アクセスカウンター

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター



カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



プロフィール

motophenix1993

Author:motophenix1993
ニックネーム モトフェニ店主
性別 ♂
年齢 満58才
都道府県 大阪府茨木市
職業 オートバイ販売・修理
趣味 ドライブ



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



アクセス解析



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



◆中古車 カワサキW1-S分解整備開始◆
中古車のW1-Sの点検を開始いたしました。

よくよく観察しますと、もひとつ見た目の程度が良くありません(;´Д`)

50年前の車両ですのでしょうがないのですけどね。。。

気になりだしたらガマンできませんので分解していきます(笑)

エンジンも降ろしてしまいます。ところがW1のエンジン結構重たい。

こないに重たかったっけな年いったのか(笑)怪我はイヤですので慎重に下ろします。

プライマリケースのオイルを抜いてみましたらどう見てもエンジンオイルが混じっておるようです。


クランクシールも要交換でしょうか。

オイルタンクを外す時にエンジンオイルがあまり抜けてきませんでしたので

だいぶん前にオイルは抜いてあったのかなと勝手に思っておりましたが

エンジンを下ろす前にエンジン内のオイルも抜いておこうと思いオイルパンを外しましたら

ほぼ全量(2.5㍑)のオイルが出てまいりました( ³ω³)それでプライマリーにも回ったのでしょうか。

オイルポンプもチェックしないとあかんようです。

エンジンブラケットも清掃するためダイナモも外しておきました。ダイナモも分解して点検する予定ですし、


ガバナーシャフトも点検しておきます。

ところがオイルポンプのガスケットがこびりついて外れてくれません。


頭冷やしてよく考えて後日こころみようと思います。しかしエンジン内部が結構汚い。

すっぽっぽんになられました(笑)


フレームや足廻りも少しきれいにしていこうと思います。

アルミパーツにバフ当てるのイヤやわー(;´Д`) 苦手です

12月の初旬。結構行事があって忙しかったんですがすべてクリアいたしました。

あとはいつもどおりに仕事してお正月を迎えるだけ(笑) 気が早いw

明日ものんびりジムニーでドライブがてらラーメンでも食べに行こうと思っておるんですけど

店主のジムニー、いつからかわかりませんがギャップを拾ったときなどに左後部からコトコトコトコトと

やかましいのです。気になってしょうがない。

来年早々、早くも車検なんですけどその時に茨木モータースさんで点検してもらおうと思って

おったのですがもうガマンできませんわ(笑)自分でチェック(・∀・)ノ

室内で鳴っていると思いまして

荷物などをよけたり音の鳴りそうな物をどけたりしたんですけど止まりません。

スペアタイヤの取り付けが緩んでるのかとか、クルマを思いっきり揺すっても異音はしないのですよね。

それではとわたしのやった作業を疑います。ビルシュタインのショックを握って揺すってみましたら

右は大丈夫ですが左に若干のガタ。。。

潜って増締めしましたら1インチアップのブラケットの取り付けボルトがきもーち緩んでおりました。


すぐにでも脱落するような緩み方ではありませんでしたが発見できて良かったです。

締め忘れはないと思うので振動で緩んだのでしょうか。

周辺の足廻りにボルトをすべて増締めしておきました。

試運転しましたら異音はキッチリ止まっておるようです。やっぱり点検は大事ですな。