アクセスカウンター



カレンダー

11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



プロフィール

motophenix1993

Author:motophenix1993
ニックネーム モトフェニ店主
性別 ♂
年齢 満52才
都道府県 大阪府茨木市
誕生日 1965/08/03
職業 オートバイ販売・修理
趣味 ドライブ



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



アクセス解析



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



◆休日の過ごし方◆
今日は寒いっすねー

おとといの定休日はツーリングの日程が一日短くなりましたので自由時間です。

午前中は病院で、昼から丹後半島の『宇川温泉よし野の里』までお風呂に入りに(笑)

少し遠いですがドライブがてら。この水曜日は男風呂が海側でございます

ツーリング中、体は冷えたんですけどろくに温泉にも入れませんでしたので

少しゆっくり入りたかったのでございます。北上するにつれ天気が怪しくなり大雨でした



海側の露天風呂の景色、もっときれいやと思ってましたがたいしたことありませんでした

風呂上りには¥290もするみかん100%のジュース(和歌山産ww)を。


お高いなりにええお味でございました。帰りは経ケ岬~宮津~大江山経由で。


経ケ岬周辺はまだ道路にシャーベット状の雪が残っておりましたが

安心してください、履いてますよ(笑) 新品スタッドレスを試しにいったってのもありますw


◆大江山周辺にて◆

ゆっくりさせていただきましたm(_ _)m

今日は手が空いていますので久しぶりに在庫中古車の整備を。

程度良いのになかなか売れないC90のクラッチの整備です。

キック滑りまくりでエンジン始動できそうにありません(笑)



なんか知らんけど鉄板プレート真っ黒ですやん。


ちょっと焼けギミですね。


一応ここまでバラしてみましたけど店主思うにキックの滑りはこのクラッチスプリングは関係ないと思う。

やっぱりクラッチプレートやフリクションプレートのフェイシングが傷んでいるのだと思うけどなんかもったいない。

実はW1系なんかもそうなんですけど古いクラッチ板は顕著にクラッチ滑りが発生します。

もう滑り出すと多少調整しても滑るのです。

カブやCT110も大して古いバイクでもないのに滑りますが走行中に滑りを感じるほどでもないと思う。

腑に落ちませんな。この車両は若干クラッチ焼けギミですので参考になりませんが。



店主最近病院三昧です

歯医者さんも通ってたんですけど昨日やっと治療完了しました~~

永い事通ってましたわ

ところがですね、おとといの病院、先日の胃カメラの結果発表やったんですが

胃は別に異常はないそうなんですけど、検便も2日分提出してたんです。

そのうちの一回分が引っ掛かりまして、見事大腸内視鏡検査を受けるハメに~~

まぁよろしいわ腹くくった。

ケツの穴掘られるのと2㍑も下剤飲むのがイヤでしたが一回受けときたかった検査です。

なんかポリープでもあんのかなー。

肺やったときに全身PET検査受けてるから大丈夫やとは思いますけど。

ですわって言われることを祈る(笑)

あー、検査は年内はせわしないから年明けでお願いしますと言うときました。


◆極寒四国一周ツーリング◆

行ってきました極寒四国ツーリング

当初は2泊3日で最終日は米子でカニ三昧の予定でしたが

日本海側、天候不良の為、急遽1泊2日に変更になってしまいました非常に残念。

なにせ四国でもほぼ8割がた雨か雪でして(笑)さすがの強者の皆さんも戦意喪失でした

天気が悪いので結局写真もあまり撮れず。2日めなどほぼ皆無(笑)

お許しくださいませ。

店主、当初は病み上がりで体力的に自信がなく参加もためらっていたのですが

腹をくくって防寒着を仕入れ、完全防備で望みましたら

寒中長距離高速道路ツーリングにも関わらず、まったく寒くなく

大した疲労もなく2日間、余裕で過ごせました先日の龍神スカイラインとは大違いです。

寒さがいかに体力を奪うかというのを体感できたツーリングでございました。

何を隠そうもう一泊してまだ宴会したかったくらいですから(笑)

当日AM7時過ぎ出発。ルートを悩みましたが名神~阪高神戸線~第二神明~明石大橋で


淡路S.Aに9時集合。10分ほど前に到着。なんぼもせんうちに出発。

淡路島を突っ切って徳島道経由で高知方面を目指しますが

山の中ですのでそこそこ寒い。ですが、耐えれますな(笑)ハンドルカバーが威力を発揮

指先の冷たさもまったくなしです。ハンドルカバー最強ですわ(笑)これにグリップヒーターで無敵です(笑)

12時前に吉野川ハイウェイオアシスで昼ゴハン。




店主はご当地徳島ラーメンとやらをいただきましたが全然おいしなーい

おうどんのがおいしそうでしたわ(笑)


その頃から雨がパラパラと降り始め、カッパ着用するのは良いんですが

皆、もう雪ダルマのようですねんムッチャ動きにくいそら寒ないわ(笑)


高知自動車道の終点四万十中央まで降りてR56をひたすら西へ。足摺岬を目指します。

途中道の駅『なぶら土佐佐賀』で休憩。ずっと雨でございます


雨も上がって17時前にギリギリ夕焼けに間に合いながら足摺岬に到着したんですが夕日は撮れず。



そこから走ること60㌔約1時間半本日のお宿ホテルアバン宿毛。疲れましたがまだ大丈夫(笑)

お風呂で身体を温めてからホテルのクルマで送ってもらって居酒屋へ。


19時半開宴


◆刺身盛り合わせ◆


◆牛すじ煮込◆


◆鶏唐でしょうか(笑)◆


◆店主が頼んだカメの手(笑)皆さん気持ち悪いようで店主一人で食べましたw◆

翌日もなかなかハードな日程ですので皆さん無茶せず早めにお開き。

店主も生ビールを2杯で止めときました。

ホテルに戻って22時には爆睡しておりました。寝不足は大敵です。

初日の走行データです。



翌朝も距離を走る為早めの6時半起床。7時に朝食。

予約済みの米子のホテルに問い合わすとどうも吹雪いている模様

到着できても帰れなかったら困りますので予約キャンセル。朝食中に会議(笑)

宿が取れないと凍死しますのでもう帰ろかという話しに。

店主的にはどこでもええからもう一泊して宴会したかったですわー(笑)


9時出発。最初は寒いですが天気もそこそこで快走してたんですが、

途中からまた雨降りだし、その後みぞれ、雪に変わりたまらず『道の駅みま』で休憩。

延々松山道を走行。お昼ゴハンは石槌山S.A.にてきつねそば。おいしかった。


最終再び淡路S.A.にて16時半解散。


◆夕景の明石海峡大橋◆

阪神高速混んどりましたが順調に無事帰宅。寒い中ようけ走りましたわー。

2日で1,000㌔ほどでしょうか。W1、トラブルもなくよく走ってくれました



ドロドロでしたので早速本日洗車してあげました。また整備しておきます(。・ω・)ノ゙


暖かくなった頃にまたリベンジしようということで話はまとまっております(笑)


◆ツーリング前にW1のチェック◆
あさってからツーリングに出発する店主です。こんにちは。

12/4(月)~12/6(水)までお休みさせていただきます。よろしくお願い致します。

てっことでまた買ってしまいました。クソ高い地図(笑)


今回のメンバーはいつもの堺の飲み会メンバー4人です。

とりあえずは四国高知の宿毛を目指すようです。この時期の延々高速道路走行。

寒さ対策を万全にしていかんとエライことになりそうでコワイです。

W1。冬場は調子良いとはいうものの長距離高速道路走行はさすがに不安ですので

工具を持って行くのと出発前の点検を念入りに(笑)

最新バイクでは考えられないかもですが、点検して行かんとマジでキモチ悪いのです

道具も持って行っておかんとドライバー一本あれば直せたのに

バイク置いて帰らなあかんということもありうるので必須ですねん

まだ大丈夫ですけど、エンジンオイルも交換しておきます。


冬用に少し柔めの10W-40を入れておきます。

オイル交換していて気づいたんですけど先日外したフロートチャンバーからガス漏れが。


これぐらいの漏れでしたらツーリングに影響あるほどではなさそうですけど交換しておきます。


O-リング、ペッチャンコになってますね。要交換です。


◆ジャーンちゃんと在庫しておますねんで(。・ω・)ノ゙◆


◆交換して完了です


着替えと道具だけ持っていきゃええかと思ってましたがせっかくですのでバッグ付けていきます(笑)

大層ですねんけどね。


◆XLR250R完成◆

ほぼ出来上がっておりましたXLR250Rのシートが出来上がってきましたので組付けて完成です


ガタガタにアンコ抜きされていてブッさいくやったんですが

浜松の茗荷シートさんにてきれいに修正していただきました。ええ仕事されますな

店主納得の仕上がりでございます。


スーパートラップ系のサイレンサーが装着されておりまして少しだけうるさめですがええ音です(笑)

程度極上の部類にはいると思っておりますので懐かしいお客様よろしくお願い致しますね


◆スタッドレスタイヤ その2◆


◆本日の西の空◆

もう邪魔くさいしタイヤ屋さんで全部交換してもらおかなーとか思ってたんですけど

調べたらやっぱり結構高くつきそうでかないません。

ヤフオクかなんかでタイヤだけ買って自分で入れ替えるんが一番安く済みそうです。

いつも思うんですけど、整備士歴34年(笑)

せっかくこんな仕事してんのにお金払ってやってもらうんはアホらしおます


夏タイヤも春に交換でええかと思ってましたが訳あり品っちゅうのがちょうど2本ずつ

えらい安い値段で売ってましたのでお買上げ。

冬タイヤもやっぱり13インチにしたほうがだいぶ安いのでラパンの純正ホイールの中古と


◆一番安めのホイールでしたが大変きれいでございました

スタッドレスはブリジストンのブリザックの新品を根性入れてポチッときました


まずは夏タイヤですがこんなにやらかいのです。



簡単に入りましたが、若干引っ張りですのでタイヤが嵌まるか心配でしたが楽勝でした。


完成ですが春まで冬眠。このエコスってタイヤ、ローテーションマークないんですね。気づかんかった。

マメにタイヤローテーションせんとあきませんね。寿命が短かなる。


スタッドレスも楽勝でございました。逆にこのスタッドレスはインサイド、アウトサイドの指定がありました。

これでここ数年は冬場も安心です 明日交換してしまう予定。

ここで告知です。

店主、只今若干風邪引き中なんですが、体調(だいぶマシになれば)

により12/4(月)~12/6(水)までお休みいただきます。

本年最後にお泊りツーリングに行く予定でございます。

病み上がりですので体力的に少し不安はあるのですが。なんとかなるでしょう(。・ω・)ノ゙

気合い気合い