アクセスカウンター



カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



プロフィール

motophenix1993

Author:motophenix1993
ニックネーム モトフェニ店主
性別 ♂
年齢 満54才
都道府県 大阪府茨木市
誕生日 1965/08/03
職業 オートバイ販売・修理
趣味 ドライブ



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



アクセス解析



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



◆アドレスV125G◆追記あり
昨日、中古車のページにアップさせていただきましたアドレスV125G


何日か前に急に変な音してエンジンが掛からんようになったとお助け要請。

昔からの当店のお客様でしたが、何年か前に他店でアドレスV125Gにお乗換えになった模様。

セルを回してみますと、なんと圧縮圧力がゼロっぽい。

当店はなんぼでも直しまっせ と修理もお勧めしましたが、

気持ちよく新車にお乗換えいただきました。S様ありがとうございました。

直して当店で売りますよーっと、申し訳ないのでお安いですが下取りさせて

いただきまして、早速修理に取り掛かりましてん。

圧縮ゼロってことはバルブ曲がってるか、ピストンに穴開いてもてんかと予想。

早速ヘッドカバー開けてみましたらこの状態。


わかりますかねー。カムチェーンがスプロケットから外れてしもてます。

エンジン開ける段取りしてましたら、やはりカムチェーンテンショナーが飛んでもてました。


店主が店やりだしてからS社のカムチェーンテンショナーがダメになってるの見たん4回目やったような。

一回目は懐かしい、バンディット400V。2回目、3回目はおんなじお客様のバイクでジェベルの125。

ジェベルの場合は中のスプリングが折れてしもとったわけです。

他メーカーではあまり見たことがないんですが。。。どないかして欲しいですよな。

結局、シリンダー、ピストンは異常なし。でも排気バルブがこの状態。吸気側はセーフ。


◆右、新品バルブ。左曲がったバルブ◆

しかしまぁ、カーボンでコッテコテですな。

 

きれいに清掃して軽く摺り合せして組み立てときましたよ。

その後前後タイヤ交換、ディスクパッド交換、ディスクも若干チビってましたので

店に転がってた中古良品に交換しときました。

駆動系もウェイトローラー、ドライブベルトは交換しときました。



クラッチはねー、前オーナー様がおじ様でしたので、おとなしく走ってらしたのか

減りも少なかったので交換しとりませーん(笑)悪くないものは変えません。

この車種エンジン整備がやりにくいので時間が掛かってしまいましたが完成です。

エンジン右側のファンシュラウド外すのになんでエンジンずらしたり、リヤサス外して

エンジンぶら下げなあきまへんねん。考えて作れよ。

◆追記◆
今朝、朝一、遠路はるばる千葉県から引き取りにいらしてくれました。


F様、航空整備士をされているそうです。カッチョエエ

久しぶりのバイクということで帰路、気をつけてくださいね。

無事に帰ったらメールよろしくお願いします。ありがとうございましたm(__)m


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック