アクセスカウンター



カレンダー

11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



プロフィール

motophenix1993

Author:motophenix1993
ニックネーム モトフェニ店主
性別 ♂
年齢 満52才
都道府県 大阪府茨木市
誕生日 1965/08/03
職業 オートバイ販売・修理
趣味 ドライブ



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



アクセス解析



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



◆予期せぬ出来事◆
予期せぬ出来事っていうのは往々にして起こりうるものでして。

先日ACGチェーンを修繕して組み上がったホライゾン。


クランクケースを合わせてオイルパン閉めて。


クソ重たいエンジン載っけて、さー組んでいこう思いましたら確認せんかった店主も悪いんですが


なぜかクランク回りませんねん(ノ゚ο゚)ノ 絶対に誤組みはしてないんですが。。。

無理に回して壊れたらエライことですので、またクソ重たいエンジン降ろし、ひっくり返してまたバラし。

ようようチェックしましたが異常なし

今回店主が組み立てたところをすべて外しても回りません エライこっちゃ

ヘッドかシリンダーしかございませんわな~~-y(・ε・ ) フー

結局油圧タペットのややこしいヘッドをハグらなあかんハメに

早よW1のエンジンも積んでしまいたいのにー。神様もイケズしますね。

で、めくってみましたら萎えながら作業しておりましたので写真撮り忘れててましたが

長期放置で水でも入ったんでしょうか、1番シリンダー若干錆びてピストン引っかかってますねん。

幸い軽傷で済みましたので修正でいっときましたが、始動して煙吐いたらアウトです(泣)

無事に廻るようになり、クランクグルグル回して遊んでましたら『コックンコックン』周期的にイヤな振動が

このまま組んだろか(笑)と思いましたがぜーったい異音のオンパレードですわー

しょうがないのでまたひっくり返して調べましたら

修繕したACGチェーンがギアの上で2箇所ほど跳ねとるんです。

跳ねる箇所にマークして、また切り離して点検。そうしましたらこないなっとりました


折れたテンショナーのシャフトが噛んだんでしょうかね。2枚割れておりました。コワイですな。

その周辺のプレート全部新品に交換しておりました。

時間掛かりました。細かい仕事でしたので疲れますわ。


で、今日はここまで完了。エンジン載せるのもうクソ重たいのでヘッド外したまま積むか

降ろしたまま組み立ててまたクソ重たい目するか悩みましたがヘッド外して積み込み。

そしたらやっぱりヘッド組み付けにくかったという(笑) ついてませんわ~~-y(・ε・ ) フー

明日はヘッド組み立ててドライブシャフト廻りを組んでまいます(。・ω・)ノ゙

カムチェーンのテンショナーが組みにくそうだわ

安心して下さい。シャフトドライブのギアの位置はもう間違ってません(笑)


コメント

お疲れさまです・・・
私でいう所では、顧客の単価設定を現状に比較してから以前の更新履歴
をエクセルで検証して、論理的に正しいと手順を踏んだあと
最新価格情報をアップロードしたら、マスターのバグに気が付かずがあり
顧客の価格がガタガタになるっちゅう雰囲気かなぁ~
(-人-)でもここまでやってちゃんと気が付くほど手間かけまへんで
私もあまりに複雑やと、出た症状から再検証しますからね(笑)
お疲れっ!
[2016/03/14 21:59] URL | ren #- [ 編集 ]


さすがプロっ!
私なら、周期的にいやな音、で間違いなく最初からやり直し、なかなか気が付きません。

こんなとこまでやってみたいけど、なかなか手が出ません。バラせたはいいけど、組み付けでボルト数個残るとか・・・

ZRXがどうしても、となればダメ元でがんばります、いや店主におすがりします。
その時はどうぞよろしくお願いします(^^)
[2016/03/14 22:35] URL | うえぽん #6moyDOY6 [ 編集 ]


renさん、こんばんは。

renさんもミスりますかー(笑)
店主最近ミス多いような気がしてー😂
少々萎えぎみです。
なんとか直してあげんとね(・ω・)ノ
[2016/03/14 22:36] URL | モトフェニ店主 #- [ 編集 ]


うえぽんさん、おはようございます。

エンジンその他分解して組み立てたらネジ数本余ってた。。。
よくある話ですよね(笑)
さすがに店主らはそれはあり得ませんww
余ったとしても余ってええネジかどうかの判断はつきます。
ステムベアリングのグリスアップされてましたが大変でしょーe-3
さぞかし邪魔臭かったとお察し申し上げます(笑)
でも楽しかったと思いますi-197
[2016/03/15 10:38] URL | モトフェニ店主 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する