アクセスカウンター

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター



カレンダー

06 | 2022/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



プロフィール

motophenix1993

Author:motophenix1993
ニックネーム モトフェニ店主
性別 ♂
年齢 満56才
都道府県 大阪府茨木市
誕生日 1965/08/03
職業 オートバイ販売・修理
趣味 ドライブ



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



アクセス解析



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



◆雨の串本一泊二日ツーリング◆
6/21(火)~6/22(水)に掛けて雨の予報でしたが大丈夫でしょうと

串本までカブ系ONLYでツーリングに行ってまいりました。


参加者は株式会社忍者伊藤社長、龍神ジャパン木村社長、PIGSTY久木山社長、

日頃からお世話になっているM社長のと私の5台体制です(笑)

4台ですでに何回か走りに行っておられるようですが

モトフェニ店主は今回から参加させていただきました。

当日は朝の8時に桜珈琲泉佐野店に集合。時間を読み間違えて30分遅刻

朝、5時45分には出発したんですけどねー。遠いですわ(泉佐野)

でも堺くらいからすでに雨が降り出しまして途中でカッパ着用(;・∀・)

モーニングを頂きまして9時過ぎには雨の中出発。

申し訳ありませんが一日中すごい雨でしたので写真は休憩時の集合写真しかありません(笑)


最初の休憩場所、湯浅醤油さん。湯浅は醤油で有名ですよね。

高いお醤油がたくさんありましたが味などわかりませんので高級ポン酢を購入しておきました。

次にどこかの道の駅(名前は失念)で休憩しましたが定休日。結局お昼ご飯は食べずです


とにかくずっと大雨で大変なツーリングでした。カッパなど関係なし。ビショ濡れです。

15:30ころに宿のビジネスホテル串本に到着。


お向かいに天然温泉の硫黄の臭いの強烈な溫泉がありましていいお湯でしたよ。

素泊まりでしたので腹ペコの夕ご飯はタクシーに乗ってこの辺りでは有名らしい松すしさんで。

食べるのに一生懸命で酔いもあって写真撮り忘れ


始めに出てきたお刺身盛り合わせのみ(笑)


17:30ころから食べ出してそうそうにお開き。皆おつかれです。

不覚にも店主は21時には就寝してしまいましたわ(笑)

翌日も朝飯も食べずに8時過ぎに出発。


出発前に記念撮影


JR串本駅でも記念撮影(笑)

走り出してすぐの橋杭岩でも記念撮影しましたが、しつこいので却下(笑)


この後、ノンストップで新宮市まで。忍者社長御用達の香梅堂にてお土産を。


明治元年創業のこのお店。鈴焼(夜店でいうところのベビーカステラ)とやらで有名店なようで

次から次へとお客さん来てました。店主も何点か購入。楽しみです(。・ω・)ノ゙

R168で十津川方面へ北上しまして

十津川村役場2階にある行仙さんでお蕎麦をいただきました。



◆店主がいただきました日替わりミニ丼(他人丼)&たぬきそば◆


◆久木山社長が食べたざる蕎麦(大)◆

大変美味しいと評判でした

食後は五條市のライダーズカフェまでまたまたノンストップ(笑)

この日もにわか雨の一日で、雨が止んで暑いので脱いだらまた大雨になって

カッパを着たらまた止んでの繰り返しでしたが結局カッパが手放せない一日でした(;・∀・)


ライダースカフェMotoDINERさんで記念撮影

わたくし、群れるのが嫌いでライダースカフェやバイク乗りが集まるような針テラスなどに

立ち寄るのが大嫌いなんですがここのホット珈琲美味しかったなぁ。私の口にあっておりました。

ちょっと遠いですが近くを通ったらまた行くかも。食べもののメニューも多そうでしたよ。

このお店で解散ということに相成りましてツーリングもお開きとなりましたが

まだ時間が14時過ぎでしたのでのんびり走ります。

帰りに暗峠の様子を見に行きましたわ(笑)


この頃にはピーカンのお天気になっておりました

イチビって遠回りしても17:30ころ帰着。雨でも無事に何事もなく大変楽しいツーリングになりました。

次回のツーリング幹事に任命されてしまいました(;・∀・)苦手なんですけど。


今回買って帰ったお土産。ジジィのお土産みたい(笑)

ポン酢の味見はまだできていませんがすべて美味しゅうございました(-m-)” パンパン

人気のお店っていうのも頷けます。


◆CT125(JD01)リヤタイヤ交換◆
明日、あさってとツーリングですのでもう少し使用したい(セコいっ)CT125(JD01)

のリヤタイヤをタイヤトラブルなどで迷惑を掛けても困りますので泣く泣く交換します(笑)


北海道ツーリング前に交換して6千㌔ほど乗りました。こんなもんでしょうか。

それはええんですけど電気廻りのチェックをしておりましたら右後ろウィンカーが点いていないのを発見。

どうも大栗峠の急勾配を登ろうとして右にコカした時からのようです。

パイロットランプなどはハイフラにならずに普通に点滅していましたので気づきませんでした。


何故かバルブを固定する金具が曲がってバルブが外れてしまっておりました。

点検して良かった そのまま出発するところでした


何故かペケポンにひび割れていたレンズも中古品に交換しておきました。

今日はリトルカブ-E(AA01)のリヤホイール分解、その他の下ごしらえをしておりました。


それでは明日、あさってお休みいただきますがよろしくお願い致します。


多分和歌山方面2日とも雨のような悪寒(笑)それでも完全防備で楽しんでくるつもりです~


◆業務連絡◆
やっとこさW1-Sを引っ張り出して少しだけ洗車しました。


分解点検整備前に少し洗車してきれいにしようと思いましたがあきませんね。

洗っても一緒(;・∀・) ネジ類などの錆も多いしどう料理しようかと思案中。

リトルカブ-E(AA01)のテールランプブラケット。なんとかなりました(笑)


見えへんとこですし、テールランプがしっかり付けば良しとします。


今日初めてタンクのガソリンを抜いてみましたら水がようけ出てまいりました

中を覗いてみましたら若干の錆が。


錆取りに漬けておきましょう。

センタースタンドも取り外し。ペイントします。やっぱりもう少しで固着寸前でした。


手直ししておきます。

ドナーの車体からエンジンやメインハーネスも取り外しておきました。


そのまま組み立ててもつまらんのでライトボアアップきっとで75ccにする予定。

ハイカムも入れておこうかな マフラーも変えてみようか。遊んでみようと思います。


W1-Sも整備場所に格納。分解していきます。

ここから業務連絡です(。・ω・)ノ゙

明後日、6/22(火)6/23(水)は連休とさせていただきます。

近頃ショップ間でカブ乗りが増えてきましてCT110、CT125、C110でツーリングに行ってきます。

雨天決行(笑) 目的地は串本だそうです。

企画お疲れ様ですm(_ _)m ありがとうございます

6/23(木)から通常通り営業しておりますのでよろしくお願い致します。


◆リトルカブ-E(AA01)フロント廻り組み立て◆
リトルカブ-E(AA01)のフロント廻りの整備です。

例によってフロントスポークを交換しておきました。オッサンスポーク交換好きやのー(笑)


リムは少しサビておりましたので錆転換剤で処置しておきました。

タイヤは新品に組み替えましてブレーキシューは面取り。ブレーキカムもグリスアップしておきます。


フロントクッションも清掃後、リンク部には念入りにグリスアップしておきました。

組み立て完了(。・ω・)ノ゙ また後輪の作業を行います。


この車体。何故かテールランプをテープで止めていたのでなにかな

と思ってまして本日外してみましたらブラケットが千切れておりました(;へ:)


ペイントを剥がして点付け。下手クソでスミマセン 後日平らに削っておきます(笑)




◆CRF250L(MD38)エンジン不調◆

お待たせいたしました。人気のセロー225W(4JG)が完成いたしました

新品部品を多数使用して念入りに点検整備させていただきましたので

で少しお高めの価格となっておりますが気になるお客様はお早めにお問い合わせください


昨日の定休日。何の予定も立てておりませんでしたが、ジッとようしておりませんので

いつものように奥様を引き連れましてジムニーでとりあえず出発(笑)

今日は兵庫県方面にあてもなくウロウロ。何を食べに行こうか。

で、先日SNSで見て気になっていた播州ラーメンっていうのを食べに行こう

水曜日がお休みのお店も多いようですので最初に見た播州ラーメン内橋らーめんさんを目指しました。


途中からグーグルマップのナビを頼りに走りましたが段々道が狭くなってきます(笑)

田んぼの中のこんな場所にラーメン屋さんがあるんかいなと思いましたが現れました(笑)



店内は狭いですが最近移転されてきたようで大変きれいなお店でした。


◆メニュー◆

店主はラーメン(中)の細麺と焼豚入りおにぎり、奥様はラーメン(並)を注文。


◆ラーメン(中)細麺と焼豚入りおにぎり◆



◆ラーメン(並)◆

聞いていた通り、少し甘めのスープでしたが嫌いなお味ではありません。

途中ですり胡麻、七味唐辛子、胡椒などで味変も楽しめます。


最後までおいしくいただきました。チャーシューもおいしかった(-m-)” パンパン

細麺の(中)。結構麺が多かったです。お腹いっぱい。

こちら方面、あまり用事もありませんのでまた来たら食べに来よう

帰りはお店からすぐのR427で北上。

きれいな国道でしたが交通量も少ない緑の中を走る道路で長い時間、前も後ろも車がおらず

時速50㌔くらいで気持ちよく走れるなかなか気持ちの良い国道でした

青垣あたりからR429に逸れてR9を目指すのですが

もうのっけから細い酷道となってしまいまして(笑)こんな道知らんかったわーっと思いましたが

道が広くなったところの景色でここ2回めで前は反対側から入ったことを思いだしましたよ。


前はラパンで来たように思い、日記内の記事を探しましたがわからんかった(;・∀・)

おなじ場所で写真を撮ったはず。その後は普通に帰宅いたしました。


さてさて、表題の件。難儀しておりましたCRF250L(MD38)のエンジン不調。直りましたよ(。・ω・)ノ゙

何をやっても調子が変わらないと思い、逆にこれは電気系統の故障やないと思い

腰は重たかったのですがヘッドカバーをはぐりましたところ発見


カムチェーンがふたコマズレてしもとるやないかーいΣ(・ω・ノ)ノ

まさかとは思ったのですがお客様、カムチェーンから異音のしていたテンショナーの交換歴があるらしい。

カムシャフトを外して修正。


エンジン始動前に念のため圧縮圧力も再測定。おどろくなかれ(笑)


エンジン始動。直りましたね。症状が消えております。

これまた念のため排気ガスも測定。


CO少し高いですが全然マシになりましたわ。臭いのもない気がします。

プラグもチェック。


真っ黒けやったプラグもご覧の通り 走り込めばもっと白くなると思います。


直って良かった肩の荷がおりました。


R171からモトフェニックスに入って来るところにあったラーメン希望軒。


どうもお店が変わるみたい。オーナーさんも変わったんかな。


美味しそうやったら食べに行かなあきませんな。