アクセスカウンター



カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



プロフィール

motophenix1993

Author:motophenix1993
ニックネーム モトフェニ店主
性別 ♂
年齢 満53才
都道府県 大阪府茨木市
誕生日 1965/08/03
職業 オートバイ販売・修理
趣味 ドライブ



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



アクセス解析



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



◆セロー225W キャブレター調整◆
セロー225Wのキャブレターの調整がなんとか落ち着いたようです。

ちょこっと試運転もさせていただきましたが全然調子が変わっております

助かりました。これでも調子悪かったらどないしよかと思っておりましたので(汗)

このセローは4JG3という型なんですがキャブのインナーパーツはほぼ廃盤です

何度かジェッティングが変更されておるようですが、何故か少し古い4JG1型のインナーパーツは揃います。

とりあえずすべてこの4JG1のインナーパーツに変更してしまうことにしました。

とにかく全体的には濃いジェッティングになるようで不安ですが先へ進めません。

M/Jは番号が読めませんがパーツリストで言うと♯116,5→♯122,5、P/Jは♯35→♯42,5、

ジェットニードルもそれの相方のメインノズルもセットですので交換しますが

ジェットニードルの調整できるクリップ数も違うのですが太さがまったく違いますね。


太くなりますので薄くなる方向です。

写真撮り忘れましたがメインノズルの形状もなぜか全く違いました。

交換し終えてエンジン始動。もうアイドリングの音からして違います。力強い。

ちょろっとひと回りしてきてプラグチェック。


◆真っ黒けやったのが全然マシになりました。◆

燃料タンクを外したときにコックOFFでもお漏らししておりましたのでパッキンを交換します。

その後、最終試運転して完成です。なんとか予定通り納車できそうです(。・ω・)ノ゙


店主のハンターカブ。スロットル急開時のもたつき。直っていそうですね。

ちょっと薄く振ったことで回転の伸びも良くなってるようです。

道具は持って行きますので走りながら調整してもよいくらいです(笑)


お店に転がっていたでっかいでっかい風防(笑)

非常にぶっさいくやけど実用性重視で装着して行こうか検討中。

水曜日にテスト走行してきて決めようと思う。

あんまり抵抗になるようやったら外します(笑)


◆店主のハンターカブの点検◆
先日のツーリングの時に威力を発揮いたしましたシート。


シングルシートをポストモデル用のラージシートに交換しました。

2日で400㌔ほど走りましたが全然お尻が痛くなかったですわ(。・ω・)ノ゙

このゲルのシートカバーも外してしまったほうがお尻には優しいかも。

もっと早く交換しときゃよかった(笑)タックロールシートが好きやったもので。

ちなみにわたくし痔持ちではございません(笑)

業務連絡となりますがモトフェニックス、8/16(金)~8/23(金)まで夏休みとさせていただきます。

ちょっとハンターカブで北海道を5日間で回ってきます。

GW後の東北ツーリングに引き続きちょっと長いお休みとなりますがよろしくお願いいたします。

それに伴いましてハンターカブの点検を。


限界に近かった前後タイヤを毎度のユニバーサルに交換。店主のお気に入りタイヤです。


チェーンはまだ使用できそうなんですがえらい汚れておりましたので洗浄点検。

ドリブンスプロケットはまだ大丈夫でしょう。

ドライブスプロケットは見えませんし覚えがありませんでしたので外してチェック。


そうしましたら結構チビてるのもあるんですがなぜかしら14Tが装着されておりましてΣ(・ω・ノ)ノ

てっきり純正の15Tが入っていると思ってました。二次減速比がえらい変わってきますよね。

国内モデルはドリブンスプロケットが38Tですので15Tにすると少しは高速伸びるかも( ´艸`)


ちなみに先日こんなスピード出てるみたいになってましたけど絶対ウソですわ(笑)

こんなにスピード出ませんもん。時々ガーミンバグりよるなー。

エアーエレメントも久しぶりにボロボロになっていないかチェック。洗浄しておきました。


きれいなものでまだまだ大丈夫です。

少しオイルが滲んでいたチェンジシャフトシールも交換。


あとは走行中スロットルパーシャル状態からアクセルを急開しますともたつくのです。

イラつくので要チェックらしきところを調整。

濃いのか薄いのかまたまたよくわかりませんのでプラグを見ましたらえらい黒く煤けております。

とりあえずはジェットニードルを薄い方に振っときました。また試運転してみます。


ところで売約済みのセロー225W。

試運転してみましたがまだお客様に納車できる状態ではないみたい

単発のキャブで調子悪いのが非常におかしい。

販売したセローは4JGの3型なのですが、キャブのパーツも販売中止の部品が多いのです。

ですがなぜか4JGの1型のキャブレターインナーパーツがほぼ入手可能でしたので


一度全部交換してみます。って言いますかなぜかセッティングが全然違うみたいです。

それに今ついてるキャブレターのジェットニードルは5段調整ではなく

3段調整の真ん中でクリップが止まっていたように思います。

とにかく明日キャブレターのチェックを念入りにしてみます。

納車のほう今しばらくお待ち下さいませm(_ _)m

いただきましたサービスデータも大変役に立っております。ありがとうございます


◆おっぱまでテント泊◆
8月に入りました(。・ω・)ノ゙

まえから京都府宮津市のおっぱまでのんびりテント泊したかったので

ちょっとお友達のウメさんを誘ってキャンプのマネごとをしに行ってきました。

本当は直行したかったのですが、セロー225Wの登録のため滋賀県の陸事まで

先に走らなければなりませんねんけど、素直に行くと暑くてしょうがないので

少し遠回りですがR477経由で。8時出発


やっぱり3時間掛かりますな。11時過ぎにやっとこさ到着。

無事に登録を済ませて守山の来々亭で朝昼兼用のメシ食べて出発。

早めに到着して海に入ってビールでも飲みながらゆっくりしたかったんですけど

止めときゃええのにウメさんがおにゅう峠に行ったことないと言うので

おにゅう峠を目指しますが道を間違え(笑)

結局おっぱまに到着したのが17時過ぎ

暑いけど日は陰ってたので結局海には入らず


なんか知らんけど人も少ないですわー。平日やからかなー。

店主なぜにBBQをやりたかったかと申しますと

ええ鉄板を買うたから試したかったからなのです(笑)


安もんのお肉でもおいしく焼けるかなーっと思いまして。


南部鉄製の鉄板で結構ええ値段しましたわ(汗) 重量は5キログラム

でも確かにおいしく焼けていたような気がする(笑)

これからマメに使用して使い込んで行こうと思います。

お家での焼肉大会でも使えますしね。

夜は多少蚊や気色悪い虫もおりましたが快適でした。

星もそこそこ大阪よりは見れました。

22時ころには就寝。朝5時に起床して撤収するんですけど1時間掛かりましたわ(汗)

非常にネックです(笑)


◆なかなかきれいな朝日でした

朝、撤収中に散歩の地元のオヤッサンが『よう寝れましたかと話しかけてきて

なんか喋りだした思ったら最近このあたりに熊が出たとΣ(・ω・ノ)ノ

オイオイ、今頃そんな話聞かさんとって欲しかった(汗)

熊が出たから海水浴客すんごい減ったらしい。。。どうりで海の家も閉まってた(笑)

ボクらの他にはテントもひと張りだけやったし(汗)

『よう寝れましたかってオッサン嫌味か(笑)

もー、想像したら恐ろしいわ。

その後9時に戻ってきて10時にはお店開けてました(。・ω・)ノ゙


◆W1-Sフロントフェンダー交換◆
あ"ーっ、毎日暑いですな。遅めの梅雨明けで天気はもひとつの日が続いておりましたが

いきなりこの暑さですね。8月生まれの店主もさすがにへこたれそうです


先日交換したW1-Sのフロントフェンダーをまたまた交換しました。


この純正フェンダーはW1S-Aのフェンダーでしてスチール製です。

その上、転倒歴があるのか先端部に少し削れがありましたので気に入らず

倉庫をゴソゴソ探して元々装着していたW1-S用、Kawasaki純正ステンレスフェンダーに換装(。・ω・)ノ゙


わからない人にはどうでもええ話でしょうけど(笑)ちょっとしたこだわりですww

気になってイライラしておりましたのでスッキリいたしました(笑)


昨日到着しましたW1-Sのエンジン腰下。

WPC加工済みのピストンピンに合わせてコンロッド小端部のブッシュも入替えてくれはったようなんですが、

1番に比べて2番のピストンピンの動きが明らかに渋いのです。

気になりましたので問い合わせましたら計測はしっかりしていただいてるようですし、

数値も問題なく範囲内ということですが、WPC加工を施工した場合エッジにバリが出る

ことがあると言われたのですがそれはおかしいと思う。

ピストンピンに問題があるようでしたら、左右のピストンピンを入替えたら

逆側のピンの動きが悪くなると思う。入替えても2番が渋いのは変わらず。

気持ち悪いし、しょうがないのでピストンピンにピカールを塗布して念入りに摺合せ。

そうしましたら1番と同じくらいの動きになってくれました。

WPC加工やシリンダーの加工代などに結構な費用を使っておりますので

壊れたら立ち直れませんからね(笑)

エンジンを車体に載せる作業など暑すぎてやる気起きませんわ。

車体に載せる前にシリンダーを入れてしまおう。

休み明けからボチボチと作業開始しようと思います。


さて、明日の水曜定休日。ちょっと日本海までバカンスに行ってきます(。・ω・)ノ゙


なんかムッチャ荷物多なってしもた(;´▽`A``

のんびり一泊して木曜の朝帰って来ます~。

木曜日も少し開店が遅れるかもしれませんがちゃんと営業いたします~~


◆前後ブレーキマスター点検◆
セロー225Wの前後ブレーキマスターの点検です。


前後共シリンダー内部のチェック。まったく異常ありません。

よくカジってタッチが悪くなる(特にフロント)ことがありますので念の為にホーニング。


カップ類も漏れや滲みなどなく問題なさそうですのでこのまま使用します。


ブレーキパッドも面を取ってグリスアップ。これでOKです。

エンジンオイルの交換時にオイルフィルターもチェック。


結構汚れておりましたがきれいに洗浄して装着。これで整備はほぼ完了。

あとは登録して試運転後、不具合がありそうでしたら手直しして完成です(。・ω・)ノ゙


最近、自分なりに頑張って脂肪肝その他をもとに戻すために減量に励んでおります。

お酒も週3日に減らして休肝日を作ってなんとか1ヶ月耐えとります(笑)

そうしましたらちょっと体重減って来まして今朝はこんな感じでした。約2㌔減ヽ(゚∀゚)/ワーィ


これでも病院におった時より重たい。。。

運動止めたらすぐ増えるんやろなー。きっついなー