アクセスカウンター



カレンダー

11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



プロフィール

motophenix1993

Author:motophenix1993
ニックネーム モトフェニ店主
性別 ♂
年齢 満52才
都道府県 大阪府茨木市
誕生日 1965/08/03
職業 オートバイ販売・修理
趣味 ドライブ



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



アクセス解析



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



◆今更ながらマニュアルトランスミッション車の勧め◆
オートバイはさることながら、とりあえず今回はクルマの話題ですねんけどね゙d(・ω・*)

朝の早よからひとネタ浮かんで筆を取っている店主です。おはようございます。

スマホでニュースを読んでいますとこんな記事が。

【一周して最先端、オートマにはないMT車の“超”可能性】

まぁ話長いねんっ 思って最後まで読んでませんねんけど。

オートバイ屋の店主ですが自動車の修理もやってたのです。

クルマの運転も大好きなのですが、M/T車しか今まで乗っておりません。

とはいうものの人生でまだ4台しか乗り継いでませんけど。

別に渋滞に引っ掛かってもしんどい思ったことありませんし、楽しくってしょうがありません。

ジジィなってもM/T車しか乗らないと思います。でも選ぶクルマがありませんよね。

ですので欲しいクルマもありませんので暫くはラパンSSに乗っていると思います。


A/T車なんて買ったらクルマ全然乗らないようになってしまいそうです。

で、何が言いたいかと申しますと、何故か昨今クルマで悲惨な事故が多いですよね。

先日の梅田で起きた事故や高齢者によるアクセルとブレーキの踏み間違い。。。

昔から起きてたかも知れませんが、今ではやたらニュースになるので最近起こりだした

ような事故のような気になってしまいます。

そこで各自動車メーカー、自動運転システムやら、車庫入れや縦列駐車を簡単にできるクルマ

とか故障しても普通の人間では直せんようなややこしい自動車のオンパレードで

大体、縦列駐車や車庫入れようせんような人間、クルマ乗らんとってくれ(笑)

なんもせんでも運転してくれるクルマとか要りまっか

先へ先へいこうと頑張ってはるようですが、一旦立ち止まって戻ってみるってのも手では

梅田の事故なんか運転手さんも不幸でしたが、M/T車でしたら起きなかったような気がします。

まず急発進でエンストして停まるってるでしょうな ~~-y(・ε・ ) フー

しんどくなってハザード焚いて路肩に停まれたんやったらなんでニュートラルに入れんかったんやろ。

悔やまれますな。

ペダルの踏み間違いもしかり。今こそM/T車を見なおして欲しいもんです。

特に高齢者の方はM/T車のがよいと思う。運転が疲れるだとか操作に自信がないようなら

免許返納するくらいでよいのではと思います。


その点、スズキはちょっと力入れてるようですね

なんか他にも言いたいことあったような気がしますが忘れてもた(笑)


コメント
新しい物は・・・
MMです。
新しい物は、何でも一回は食わな あきまへん。
オートマもWindows10も(笑)

・・・言うてる間に、娘さんが運転しますやろな?
「アホ! 車はマニュアルじゃ~!」 言うてたら嫌われますで。
店主もその時、オートマやなぁ~(笑)

P.S.
「PC、ぐちゃぐちゃに成った!」 言うブログ、
期待してますわ(笑)

[2016/03/07 16:15] URL | MM #XqBVt1Go [ 編集 ]


MMさん、こんにちは。

ウチは皆M/T免許取らせてますよー。
A/Tのクルマ買う買わんは別として(笑)
でもA/Tのクルマ買ったらドライブなどもう行かんです。
ホンマにただの脚ですわ(。・ω・)ノ゙
Windows10の件はいまだ検討中ですi-201
[2016/03/07 17:54] URL | モトフェニ店主 #- [ 編集 ]

やはりMTでしょ!
こんばんわ~
我が家の息子もMT免許ですが、ATしか運転
出来んわ!
MT車を運転させてもギクシャクした運転や
道路の真ん中で止まったり!
一昨年AT車に変えました。
エネチャージ!とCMしてますがガソリン喰
いまます!
ここぞ!という時にもダッシュが効かない。
やはりATよりMTでございます。
次回はやはりMT車になると思いますが!
MT車の種類が少ないことが少々難でご
ざいます?
[2016/03/07 20:57] URL | がきでか #nLnvUwLc [ 編集 ]


がきでかさん、こんばんは。

エネチャージ、燃費あきませんか。
ラパンは14〜16kmくらいです。
店主次買うならジムニーですわ😁
[2016/03/07 21:22] URL | モトフェニ店主 #- [ 編集 ]

同じ意見です。
初めまして、お邪魔します。
ラパンと基本を同じくするKeiに乗っております。

自分も少年時代にCB50Sで「ミッションを操って走らせる」楽しさを覚えていたから、普通免許取得後の四輪も全部M/T(11台乗り換えて全部M/T!笑)です。

先日車検の代車でA/Tをお借りしていましたが・・・店主さんと同感で、用足し以外に走らせようとは思えませんでした。
ことに燃費と排ガス規制重視で意図的に加速を殺している現行車なら・・・身銭切ってまでA/Tを買おうとは到底考えられませんね。

二輪の楽しさを知っている人なら、四輪もぜひM/Tを!・・・と思うのですが・・・選択支自体が・・・かなしいですね。
[2016/03/08 10:00] URL | こんのすけ #iHAQuLlE [ 編集 ]

書き込みありがとうございますm(__)m
こんのすけさん、はじめまして。
カキコミありがとうございますm(__)m

同じスズキのM/T乗りですね♪
先進的な技術も大事かもしれませんが
あまり操作を頼りっぱなしのクルマに魅力をまったく感じませんよね。
ハイブリッド車など一生乗ったれへんと心に誓っている
天邪鬼な店主です(笑)
ガソリン垂れ流しバンザーイ!ってのは少し違うかもしれませんが(笑)
また食いつくネタのときはカキコミお待ちしております。
ありがとうございます!
[2016/03/08 10:24] URL | モトフェニ店主 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する