アクセスカウンター

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター



カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



プロフィール

motophenix1993

Author:motophenix1993
ニックネーム モトフェニ店主
性別 ♂
年齢 満58才
都道府県 大阪府茨木市
職業 オートバイ販売・修理
趣味 ドライブ



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



アクセス解析



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



◆MD90再生記②◆
今日は午前中雨でしたが、昼から日が出てきましたね 2月に入り、プロ野球もキャンプイン

球春とも言いますが、いよいよ春ですかね


車体、足回りの整備は後にして、とりあえずエンジン降ろします。

店主はなるべく外せる部品は外して軽くしてから降ろす派です(笑)

補機類を外しまして、ヘッド廻りの分解です。

ヘッドナットの1個がスタッドごと抜けてきました(笑) 4個外しましたがヘッド抜けませんな

シリンダーごと引っ付いたまんま抜けてきやがりました


なんでこんなに固いんじゃ。


なんとか外せましたがモンキー系などと造りがまったく違いますねんね。


ボルト類錆びて折れ込みまくってますし(泣)


ピストン、10万㌔の割りには異常なし。


カムシャフトも意外にチビっとりませんな。


相対するロッカーアームも異常な減りはないですな。


ヘッドのトンネルにカムチェーンの接触跡。

左カバーを開けてみますと。。。


ローラーの歯がボウズです(笑)

しかし、この痛み具合でなぜにあれだけコンプレッション低かったのでしょ。

バルブ分解前にリークテストするの忘れてました(笑) 目視では異常なさ気でしたが。

続いて右カバー内の分解点検です。


ご開帳~

さすが郵政カブ。オイル管理だけはしっかりされていたようで。

エンジン内部ピカピカ ですがな(ノ゚ο゚)ノ

10万㌔ですよ、10万㌔ 大事なので2回言いました(笑)

しかしながらクラッチの遠心フィルター内はコテコテでした(*´艸`)


クラッチも点検しましたが、まったく異常なしですね。念の為交換しておきますが。

一回開けてんですかね そんな形跡はございませんでしたが。

プレートに焼けた形跡もございませんし。乗り手が上手なのか(笑)



で、一番軽くした状態で降ろしました。片手で持てまっせ。昨日はここまで。

さて、今からクランクケース割ってみます(。・ω・)ノ゙


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック