アクセスカウンター



カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



プロフィール

motophenix1993

Author:motophenix1993
ニックネーム モトフェニ店主
性別 ♂
年齢 満54才
都道府県 大阪府茨木市
誕生日 1965/08/03
職業 オートバイ販売・修理
趣味 ドライブ



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



アクセス解析



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



◆W1-Sのフロントフェンダー◆
ここ数日毎日ウォーキングを続けている店主です。こんにちは。

なんとまぁ休肝日も3日も続けております。店主的には快挙です(笑)

お酒は今晩は飲む予定ですが、はてさていつまで続けれるでしょーか


さて、フロントブレーキをディスクブレーキ化すると同時にショートフェンダー化したW1-S。


ショートフェンダー化しましたというより考えんのもイヤでしたのでしょうがなしに交換したと言いますか(笑)

どうもブッサイクで気に入らん気に入らん

よくよく考えますとそんなに難しい加工もなく純正フェンダーを取り付けできそうです。

ブラケットはショートフェンダーのステンレスステーを加工して使用します。

あーだこーだで本日取り付け完了(。・ω・)ノ゙ 


違和感もなくええ感じ やっぱりノーマルスタイルがよろしいわ。


なんも考えずにフェンダーの取り付けに集中しててキャリパーの存在をすっかり忘れており、

取り付け段階になって焦りましたがフェンダーステーとのクリアランスもちょうど良い感じとなりました。

バッチグーです


◆実は。。。◆
先日、茨木市役所の職員さんがお店に来られお話を伺いますと、まだ先の話なんですが

11月くらいに店の近くの歩道橋の老朽化で撤去されるそうです。


◆この歩道橋◆

そういや人通ってるのもほとんど見たことありませんし、

店主が茨木市に引っ越して来て25年渡ったこともございません(笑)

撤去される前に上からの景色を写真として残しておきませんとね。


とりあえず夜に撮影。今度は昼間に撮影してみます。

で、思ったんですがそういや国道にも歩道橋があったなと。


R171京都方面をのぞむ◆


R171神戸方面をのぞむ◆

この歩道橋もまた昼間に撮影しておこうと思います(。・ω・)ノ゙

W1の予備シリンダーのボーリングが出来上がってまいりました。


ボーリングは出来上がって来ましたが、せっかくですのでもうひと手間掛けておきましょう。

これからシリンダー、ピストンその他WPC加工に出そうと思います。色々と効果があるようです。


腰下の整備も出さなければなりません。重量物ですので荷造りに一苦労です

梱包方法を悩み中です(笑)

ハンドリングもスピードを上げますと非常に細かいブレが出ておりましたので

スポークを張り直して振れ取りの見直しと、ブレーキタッチが非常に悪く、

ブレーキング時に怖かったので得体の知れない中古ディスクを奮発して高価な純正新品に交換


これでタッチも良くなっておればいいんですが、効果なければアホみたいですね(笑)

割れてしまっていたヘッドライトケースも取り寄せしておきました。お金掛かりますな

出来上がりはもう少し先になります。10月に継続検査ですのでそれまでに間に合いますかね


さて、表題の件。

3ヶ月前に受けました肺の24ヶ月目点検のCT検査で実は再び引っ掛かりまして

そのまた3ヶ月前のCT検査ではなかった白い小さな影が見受けられるとドクターに言われました

この6月にCT撮影してまだ写っていたり大きくなっていたら気管支鏡で細胞検査するか

オペで取ってしまいますと言われておりました。

ですのでこの3ヶ月間、気が気じゃないし仕事もあんまり手につかんかったんです。

で、昨日診察で結果発表やったんですが、無事に異常なしでございましたヽ(゚∀゚)/ワーィ

画像からは消えてなくなっておりました。またまた腹くくっておりましたが助かりました。

ドクターによりますと痰がその部分にたまたま溜まっていたり、あと云々かんぬん。。。

あんまりようわかりませんでした。とりあえず写ってなかったらOKでございます(。・ω・)ノ゙

まだまだやりたいこともありますので頑張らんとね。

何人かの方には愚痴らせてもらったのでご報告まで。心配おかけいたしましたm(_ _)m

しかしながら脂肪肝をどないかせなあかんようです

好物のラーメンやらお酒を飲みたいのでとりあえずは運動して体重を減らさなければ(汗)

只今、約78㌔でございます。


◆W1-S エンジンの組立て準備◆
店の中ほじくってったら出てまいりました。


スタンダードサイズのボアのシリンダー やっぱり2ケございましたよ。

シリンダーヘッドも実は隠し技があったのです。

WシリーズはSAの途中までバルブガイドにステムシールが付きません。

ですので以前に内燃機屋さんにてワンオフであつらえていただきましたバルブガイド。

ステムシール付きのヘッドを温めておりました(笑)


加工してからほとんど使用しておりませんのでバルブとシートの当たりなどもバッチリのはずです。



このヘッドを使用することにしましたのでカーボンだらけのヘッドはそのまましもときました(笑)

この際ですので外注でクランクもO/Hしてもらおうかと思案中。。。


◆W1 レギュレータ交換◆
レギュレータを交換して充電系の点検をしてみました。




とりあえずは回転を上げますとチャージランプも消えてOKのようです。

ついでですのでエンジンもバラしてしまいます。


ロッカーカバーを取り外し、


シリンダーヘッドも取り外したんですがカーボンがかなり堆積しております。




ピストンヘッドにも。。。

このW1。実は2台目なんですけどすでに14年乗っておるようです。

乗り出したときにエンジンを分解して清掃などしました。

距離的にはどうでしょうか。約1万5千㌔くらいなような気がするのですが。

カーボンたまり過ぎですよね


でもやっぱり1番(左側)のピストンが湿っているようですね。



ピストンやシリンダーにはいやらしいキズなどもなく大丈夫そうです。

なぜにこんなに急いで分解したかと申しますとピストンキットを注文せんとあきませんねんけど

ピストンのサイズが何が入っているか失念しておりましたもので。


そうしましたらなんとまぁ、0,5オーバーサイズが入っておりました(泣)

あんまり余裕ありませんやん

まだ2セットシリンダーの在庫があったと思いますので明日調べてみます(。・ω・)ノ゙


◆W1 激走後の点検色々◆
店主いよいよ5年ほど使用していたiphone5sを機種変更いたしました(笑)

東北ツーリング激走したからかカメラで撮った写真に黒いポッチが映っていますし、

なんか写りが悪なったような気がしてさすがに耐えれず機種変更です

メモリーがほぼ満タンになってしまっているっていうのもありますが。

小さい小さい5sが大変気に入ってたのですが苦渋の決断です(笑)


電話屋でアホほど時間取られるのを嫌い、今回はドコモのオンラインショッピングで仕入れて

ありとあらゆる知恵を駆使しまして自分でセットアップ完了いたしました。

今度はXs。画面が大きくなりました。今回も大事に使います。


昨日の定休日は久しぶりに福井県越前町の越前温泉漁火まで風呂&お刺身定食を食しに


お天気が非常に良かったため、露天風呂は非常に気持ちよかった最高でした


メニューを見ますとイカの定食がありましたので注文しましたがイカは上がらなかったようでなしです

おいしいイカさん食べたかったわー。どこも最近はイカが不漁のようですね。

イカ好きですねん(笑)

しょうがないので夫婦で日替わりお刺身定食。娘さんはいつもの海鮮丼。


◆日替わりお刺身定食◆


◆お魚屋さんの海鮮丼◆


相変わらず美味しいお魚でございました。お値段も適度にリーズナブル

店主は別にお魚通ではありませんが、大阪でハマチのお刺身注文してコリコリした食感の

ハマチが出てきた覚えはないのですが。鯛も美味しかったのである。ごちそうさまでした(-m-)” パンパン



今朝は朝から重たい腰を上げましてCT110のブラックパーツのペイント作業。苦手だわー


まだ左右エンジンカバーやフロントフォークボトムケースをペイントせねばなりませぬ。


さて表題の件(。・ω・)ノ゙

W1-S。実は色々と激走の傷跡があるのです。


プラスチックのヘッドライトケース。中に配線を無理に詰め込んでいた

というのもあるかもですが振動で見事に破壊。このパーツ結構ええ値します(泣)


以前から左のマフラーから若干白煙を吐いていたのは知っていたのですが

右のマフラー出口を指でさらいますとしっとりと湿った煤で煤けています

左マフラーより酷い感じ。いよいよエンジンもバラさなあかんようです。

問題の充電系。まずはDCダイナモのチェック。


幸いにも回転上げていきますとなんぼでも電圧上がります。大丈夫なようです。

となるとレギュレーターがパンクしてるんでしょうね。無条件で交換します。


バッテリーケースの裏に取り付けられています。



中身はこんな感じです。チリル式というのでしょうか。ん~~、原始的(笑)

見た感じどこも傷んでなさそうですし、充電電圧も調整できるような気がしますが止めときます(笑)

と言いますのも店主のW1は掟破りの密閉式バッテリーを長い間使用しておりましたが

レギュレーター不良で過充電、バッテリー破裂とかもありえますのでご法度らしいです。

今回、過充電でバッテリーをパンクさせてしまった機会に今風のレギュレーターに交換です。


ネットで購入して海外製となっておりましたのでどちらが信頼できるかと聞かれますと

ですがちょっとテストも兼ねて装着してみようかと思います。