アクセスカウンター



カレンダー

12 | 2021/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



プロフィール

motophenix1993

Author:motophenix1993
ニックネーム モトフェニ店主
性別 ♂
年齢 満55才
都道府県 大阪府茨木市
誕生日 1965/08/03
職業 オートバイ販売・修理
趣味 ドライブ



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



アクセス解析



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



◆フォルツァZ(MF10)売約♪◆
昨日の夜~朝にかけては寒かったですよねー

仕事する気にはなれませんでした(笑)今日は寒さはマシやったような気がする。

ですが。。。スンマセーン遂にモトフェニ店主、パッチを履いてしまいました(爆)

誰に謝ってるんかもわかりませんけどw さすがに耐えれませんでした。

5月くらいまで履いてたりしてww


◆17:42撮影

表題の件、12月の半ばに客注で仕入れてまいりましたフォルツァZ。

年越してやっとこさ売約となりました(;・∀・) 

長いお付き合いのお客様ですので心配はしておりませんでしたが

年末から年始にかけて仕事がかなり忙しかったらしく来店できなかった模様。

水曜日に登録も完了。昨日から寒くなると言いますので

水曜日中に定休日にも関わらずナンバープレートを取り付けて試運転も完了(。・ω・)ノ゙

駆動系などの点検は済ませておりましたがブレーキオイルやらエンジンオイルやらの交換は

契約後に作業しようと思っておりましたが、試運転時、若干ブレーキに違和感

木曜日にブレーキオイルの交換とレバーのピボットにグリスアップで直るかと思っていたのですが

よくよく点検しましたら前後共にブレーキパッドが消耗しておりました。すぐに注文。

本日交換作業と相成りました。



フロントキャリパーピストンもきれいに清掃しておきました。

試運転時、ブレーキングで異音などはしておりませんでしたがリヤパッドは限界(;・∀・)


音はしておりませんでしたが少しディスク板に擦り傷が入っておりますが大丈夫でしょう。

前後パッド交換後、ブレーキフルードの交換をしたのですがこれがまた難儀しました。

リヤのエアがなかなか抜けずにごっつ時間食ってしまいました

マスターカップが逝かれてしもたんかと思うくらい握り代が出ませんでした。

コンビブレーキのエア抜き。気をつけんといけませんね。


で、完成です(。・ω・)ノ゙ いつでも納車OKです

業者様の下請けで作業させていただいておりますPCX125(JF56)。

走行距離極少なのですけど点検しております。

駆動系も異常などあるわけありませんねんけどしっかり点検。

クラッチシューの軸受にグリスアップしておきました。


なかなかセローの作業が進んでおりません。まずはリヤスポークを磨いて組み直す予定です。




◆新年明けましておめでとうございます◆
皆様、新年明けましておめでとうございます。本年も何卒よろしくお願いいたします。

いよいよ本日より2021年も始まりました。本日はのんびりめにさせて頂いております。


年末から新年にかけまして高槻で飲み会は一度ありましたが

それ以外は密な場所には行かずに大人しくしておりました。

お休み初日の30日はお客様に教えていただきました能勢町の『長谷の棚田』

という場所を目指して走り納めをしてきました。近場の北摂ウロウロです。


寒かったですわー。なぜかオーバーパンツを履き忘れ(笑)


実はこの辺りを走っているときに霰が降っておりました

若干迷いながらもそれらしき場所に無事に到着。


◆長谷の棚田◆

水を張った時期や実りの時期に来たら素晴らしい景色なんでしょうね。

一番しょうもない時期かも知れません(笑)まぁ場所はわかったんでいつでも来れる。

その後は少し戻って猪名川変電所の近くにある猪名川不動尊へ。



突き当りが猪名川不動尊なのですが途中に小さなキャンプ場あるようで

このクソ寒いのにテントでキャンプしてはる強者が二組ほど居てはりました(;・∀・)

それはええんですけどこんなとこ夜中はさぞかし気色悪いと思うのですが(笑)

その次にグーグルmapで見つけておもろそうやなぁと思った道に行ってみました。

能勢の自然の森キャンプ場に抜けれるようです。

この入口普段しょっちゅう通っておりましたが気づいておりませんでした。

ほぼ最初からダートでしたが始めのほうは穏やかなダートでしたが


進むに連れてガレ場あり、道が掘れてる場所ありでこれまたCT110では結構大変な林道でした。

頑丈なアンダーガードがあるので気にせず走りましたが底ガンガン打ってましたわ(;・∀・)

結構長い林道でしてまだかいなまだかいなって感じ(笑)

なんかあたらしいタイヤの跡があるなぁとは思ってましたら

峠の広場でオフロードライダーの集団が休憩してはりました。

少し聞いてみるとここまで登れたら下りは楽勝だという話で安心いたしましたわ(笑)

無事に自然の森オートキャンプ場経由の旧R173に出ることができました。

キャンプ場は年末というのに大盛況な感じでクルマがたくさん停まっておりました。

そこで帰ればええんですけど長谷の棚田を教えてくださったお客様が

猪名川町に抜けてやと言うてはりましたのでもっかい棚田の方に戻って

才ノ神峠に行ってみましたらダートの峠のようですね。


結構な下りの道をしばらく走りましたら道の駅猪名川の500mほど南側に出れました。


今日の予定は終了ですが高槻のラーメン横綱までお持ち帰りラーメンを遠回りして


買いに行ってお家に帰りました(笑)

数年前の強力台風のときにほとんどの木が倒れてしまっていた山の

木がほぼ切られてしまってハゲ山になってしまっていました。

元に戻るのに何年掛かるのでしょうか。大雨が降れば土石流の恐れもありそうな気もします。



さて31日もお家で大人しくはしていませんでした(笑)

10時ころから鉢伏自然歩道にお散歩に。


結構な上り坂ですが学習しましたので今回はゆっくりゆっくり登りましたので案外余裕でした。


◆関西大倉学園のところから振り返った景色◆


◆峠の立派な倉庫街の向こうには新名神◆


◆北摂の山々◆


峠にだけはまだ結構な量の雪が残っておりました。

1時間弱で無事に岩坂の集落に到着。


まだ余力が残っておりましたので色気を出して鉢伏山を登頂しようと思ったのですが

途中で道を間違ったらしくぐるりと一周してしまいようけ歩いてしまいまいした

鉢伏山山中はまだ雪がたくさん残って歩きにくかったです。また今度リベンジします。


そうこうしましたらひっさしぶりの飲み会のお誘いがありましたので

財布を取りに戻ってそのまま歩いてJR高槻まで(笑)


またようけ歩きましたわ(笑)健康と飲み会の両立っ(笑)

今回はハイボールをようさんいただきました。ヘベレケでございました。


お店もそないに密ではなかったようで安心でした。

年明けの3が日は朝から日の入りまでクルマ弄りに徹しておりました(笑)


ラパンをノーマルに戻しておりました。

今年も一年健康に気をつけて頑張りますので皆様よろしくお願いいたします。


◆今年も一年お世話になりました◆
12/29、本日でモトフェニックス、今年の営業は終了です。


最後にバタバタするんイヤですのですでに一週間くらい前に窓も拭いてきれいにしときました(笑)


誰も心配してないでしょうがリフトの下もきれいにしときましたよ( ´艸`)

今日は朝から今年最後の歯医者さんやったんですけど

勝尾寺川を眺めてましたら突然こんな生き物が泳いできました(笑)


なんなんですかね ヌートリア 勝尾寺川にもおるんや(;・∀・)

最終営業日ですが多少仕事しておりましたよ。


ヤマハのブレーキマスターシリンダーはよくペイントが剥がれて小汚くなっているのですが

整備中のセローも然り。きれいにペイントしておきました。少しツヤを消すのがミソです(笑)

これで正月明けに組み立てれます(。・ω・)ノ゙

あとはまだ車種は内緒にしときますがえらい錆びてるフレームの錆落とし


でも外装はきれいでしたので仕入れてしまいました(笑)

しかしまぁ旧車でもないのになんでこないに錆びてるんでしょ(;・∀・)

もっと程度の良いのも仕入れれそうですのに手間掛かりすぎですよね。。。

出処は書類上は福岡県福岡市になってましたけどこんな錆びるんかね。

手間を考えますとちょっと失敗かもしれませんが新品部品を多数使用しますので

程度は抜群になると思います。また日記にも上げていきますです(。・ω・)ノ゙

そろそろ日も暮れてきましたので日記を書き終わったら閉店といたしますか。

この正月休みはどこも行かずにちょっとクルマいじりをば(笑)

単車もちょっとは乗るかも。

また時間があれば休み中でも日記に書きますわ。

今年も一年本当にありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

新年は4日から営業いたします。それでは


◆新車 ジョグ納車◆
本日はお店の片付け(断捨離)に勤しんでおりました店主です。こんばんは。

片付けといっても見えないところの片付けですねんけどね。

あ゛ー、まだリフトの下の掃除せなあきませんわ。ゴミだらけですねん。忘れてた。


表題の件、昨日の話でございます。

12月のはじめにご注文いただきましたがB.O.でして、昨日やっとこさ入荷したのですが

朝から入荷のお電話を待っていたのですけどなかなか連絡がなく(;・∀・)

勝手に午前中には入荷するかと待っていたのでイライラしますし(笑)

諦めかけてたところ、やっとお電話いただけましたのが15:30(ノ゚ο゚)ノ

ムッチャ微妙な時間

市役所で登録せんとあかんのですけど17:15までです。

絶対ムリな時間ならあきらめて翌日にでも引取りに走るのですが

なんとか昨日中に納車もしたかったのでとりあえず急いで出発

師走ですので結構道路も混んでおります。

事故しては洒落なりませんので信号待ちで深呼吸とかしながら飛ばします(笑)

業販していただいたお店に到着して、バイクを積んで、お支払いし終わったのが16:30くらい

もう無理かも~~とか思いながらも行きよりは帰りのが混みそうではないのでまたまた急ぎます

阪急茨木市駅付近で16:50過ぎくらいだったでしょうか。もう安心です(笑)

17時くらいに滑り込みセーフ


なんとか昨日のうちに納車もできました。

もうこんな生活イヤ(笑)昨日一日ムッチャ血圧高かったと思うw 特に運転中とか

血管切れるんちゃうか(笑)

お客様に12/25に入庫して納車します~と伝えておりましたのでこないなってしまいました(;・∀・)

今度から気をつけよう(笑)反動で今日はのんびり断捨離しておりました。

この年の瀬に新車お買い上げありがとうございましたm(_ _)m


◆カレー中華をいただきに~◆
本日12/24はクリスマスイブですね。メリークリスマス と興味もないのに言うときます(笑)

なんか知りませんがウチのラパンSSがドッロドロなんですけどー(;・∀・)


昨日のお休み。一日ダラダラしておこうと午前中は先日大人買いしました(笑)

アウトレイジシリーズのDVDを大人しく観ておりましたが1本観終わっただけで


身体がえらく、やっぱりおうちにおるのは無理と悟って昼から洗車しておりました。

しかしこの映画。観てる間中、ずーっと心拍数があがっておりますわ。

ドキドキでしてしょうがない。一度レンタルで観た覚えはあったんですけど

前に観たのはアウトレイジビヨンドの2本目でした、1本めは観てませんでした。


さて、ズボラな店主もさすがにここまで汚れたクルマで出歩くことはようしません。

なんなんですかねー。黄砂なんかこの時期に飛んで来るんですかね

しかしラパンの塗装。終わっております。天井とボンネットはツヤが完全になくなっております(泣)

エライコッチャ。

洗車後は奥さんも休みでしたので八幡市の小谷食堂のカレー中華を食べさせてあげたかったので

リベンジに行ってきました。玉子丼セットを店主が食べたかったのもありますがね(笑)


◆小谷食堂さん◆

店主はカレー中華の玉子丼セット、奥さんはカレー中華の単品を注文。


◆カレー中華の玉子丼セット◆


玉丼は少し変わったビジュアルでしたが甘めのダシで美味しかったです。

カレー中華のほうはやっぱり美味しかった

店主的にはあっちこっちで食べるカレーうどんのスープでは一番美味しいと思う。

とろみも少なめで熱くなり過ぎずに飲みやすい。ごちそうさんでした(-m-)” パンパン


本日も朝から点検やタイヤ交換などをこなした後、先日お客様からお譲りいただきました

絶版お宝パーツを表で磨き倒しておりました(笑)


ムッチャ程度良いと思います。なんとか高値で売らんと(笑)

半日表で磨いてたらえらい寒かった。風邪引いたんちゃうか。

今晩はお家でケーキ食べて焼酎飲んでゆっくりしときます(。・ω・)ノ゙

あっそうそう、年末年始のお休み情報です。

毎年30日まで仕事してるんですけど、今年は30日が水曜となっておりますので

12/30(水)~1/3(日)まで5日間のお休みを取らせていただきます。

よろしくお願いいたします。