アクセスカウンター



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



プロフィール

motophenix1993

Author:motophenix1993
ニックネーム モトフェニ店主
性別 ♂
年齢 満52才
都道府県 大阪府茨木市
誕生日 1965/08/03
職業 オートバイ販売・修理
趣味 ドライブ



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



アクセス解析



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



◆ちょっと忙しいのである②◆
ひとつ厄介な仕事が入って来てまして、故障診断にけつまずいて

たいして忙しくもなかったのに忙しくなってしまった店主です。

こんばんは。

その車両はと言いますとスカイウェイブ250(CJ43A)。

エンジンが掛からなくなったということで入庫。

バッテリーが悪いということでご自分でバッテリーを交換されたのですが

相変わらずセルが回らないようです。

定休日にお店前に置いていかれたんですが、店主がセルボタン押した時は

普通に掛かったのです。その時はとりあえずバッテリーを充電し直して

(多分自分で交換されたバッテリーは初期充電されていないと思い)

翌朝満充電のバッテリーを車両に繋ぎセルボタンを押しますとあっさり始動。

2回目、もうセルの回りが弱いのですΣ(・ω・ノ)ノ

新品バッテリーの不良も疑いましたが、セルモーター脱着、分解、内部点検。

ブラシはまだ使えそうな感じですし、コンミュテーターも磨き直しで問題なさ気。

組み直して負荷を掛けずに回してみましたがやっぱりなんか回りが弱い。

で、ブラシの不良かと思い新品と交換。


で再度試してみましたが全く変わっとらんしーーー

その挙句、しまいめには全く回らんようになっちまいました。 フッ( -ω-)y─━ =3

セルモーターあかんやんけ 明日から世の中3連休やん(;・∀・)

その上純正品¥25,000くらいしますねんね 高過ぎ

今回はネットの社外品を使用することとします。

店主的にバッテリーもいまだ疑わしいし高価なセルモーターは使用できません。

パーツは明日届く模様。


こないだの土曜日にお預かりしたごっつきれいなシルクロード。名車ですな。


フロントフォークのボトムケースをバブ掛けした綺麗な物と交換の作業依頼。


汚いオイルが出て参りました。

当店、最近やっとこさパーツ洗浄台を導入いたしました。

機械自体はレンタルでして、メンテはすべてやってくれて

洗浄液も定期的に交換しに来てくれるという便利なサービス(笑)


フォークなどの大物も楽々洗浄できます。

作業がすごく捗るので非常に助かっております

組付け完了~~


フロントウィンカーステーの曲がりも直っておりまっせ(。・ω・)ノ゙

そこはサービスしときます(笑)


もひとつ修理ネタ。先日下取りで入荷しましたスペーシー100。

外装全バラ、駆動系点検しましたら、クラッチの消耗が激しい。


ベルトは新品に交換されているみたいです。

部品が入荷しましたので手すきの時間に交換。

クラッチシューの交換時にいつも思うのですが


この軸受部、いつもグリース気がなくカラカラでシューの動きが悪いのです。

何故なのだろう(笑)新車組立時にグリスアップしないのですかね?

グリス塗布して組付け完了。


もうじき中古車のラインナップにアップしますのでよろしくお願いしますm(__)m


昼メシ時、久しぶりにMMさん登場

あれっ? 痛風ちゃいましたん?(爆)

それもまたきれいにレストアされたイエローハンターカブで~~


店主も製作予定してるんですけど先を越されちゃいました(泣)


ここ自分で磨いたそうです(;・∀・)

アカン、気ぃ狂いそうで店主ようしません(;・∀・)


チクショー目の毒ですw

飽いたら言うて下さい(笑)

リトルカブのプラズマイエロー、実車見た時はあんまり似合わん感じやったですけど

写真で見るとええ感じですやん やっぱりありですね(。・ω・)ノ゙


コメント
No title
ぜいろくさん、おはようございます。



そうそう、出たり出んかったりするんで厄介です。

おかげで今回ドつぼ踏んでます(;・∀・)

狭いお店にでっかいバイク預かるのも難儀します(笑)

毎日出し入れ大変です
[2016/01/09 21:12] URL | モトフェニ店主 #79D/WHSg [ 編集 ]

No title
今日は、有難うございました。

ピっカピっカ フォーク 調子いいです。 汚いオイル

替えてもらったのも有 かな?

逆に、今度は、後ろのサスが気になって来ました。





ところで、サービスマニュアルとパーツ表を忘れてました。

また、明日、天気良ければ、取りに行きます。

天気悪かったら、来週まで預かっててもらえます?



シルク乗りより


[2016/01/09 21:12] URL | 中川明裕 #79D/WHSg [ 編集 ]

No title
店長おおきに!



パーツ洗浄台良いですねェ~

シルク君、前足ピッカピッカで右目のタレ眼も修正して

頂けた様で、流石 名医に診てもらって正解でした。



悩み:綺麗過ぎると、林道のガレ場に突っ込む勇気が

メゲテしまう・・・   そんな訳で、シルクの弟分で

125クラスのフィールドトリッパー辺りのポンコツを

物色し始めております。



・・・アララ 電話が・・・

明日午後に伺います。



先ずは 御礼まで! おおきに!

 
[2016/01/09 21:12] URL | 中川明裕 #79D/WHSg [ 編集 ]

No title
店主さん、毎度こんばんは。



お仕事でしょうが、面白そうです♪

電気のたまに出る症状は嫌ですね!



MMさんの黄色いのも赤ばかりよりも(笑)
[2016/01/09 21:12] URL | ぜいろく #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック