アクセスカウンター



カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

motophenix1993

Author:motophenix1993
ニックネーム モトフェニ店主
性別 ♂
年齢 満55才
都道府県 大阪府茨木市
誕生日 1965/08/03
職業 オートバイ販売・修理
趣味 ドライブ



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



アクセス解析



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



◆チョイノリ(CZ41A)修理◆
先日お預かりしましたチョイノリ(CZ41A)の修理。

オイル漏れの依頼でしたが、それ以前に排気漏れしていて爆音でございました。

調べてみましたらマフラーが根元で折れてしまっておりました。


パーツを取り寄せまして本日交換

と思いましたが取付けキャップボルトが1本舐めてしまっておりますやん(泣)

大体こんなところにキャップボルトを使用してるのもどうかと思う。舐めたら緩められませんやん。

もうひとつ。舐めてしもたんならすぐ処置しとけっちゅうの

なんで後から作業する人間が難儀せなあかんのよ(笑)勘弁してほしいわ。

バイスプライヤーで咥えて回そうと思いましたが回すスペースがやっぱりおませんわな。

結局ドリルで頭飛ばしました。邪魔くさい



オイル漏れの件。調べましたらドレンボルトから漏れとる模様。イヤな予感。


なぜかといいますとボルトがスルスルと抜けてくれませんでした(;・∀・)

予想通りリコイルで修正してあるようです。斜めに入ってると読んだ。

きれいにオイル漏れを掃除してトルクちょっときつめに締めときました。

今のところ漏れは止まっていそうです。しばらく様子みていただきます。


CB1300。難なくキャブレターを装着しましてエンジン始動水漏れなどなし


連絡いたしましたらすぐに引き取りに来ていただけました。ありがとうございますm(_ _)m


W1S-Aも後輪取付け。これくらい早よしとけよって(笑)

ドライブスプロケ&チェーン付けてクラッチ周りも組んでしまわんとあきません。

今日はちょっと時間があったので自分のW1もイジりました。

ETCがたまにエラーで料金所で引っ掛かるのです。

それも通れたり通れなかったりマチマチなのである。

安心してください。すべてちゃんと止まって料金支払っております。逃げたりしておりません(笑)

マチマチっちゅうのがよくわからんのである。

最初は後付けの東北ツーリング時に付けていたミニスクリーンの色が濃すぎて電波が届かんのかと

まずは外してみましたが症状変わらず。

ずっと放置しておりましたがイチイチ不便でしょうがないので本日重い腰をあげて作業開始。

アンテナの場所を変更しようとは思ってたんですけどそんなもんにお金出すのももったいない。

ですので自作しました。これでどうでしょうか。


まだテストもしてへんのにスクリーンも戻してやりましたわ(笑)まだあかんかったらどーしよw

今日も暑い一日でしたがクーラーはかけずに耐えておりました(。・ω・)ノ゙


◆CB1300(SC40)キャブレターフルO/H完了◆


特に問題なく組み立てまして完成。


同調も仮に合わしますがほぼ合ってると思う。写真は合わす前ね。


キャブレター関係の交換ゴムパーツ。


あえて不具合があるとするならば水の入っていた3番キャブのドレンスクリュー。


錆びてガタガタになっております。4番のキャブのスクリューと入替えておきました。

ガソリン漏れるかもしれませんね。明日組んでしまいます。


モトフェニックス。夏休みどないしようかと悩み中。。。

コロナのおかげでどこも行けそうにないしなぁ。おもろないのぉ。

ずっと仕事してるかも知れませぬ(笑) 休んだとしてもずらして休みます。


◆修理色々◆
近畿地方、やっとこさ梅雨も明けたようですがいきなりの猛暑で参っておりますが

8月は店主の誕生月ですので頑張ります(笑)

今日はいつもアルコールを差し入れしてくれはるお客様からの久しぶりの差し入れヒャッホーイ


いつもありがとうございますm(_ _)m

箕面の地ビールだそうです。おさるIPAと書いてあります。

日記書きながら飲み干してしまいましたわ(笑)

率直な感想。ビールの味とかあんまりわかりませんが濃い~~感じ。

大変コクがあると申しましょうか。ビール好きの方にはたまらんのでしょうか。

店主はもうちょっとライトなビールが好きですかね。好みの問題ですかね。

とにかくいつもありがとうございまーす


昨日は日記を書けませんでしたが今日にかけて色々作業しておりました。

まずはTW200のリヤホイールを組み立ててしまいまいました。


やっぱりボリューミーでカッコいいですな。

キャブレターのパッキンセットがバックオーダー掛かっていたんですが昨日分解してしまいました。


特に異常なしでしたが3番のキャブに水が入っていたようです。

タンクのガソリンを全部抜いて要チェックです。

今日パーツがすべて揃いましたので明日以降に作業いたします。

本日は10万㌔オーバーですが大事にされているフォルツァ(MF10)のベルト交換。



をやりながらのTWのスイングアームの塗装も平行しておこなっておりました。


駆動系のパーツをほぼ新調。初めての作業なんですが色々せなあかん作業があるようです。

ネットで検索しなかったらわからんところでしたわ。ややこしい話ですね(;・∀・)


