アクセスカウンター

月別アーカイブ

アクセス解析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◆西国街道を歩こうじゃないか◆
昨日の定休日は別に行きたい場所もありませんので西国街道を西に向いて歩いてきました。

チャリンコで箕面から帰って来たことはありますが、西向いて歩くのは初めてです。

とりあえずの目的地は阪急石橋駅(笑)調べますと10㌔ほどのようです。楽勝です(・∀・)ノ

ただ単に町並みを眺めながら歩いて来ただけの日記ですのでこれといって何もありません。

10時過ぎに出発

まずはすぐ近所の椿の本陣。年に何回か見学もできるようですが

◆椿の本陣 10:29◆

近過ぎてまだ中を見に行ったことはありません。一生見ないで終わるかも(笑)

◆モノレール彩都線豊川駅 10:50◆

交通量もそれほど多くなく、道路も整備されておりのんびり歩けますね。

どんどん歩きます。

◆箕面小野原近くの道標 11:05◆

小野原西の町に入りますとやたらと蔵まであるような古い豪邸が目立ちます。

それも『笹川』という表札のお家が多い。皆さんやっぱり笹川良一さんの親戚なんでしょうか。

知らんけど(笑)

R171の勝尾寺口の交差点を南へ下ったところにこんな大鳥居があったんですね。

◆勝尾寺大鳥居 11:20◆

知りませんでした。

そやけどふつう鳥居さんって神社と違いますのん知らんけど。

◆西宿あたりからSSOK(ジェット)方面を望む 11:36◆

久しぶりに食べたかった家系ラーメンの箕面商店に入ってみました。

まだ時間が早かったのですんなり食べれました。人気店のようですね。

◆maxラーメン醤油 11:53◆

食べるの2回めですがもうええかなぁ。1回めはおいしく思ったけど。

萱野の手前で一旦R171に出て新御を越してから吉野家手前で左に。

しばらく歩いて萱野三平邸。前に覗いたんですけど別に面白くなかったのでパス(笑)

◆萱野三平邸 12:19◆

西国街道。静かでええ道です。

牧落の手前でまたR171に。今度は国道を渡って斜めに入ります。

◆12:40◆

◆牧落の高札場跡 12:43◆

その後もてくてく歩きまして予定通り阪急石橋阪大前駅まで歩いて商店街をウロウロ

して昼飲みできそうなお店も数件ありましたが根性なしのわたくしは一人ではよう入らず

今回はいちびらずに阪急バスに乗って帰ってきました。

結局歩いた距離は13㌔ほどでした。早めに帰ってゆっくりいたしました。

のんびり歩いて少しはリフレッシュできたでしょうか。

本日は忘年会のため、昼過ぎには閉店させていただきますm(_ _)m