アクセスカウンター



カレンダー

11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



プロフィール

motophenix1993

Author:motophenix1993
ニックネーム モトフェニ店主
性別 ♂
年齢 満52才
都道府県 大阪府茨木市
誕生日 1965/08/03
職業 オートバイ販売・修理
趣味 ドライブ



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



アクセス解析



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



◆PCXの修理◆
昨日の雨とは打って変わって穏やかな一日でしたね。

明日から週末ですので最終日みなさん張り切ってお仕事されていたでしょーか

店主も今日は忙しくさせていただいておりました。

まずは中古車情報にお付き合い下さいm(__)m

先日売約しましたマジェスティ125FIの下取り車、クレアスクーピーがラインナップに加わりました。


大事にお乗りでしたので程度良好です

お探しのお客様はご一報を~~

続きましては先日からエンジンの修理をしておりましたグランドアクシスの初期型。

エンジンの組み付けは終わっていたのですが、例のクラッチのベアリング。

YAMAHAは部品の設定がないようでして、モノタロウにて手配。時間が掛かってしまいました


サクサク組み立てて完成~(。・ω・)ノ゙


純正より良いベアリングを使用しております(笑) で、完成です。


駆動系のパーツもだいぶ交換しておきましたので安心してお乗りいただけると思います。


いつもそうなんですが、当店手狭ですので(と、いうのは言い訳で貧乏ですので(笑))

そんなに在庫ができません 一台ずつ丁寧に整備して商品化しております。

ですので今回みたいにいっぺんに売約になりますと仕入れがおっつきません

店内ガラガラです。今日は朝からオークションに参加

何台かチェック入れてたんですけど、買えそうで買えませんねん(泣)

相場的にはええとこついてますねんけど、ワンプッシュで負けとか

根性なしでございます でも調子乗って深追いしたらエライ目にあいます(笑)

しゃぁないから今日はこれくらいで許しといたろ とりあえず一台キープです

どんな程度の単車が来るか。また報告いたします。


店主の次男坊の学校の先輩というお客様から修理を依頼していただきまして~m(__)m

バイクの車種はPCX125。前後のタイヤ交換とエンジンオイル、冷却水の点検、交換。

および転がした時にグランドアクシスとおんなじ異音。クラッチのベアリングの交換です。

PCXの整備するときいつも若干気が重いのでございます。

予期せぬ出来事が発生することが多々あるのです(笑)

例えばタイヤ交換時、スイングアームが外れんとか。今回はサクサク交換

オイル交換も冷却水の交換も問題なく完了。

さてベアリングも入荷しましたので交換するといたしましょー。



◆ベアリングプーラーを使用して分解◆


無事に交換完了したんですが、ついでですのでそらぁウェイトローラーの具合も点検しますわな。

そうしましたらなぜかプーリーボスが抜けません


スペース的にプーラーで引っ張るの無理あるんですよね。

無理やり引っ張ったらランププレートひしゃげそうですし。そこは色々テクがありまして(笑)

なんとか直接ボスを引っ張れる隙間があきましたので分解できました。


ボスとクランクシャフトが錆びて抜けへんのかと思ってましたどうも違うようでして

このランププレートもクルクル回りますが、引っ掛かって抜けまへん わけわからん。

なんとか抜けましたが、理由はわかりませんが、

シャフトとボス、双方に打痕があって引っ掛かってた模様。。。



なんか異物でも噛んでたんでしょうかね。

とりあえずリカバーできましたが、最初そのままフタしたろかと思いましたが

ウェイトローラーがコロコロ落ちてくるので組み立てられませんでした(爆)

修理って難儀しますね(笑)


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する