スプリング類の交換。


このパーツの名称なんでしたっけ(笑)汚れたグリスの入替え&チェック。


クラッチシュー&クラッチアウターの交換。何回か交換されているようですが結構減ってますね。


左のリヤショックもオイル漏れが激しく抜けてしまっておりますので2本共交換。


ベルト交換などを行った場合、ホンダマチックとやらの初期化とかややこしいことをせなあかんみたい

でしたので閉店後ちゃんと作動するか試運転。


フォルツァ。やっぱりよう走りますなーー

M/Tモードなんかにしたら文句ありませんよな。スクーターやけど面白い。

完成です(。・ω・)ノ゙


店のガラスに止まってたてんとう虫(笑)


◆CB1300(SC40)整備依頼◆
なんか降ったり止んだりでわけのわからないお天気ですね。

お出かけするにも難儀しますよね(;・∀・)

昨日のお休みは朝いち茨木市役所で登録した後は

用事もなかったんですが石橋阪大下交差点からウロウロR173を北上。

綾部の方まで行ったろうかと思いましたが途中でどうしてもお腹が空いてしまい

心が折れましてるり渓のレストランで昼飯食って来ました(笑)


奥様は鉄火丼、店主は親子丼と好物の鍋焼きうどん(笑)

クソ暑い時期に食べる鍋焼きうどんほど美味しいものはないと思う(笑)

その後は眠たいので帰って珍しくお昼寝いたしましたよ。お疲れなのでしょーかww

休み前から色々と作業は行っておりました。

W1S-Aのリヤホイールを組んでしまいました。


前後スプロケ&チェーンも交換しますが当初は程度の良い中古に交換予定でしたが


ドリブンスプロケットの中古がもひとつでしたので結局新品を奢っておきました。

組み付けはまた今度(笑)

TWのエンジンもペイント前に念入りに洗浄して下ごしらえ完了。


今日はリヤホイールリムの若干のサビが許せませんのでペイントしておりました。


スイングアームもサビが多いのでペイントの下ごしらえ。


サフェーサーも塗らんとあきません


休み前にお近くの一見のお客様から平成13((2001)年式CB1300(SC40)の


キャブレターや冷却系のゴム類の総とっかえをご依頼いただきまして

速攻部品をひらって休み前に注文。本日届きましたので作業開始。


キャブレター3番のチャンバーパッキンか3番4番をつないでいる

ジョイントからのガス漏れがご依頼のきっかけのようです。

とりあえず外しましたがガスケットセットがB.O.のようですので分解は後回し。


エアクリーナーコネクティングチューブも千切れかけておりましたのでなくなってしまう前に交換します。

冷却系の注文したパーツはすべて入荷しましたので交換してしまいました。


ところがエンジン前部のパイプのO-リング(↑部分)を交換したのですが


パイプとフレームの隙間がほぼないのです。難儀しました(;・∀・)

パーツリストを参照しましたら工数1時間になってるし。エンジンずらさんと無理かと思いましたわ。

なんとか無事に交換終了(。・ω・)ノ゙ キャブのパーツ待ちですが明日バラしてしまう予定です。

本日アドレス110の納車完了。開店当時からの超常連さんのMさんがお買い上げ。

先日11年乗ってくれておりましたアドレスV100のベルトが切れて、いよいよ修理断念。

と言いますのももう外装もボロボロやし、タイヤその他も要交換。

お買いげありがとーございますm(_ _)m

また永いこと大事に乗ってちょうだいな


◆ホウ酸団子◆
雨、降ったり止んだり鬱陶しいですね。

作業中の2サイクルビーノ(SA10J)。

点検しながら清掃しながら組み立てましてだいぶ出来上がってまいりました。


メーターダンパーがヘタっておりましたのでパーツ待ち。およびシートをどないしようかと悩み中。

もうじき出来上がりそうです。


表題の件(笑) 先日店で大きなゴキブリが出て参りまして

接客修理中でしたので不覚にも逃げられてしまいました

ところがその夜、お家でもゴキブリが出没(ノ゚ο゚)ノ 今度は仕留めてやりました(笑)

同じ日に見かけたということは多分お店で逃げられたやつが2階に上がって来たんやと思う。

気持ち悪いのぉ

噂ではよしもと興業の美容番長シルク姉さんは素手で叩き潰せるらしい。

ゴメンやけど絶対ようせん

なにせ死んだやつを処理するときに息を止めている自分がおる(笑)

で、久しぶりにゴキブリを見て気色悪いので

在庫で持っていたホウ酸団子を店じゅうにバラまいたったのです。

それが数日前のお話。

そうしましたらこの2日ほどで死にかけのゴキブリが3匹も(;・∀・)


◆閲覧注意◆

この写真を撮ったあと本日の午後にも一日息絶えてはりました。

恐るべしホウ酸団子

って言いますかそんだけゴキブリ子ちゃんはウロウロしておるってことやん