのタンクを外しましたらプ~ンとカメムシが(笑)


店主別に気にしてませんので指で掴んで表にポイ(笑)

明日から北陸方面雪のおそれもあるようですね。

月~火曜のツーリングは敦賀方面ですので雪は勘弁してほしいなぁ。。。