アクセスカウンター



カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



プロフィール

motophenix1993

Author:motophenix1993
ニックネーム モトフェニ店主
性別 ♂
年齢 満54才
都道府県 大阪府茨木市
誕生日 1965/08/03
職業 オートバイ販売・修理
趣味 ドライブ



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



アクセス解析



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



◆ビーノ50(SA37J)修理◆
朝一のんびりしておりましたら、ビーノのお客様来店

エンジン掛からんそうです。

そこそこ距離あるのですが押してきてくれはりました(;´▽`A`` スミマセン m(__)m

調べたらバッテリーが上がってる模様

新品バッテリーも色々と段取りがありますのでお預かりということになったんですが、

以前から走行中に水温のランプが点灯すると言うてはりましたが、

忙しくてなかなかご来店できなかったようでついでに点検っていいますか

そっちのがメインですよね(笑)ビーノはよくウォーターポンプが壊れて

エンジン内部に水が回るそうですので重点的にチェックです。

エンジン掛からないのはバッテリー交換で直りそうです。側をひと通り外しまして作業開始。


ラジエターのドレンが固くて外れませんのでホースを引っこ抜き(笑)


一滴も水出てきません(汗)

エンジンとポンプを繋げてるホースを抜きますとチョロッと変な色の水がΣ(・ω・ノ)ノ


まぁええかと、ウォーターラインを洗浄してクーラントを放り込みましたが

一向に満タンなりませんねん(;´▽`A``

まさかと思いましたが(写真撮り忘れ)オイルレベルゲージを抜いて見ますと

水が溢れてきましたぁぁぁぁ(笑)やっぱりポンプいかれてます。

水廻りとエンジン内部がつーつーになっておられるようです。迷わず分解(。・ω・)ノ゙


ベアリング、ガッタガタの。。。


オイルシールヘッロヘロでした(;´▽`A``

ちょっと修理代かかってしまいますね。

見積もりしてお客様に連絡。他も点検することに。

まずプラグ。


明らかに交換時期でございます。続きましては駆動系。


距離は2万㌔強ですが、ほとんど傷んでいないようですね。内部もきれいなものです。

女性ライダーは加減速がゆるやかなのか駆動系はあまり傷んでいない傾向です。

ベルトもきれいですので交換は先延ばしで良いでしょう。

あまり費用掛かりすぎてもいけません。続きましてはエアーエレメント。


こりゃダメでございます。有無を言わさず交換です。

でまたボックス内に例の物体が。


結構大量ですね(笑) 冷却水ちゃいますやろね(笑)

それにしても腑に落ちないのが何点かありまして、何度かオイル交換していただいているのですが

オイルに水が混じってた形跡があった記憶がありません。

今回も分解前にオイル状態チェックしております。きれいなものでした。

水が全くなかったので水温のランプが点灯し、きれいなオイルだったという推測はたつのですが、

前回のオイル交換時にはそういう訴えもなかったと記憶しているのですが。

水はいったいどこにいったのでしょう(笑)

さらにオーバーヒートでエンジンがお釈迦にならなかったのも不思議ですね。

あ”~~考えたら寝れんようなるwww

部品注文いたしましたので今しばらくお待ち下さいm(__)m


先ほど、試運転から帰還~~


調子よろしいわ~~~( *´艸`)

コメント
No title
かずきちさん、おはようございます。



昨日は愛想なしでスミマセンでした。



走れたとな?

まったく意味がわかりませんよねー(;´▽`A``

確かにコックのOFFの位置が微妙なんかも知れませんね。

様子見ですねー
[2016/01/09 21:12] URL | モトフェニ店主 #79D/WHSg [ 編集 ]

No title
今日は忙しいところ、すみませんでした。



あれから、試したんですが走れますねん(笑)

でも、家帰ってタンクはずしてみたら、止まってるんです(笑)

意味不明です。。。



OFFの角度が乗ってるとちゃんとなってないんかもしれないですね。

おさがわせしてすみませんでした。



また、何かありましたら相談にのってください。

よろしくお願いします。
[2016/01/09 21:12] URL | NSRのかずきち #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック