アクセスカウンター

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター



カレンダー

08 | 2023/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



プロフィール

motophenix1993

Author:motophenix1993
ニックネーム モトフェニ店主
性別 ♂
年齢 満57才
都道府県 大阪府茨木市
職業 オートバイ販売・修理
趣味 ドライブ



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



アクセス解析



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



◆カワサキ W1-S エンジン無事に始動◆
まだもう少し要調整な感じですがW1-Sのエンジンは無事に始動いたしました。

やっぱり初期型のバランスパイプなしのヘッドは調整しにくそうですね。

あとキャブレターの片一方がオリジナルでないのも多少問題あるかもしれません。

プライマリーオイルもエンジンも掛けていないのにドレンから大量に漏れておりまして

本日ガスケットを交換しましたらなんとか止まってくれたようです。

オリジナルでない側のキャブレターからいきなり大量にオーバーフローしたり(笑)

ドレンホースも探して付けておきます。

W1はやっぱりなかなかすんなりとはいきませんね。

ほかにも色々と手直ししておりました。

バッテリーケースの取り付けかたがこんなんやったかなぁと。


自分のと比べたらやっぱり間違っておりました(笑)


やっぱりこれが正解(・∀・)ノ

開放型バッテリーのブリザーホースも欠品しておりましたので転がっていたホースを付けておきました。

ケースの裏側に取り付けてあるレギュレーターがコイルに接触するから浮かしてたんかと思いましたが


しっかり隙間は確保できているようです。

バッテリーのアース線も頼りないのが付いていましたのでこしらえておきました(・∀・)ノ


もうそろそろ完成です。車検の準備もしていきます。


◆森林管理道粟鹿山線を走ってきました◆
昨日の定休日は雨の予報でしたが朝は降っておりませんでしたので

降られるのを覚悟でCT125(JD01)で出掛けて来ました(・∀・)ノ

グーグルマップで兵庫県のR429周辺を眺めておりますと

面白そうな道を発見しましたので早速走りに行ってまいりました(笑)

その名も森林管理道粟鹿山線(あわがやません)。ダートが長そうです。

近くの遠坂トンネル周辺はよく走っておりますのに気づいておりませんでした。


朝8時に朝メシ抜きで出発


◆給油して出発 8:01◆

ルートなどは地図を参照願います。

店主のCT125はトリップ150㌔過ぎでリザーブに入ってしまいますのでサブタンクは装着していますが

春日I.C.辺りで90㌔を超えましたので念の為、早めに給油しておきます。

その後にファミマでピリ辛高菜おにぎりをひとつ食べて行きます。

10:40頃にR429に突入。対向車などもほぼ皆無です。


R429 10:43◆


R429大型車通行困難 10:43◆

東側から久しぶりに突撃しましたが結構な勾配ですね。


◆青垣峠 10:51◆

粟鹿山線は黒川ダムの辺りからアプローチするようです。


R429分岐 10:55◆

ダムのそばには美人の湯らしい黒川温泉もあるようですが水曜日は定休日(笑)


◆黒川温泉 定休日 10:57◆
 


◆温泉の裏側にある黒川ダムからの素晴らしい眺望 11:03◆


◆黒川ダム◆

ここからポツポツと細かい雨が降り出しましたのでもう大雨が降ると思ってカッパを着込みます。

ダム沿いを走る一応整備されている自然道を走るのですが

あまり誰も通っていないのか葉っぱやら落石やらで結構荒れています。そうしましたら。。。


◆通行止め 11:30◆

実は途中でダートの分岐があったのです。そちらに行かなあかんかったようです。

一瞬全部戻らなあかんわ帰らなあかんわになるかと思いました(笑)

Uターンしてほとなくどこ見て走ってたんか知りませんが(恐らくスマホの地図をイジってた)


この大きな石ころが目に入りましたがもう避けれませんでしたので

大丈夫やろとそのままフロントタイヤで乗り上げましたら思いっきり吹っ飛んでしまいました(;´Д`)

左足が挟まってチェンジペダルが靴に引っ掛かってなかなか抜けへんし

かぶってしもてエンジン停まるし、やっとこさ起こしましたがだんだん体痛なってきますし。


スピードはほぼ出てませんでしたし、国内モデルのCT110はステップがたためませんので

脚も助かっておりますね(笑)傷んだ箇所はフロントキャリアの折れ(ノ゚ο゚)ノ(こんなとこ普通折れますかね)

ステップの曲がり、ハンドルが上向いたくらいでしょうか(笑)道具積んでましたんで直して再出発。

でもしばらくもう帰ろうかと気持ちはブルーになってしもてました(;・∀・)

気を取り直して10分ほど戻ってダートスタート。


◆森林管理道粟鹿山線分岐 11:47◆

あまりアップダウンもないきれいな整備されたダートですがさすがにところどころガレ場あり深い轍あり。


ジムニーでも来たいとは思いますが行けるんかいなとビビリです(笑)


◆森林管理道粟鹿山線 11:54◆


◆森林管理道粟鹿山線 12:09◆


◆緑風の道石碑 12:14◆


◆緑風の道石碑から 12:14◆


◆下界が見えてきたもうじき出口 12:34◆


R427と合流 出口 12:41◆

コケてしもて焦ってたのか距離を測るのん忘れてましたが、ゆっくり走って1時間近く走ってますね。

堪能いたしました(笑)

前日から焼肉の口になっていましたので検索しましたら

但馬牛の関係でこの辺り焼肉屋さんは多いみたいですね。

R429から進入したっていうのもこういうことでございます。(笑)

帰りにR429側に出ても食べれるところがなさそうで。

少しR9を西に走って和田山の焼肉武蔵さんで食べました。


◆焼肉武蔵和田山店 13時ころ◆


◆メニュー◆

量はともかく色々食べたかったので三品盛をチョイス。


◆三品盛 ご飯(中)◆


◆三品盛◆


◆バラ・ロース・ハラミ◆

大変美味しゅうございました(-m-)” パンパン やっぱりお肉は美味しいなぁ(笑)

13:40頃に出発。

今日はコケて元気もありませんし、ステップも曲がってチェンジしにくいのでR9で普通に帰ります(笑)


R175市島町にて空が妙やったので 14:39◆

最後に懲りずにR173旧道、すねこすり峠の様子をみて帰りました。


R173旧道すねこすり峠 16:23◆



17:30に無事帰着しました。結局雨にはほぼ降られませんでした

左の太ももがやたら痛い。単なる打撲やとは思いますが(;´Д`)

もうイチビったらあきませんな。一晩寝て起きたら体中痛いですわ。筋肉痛。


太ももは相変わらず痛いですが、頑張って若干作業をば(笑)


プラグキャップを交換しましょう。プラグコードはとりあえずそのままで。


エンジンオイル、プライマリーオイルを入れてミッションオイルもドレンから漏れてそうでしたので

オイルとドレンパッキンも交換して補器類もすべて装着して完了です。


時間があれば明日エンジンを始動してみます。

長文申し訳ありませんでしたm(_ _)m


◆カワサキ W1-S クラッチ組み立て完了◆
昨日の西の空もきれいやったのですよ。


◆18:37 撮影

W1-Sのフロントチェーンケースシールが到着しました。ひとつは在庫品にしておきます。


近頃は郵便局も普通郵便は土日の配達はないようですし、

さすがに翌日に届いてくれとはいいませんけど若干遅くなって不便ですね。

早速組み立ててしまいます。




プライマリーケースのガスケットは純正品を液体パッキン併用で使用します。



組み立て完了(・∀・)ノ 液体パッキンを乾かしてから休み明けにスピンドル油を入れるとします。

エンジンオイルなどを注入して、ギアオイル量のチェックをして問題なければエンジンの始動ができそうです。

ボチボチやりますボチボチ(笑)

明日はお天気悪そうですね(;´Д`) 朝、雨が降ってなければ

途中から雨に降られるの覚悟でCT125(JD01)で走ってきます。

スロットルの引っ掛かりをチェックして調整した店主のW1-S。

社外品を使用していたスロットルケーブルも関係ないとは思いますがストックしていた

カワサキ純正新品に交換しておきました。


別に異常もなさそうですのでこれといった作業も結局していません( ³ω³)

試運転したいのですが雨でドロドロになるのも困りますのでまたこの次にでも。


◆18:40 撮影

今日の西の空


◆スマートディオ(AF56)ウィンカースイッチ交換◆
いきなりですが昨日の🍢おでん~~(笑)美味しゅうございました(-m-)” パンパン


ちなみに今日の昼メシも夜も🍢おでんです(笑) 嫁はんも楽チンですね(・∀・)ノ

スマートディオ(AF56)のウィンカースイッチ交換のご依頼。スイッチのレバーがグラグラのようです。

表からは外れそうにもありませんので全部分解。

もっと簡単に交換できると思いましたがややこしい。なんなんこの造りは。


知ってはおりましたが電源集中パネルみたいになっとります(;´Д`)

お金掛かってますねんね。なんでこんなことしてるんやろか。スイッチの外し方わからんやん。

裏からなに気に細いドライバーを突っ込んだら浮いてくれました。


本日の日記は以上


◆カワサキ W1-S フロントチェーンケース組み立て◆
本日から9月となりました。相変わらずダレておるんですが初日は頑張って日記を書きますよ(笑)

ショボい写真ですがお家からスーパーブルームーンが見えますので撮影


◆21:40撮影

近頃は日中暑すぎて体力消耗倒れそうですので夜のお散歩ができておりません。

先日朝の早よからいつものコースを歩きましたら午前中は眠たいし、

午後は体調不良となってしまいましたので一日で止めときましたww

運動せんとあきませんねんけどね

本日は少し手が空きましたので在庫の新車、スーパーカブ110プロのリコール作業を行いました。

邪魔くさい(笑)


どうもブレーキホースの取り回し方法に無理があるようでホースを交換して取り回しの変更です。



お預かりしているカワサキW1-S。

作業がこの暑さのためなかなか進めておりませんがボチボチ行っておりますm(_ _)m

日記にはしておりませんでしたがとおの前にオイルホースの取り付け

気になっていたミッションの車体への搭載。完了しております(・∀・)ノ

なんとか知恵の輪状態でしたがエンジンなど降ろさずに載せることができました。


本日製作したガスケットを使用してフロントチェーンケースを組み立てておりました。

昔走行中に緩んだことのあったボルトはトラウマになっておりますのでワイヤリング(笑)


先日取り寄せたカムプラグスプリングも取り付け。これで安心です


ドライブチェーンも組み付けるのですが、ジョイントがカシメタイプが装着されており、

W系では整備性が悪くなりますのでクリップタイプに交換しておきます。



あとはフロントチェーンケースシールが液体ガスケットだらけでしたので交換しようと思いましたが


在庫していると思っておりましたが切らしておりました(;´Д`)

本日クレージーズに注文しておきました。

今夜のメニューは店主のリクエストでこのクソ暑いのに🍢おでんです(爆)楽しみ楽しみ