アクセスカウンター



カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



プロフィール

motophenix1993

Author:motophenix1993
ニックネーム モトフェニ店主
性別 ♂
年齢 満54才
都道府県 大阪府茨木市
誕生日 1965/08/03
職業 オートバイ販売・修理
趣味 ドライブ



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



アクセス解析



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



◆カムチェーンテンショナー◆
まぁ最近暑いのは暑いのですが、ひところのことを思うとなんや涼しいやないかーい。

と、一人このままもう秋になってしまうのではないかと心寂しくなってしまっている店主です。

こんにちは。

夕べも下取りを引き上げに河内長野まで軽トラでひとっ走りしてきたんですけど明らかに涼しい。

実はナイーブなハートの持ち主である店主は、物悲しい気持ちになる秋が一番大好きである。

でもさすがにまだ涼しくなるには早すぎるやろ。

このまま冷夏になってしまう悪寒を一人で勝手に感じております。


さて、実は先日またまたCB1000SFBIGONEを仕入れてきたのです。

なかなかの程度なのですが、エンジン始動いたしますとチャラチャラとカムチェーンの

ものと思われる音が気になります。気になりだしたら止まりません。

店主構造がもひとつわかってませんので、邪魔臭いけど開けたろかーっ

ということで、カムチェーンテンショナーなるものを引っ張り出しました。


どうも油圧でチェーンを引っ張って張っているようでございます。

写真の○の部分が油圧のピストンになっていて、一度張ってしまいますと

油圧が掛かってますので緩まないという感じでしょうか。

確かにスカスカの状態から、オイルを入れながらヘコヘコとピストン運動させますと

そのうちカチカチになって人力では動かなくなります。

テンショナーは大丈夫と踏んで、スリッパーとチェーンガイドのみ念のため交換しておきました。


カムチェーンテンショナー、¥17,000ほどいたします。なかなかおいそれとは交換できませんな。


で、バルブクリアランスを16本も調整して(笑)フタ閉めときました。疲れました。

クーラントも抜きましたので交換してエンジン始動。

最初は静かでしたが、しばらくするとまたまたおんなじ音が。

でももう少し暖気しますと静かになってきました。

とりあえず今日の作業はストップ。休み明けにまた掛けてみて

音が止まっておればOKです。止まってて頂戴(-m-)パンパン

明日はまた陸事でCBの名義変更して、河内長野に登録行ってきます。

昼飯なに食べましょうか、まだ決めとりません。


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック