アクセスカウンター



カレンダー

11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



プロフィール

motophenix1993

Author:motophenix1993
ニックネーム モトフェニ店主
性別 ♂
年齢 満52才
都道府県 大阪府茨木市
誕生日 1965/08/03
職業 オートバイ販売・修理
趣味 ドライブ



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



アクセス解析



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



◆ヤマハ GEARの修理◆
今日は暑いですなー さすがに病み上がりには堪えます(;・∀・)

それも朝から泣きながら作業しておりましたww

朝一、Z1の車検に走ろうと思ってたんですけど、電気回りの確認しておりましたら

ホーンが鳴らず どうもホーン自体がダメらしく転がってたラッパで応急処置。

でもホーンスイッチも調子が悪そうで手直しでなんとかOK(。・ω・)ノ゙ その時点で結構イライラ(笑)

そしたら朝ちゃんと点灯していたウィンカーがすべてウンともスンとも

さっき点いてたのになんでやイライラ度最高潮に沸騰(笑)

まさかとは思ったんですがそのまさか。


ウィンカーの電源の配線のハンダがきれいに外れてますねやわ(泣) このクソ忙しい時にww

もーーー、やりにくい場所でっ

しゃーないから直しましたよ。あんまり上手ちゃうけど゙゙d(・ω・*) やりにくいねんもん(笑)


普通、これで完成って思いますやん゙゙d(・ω・*) 甘いっ まだありますねん(笑)

最後にウィンカーの作動確認しておりましたら、なぜか左の前だけ点灯しませんねんil||li _| ̄|○ il||l

んで中見てみたらなぜかLEDのウィンカーですねーん カワサキのZ1やのに(笑)


パンクでもさせたかとイヤな予感もいたしましたが、とりあえずは基本にのっとって

ヘッドライト外して配線の確認。そしたらアース線抜けてましたフッ( -ω-)y─━ =3(←吸うてませんで)

なんで今、このタイミングでこんだけいっぺんに不具合が起きるんでしょーか。わけわからん。

もうこれだけで大変疲れてしまいましたわww

すったもんだで予定が大幅に狂いまして昼から検査通してきました(;・∀・)


帰ってきてからは故障診断が2件ございまして(。・ω・)ノ゙

現在当店にはヤマハのGEARが2台も修理で入庫しております(笑)


1台は水が減ってランプが点くとのご依頼。ウォーターポンプの異常しかないですよね。

ポンプを外して点検。


すでにオイルが乳化しておりますな。でもベアリングに異常なし。

反対側からインペラシャフトを抜きますと。


なぜかメカニカルシールのリップ部がアウトですね。水漏れします。原因発見でホッとしました。

ただ構造がうまいことできてまして、ベアリングが破壊するほど壊れてますと

クランクケース内に水が回ってしまいオイルも白濁してしまうようですが、

この程度の水漏れやとウォーターポンプのブリザーからすべてエアクリーナーケースの方に

行ってしまうようで、この車体もエアエレメントとケースのドレンチューブが水だらけでした。


この辺りのチェックで未然にトラブルは防げるように思えます。

もう1台はお世話になっております、濱勝さんの出前用GEAR。

つい最近からどうもエンジンの掛かりが悪くなってきたようでして。

遂にまったく掛からないようになってしまったんですが、先日点検しましたら

プラグが悪いようで交換。一発始動 直りましたわー

原因はプラグの不良ですと代金を頂き納車。

ものの数十分後店先でキュルキュル、セルの音。掛かりそうにない。さっきのGEARですわ(;・∀・)

しょうがないので再度お預かり。プラグ清掃直後は一発始動。

数分置いておくともう掛かりません。その上プラグが濡れております。

なんか前にもあったな。シリンダーヘッドガスケットの抜げ゙d(・ω・*)

燃焼室内部にクーラントが流入していると思われ。本日いざ分解。


ピストンの上にクーラント発見(。・ω・)ノ゙ ガスケット交換で完治するでしょう。

しかしまぁ、GEARって3バルブなんやー。高性能エンジンやん(笑)

ロッカーアームもローラー式やったじ゙d(・ω・*) って。。。。。

調べたらこの手のエンジン全部やん(;・∀・) 知らんかった。恥ずかし


コメント

店主さん、治療入院お疲れ様でした!

フッ( -ω-)y─━ =3(←吸うてませんで)
分かります(笑)
もうじき夢の中で煙草喫うて~
「しもた!」とうなされて起きまっせ。

週末海の家ですよ(ボソ!)
[2017/07/12 20:13] URL | ぜいろく #j//uF7bU [ 編集 ]


ぜいろくさん、こんばんは。

え゛ーー、マジすか。
さすがに体調不良と仕事溜まってますので無理っすわー(泣)
白血球の件もありますし。
抗癌剤終わったらまたお願いします
( ̄Д ̄)ノ
[2017/07/12 23:04] URL | モトフェニ店主 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する