アクセスカウンター



カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

motophenix1993

Author:motophenix1993
ニックネーム モトフェニ店主
性別 ♂
年齢 満54才
都道府県 大阪府茨木市
誕生日 1965/08/03
職業 オートバイ販売・修理
趣味 ドライブ



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



アクセス解析



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



◆内圧コントロールバルブ◆
いやー、もう12月に突入してしまいました。早いですなー

昨日の夜はお店の前の道路の舗装工事の騒音で寝不足です。



作業の皆様、ご苦労さまです。

今朝は何時ころからかわかりませんが結構な雨も降っておりました。

雨が降り出すまでに作業は完了されたのでしょうか。

おかげさんで店の前の道路の凸凹もきれいになりました。



そうしますと4ヶ月前に道路の凹んだ箇所を修理してくれたのは何だったのでしょうか。

陳情はしましたが今回舗装やり直してくれるんでしたら待つのも平気でしたのに(笑)

税金の無駄遣いですわなー。


さて表題の件。

内圧コントロールバルブっていうのが話題になって久しいですが、

宝の持ち腐れかも知れませんが店主のW1にも奢ってみようかと。

完全に急な思いつきです(笑)

ご存知ない方は各自ググってみてください。上手に説明ようしません(笑)

元々W1のクランクケースブローバイガスは直接大気に開放されております。

昭和40年代の古いオートバイですので車検も通ります。

そこにワンウェイのバルブをつけると色々と良いことがあるようです。

一番体感できそうなのはエンジンブレーキの効きがマイルドになるようです。

しかし市販されているバルブはえらい高価なようで手が出ませんがKTMの純正パーツで

バックプレッシャーバルブという部品が比較的安価で販売されておるようでそれを使用します。


使用していると結構内部が汚れて作動不良になりクランクケースの圧が上がってしまうらしく

要点検清掃のようですので組み付ける前に内部の構造チェック。


◆なんという単純な構造。ほんまにただのワンウェイバルブですね◆


ブリーザーホースの切断して間に挟み込んで終了。エアーの流れる向きだけ気を付けてね。


早速夕べ閉店後に試運転(笑)

んー、言われてみたらエンジンブレーキの効きが悪くなってるんかなー。。。っという程度

通常のオートバイではブローバイガスはエアークリーナーケースに戻していますので

走行中ってやっぱりケース内部は負圧になっていると思うのです。

ブローバイガスを引っ張り出すって力が働きますよね。

W1は内圧でガスを押し出す力しか働かないからあんまり効かないのでしょうか。

まぁなんでも体感してみませんとね。勉強勉強(笑)

もうちょい走り込んで違いをみつけてみたいと思います。

、五感の鈍い店主に体感できるであろうか。謎です。


◆休日の過ごし方◆
先日の定休日は奥様もお休みでしたので走りに行くことも出来ずなんの予定も立てずじまい

結局食べたいもの別に浮かばずで紅葉でも探して北摂の山々をドライブ。

出てくるのも遅めやったんですぐにお昼時でお腹が空いてきた(笑)

そういやるり渓にでっかい丼でうどんを出してくれるお店があったなぁと思い出しうどんに決定


山桜桃庵と書いてゆすら庵と読むみたい。

和食のお店みたいで結構メニューも豊富で美味しそう。

温泉のお客さんなのか結構流行っておりますがお客さんはほぼジジィ&ババァ(笑)

なんか知らんけど夫婦連れが多かった。



◆オッサンは天ぷらうどんと焼鯖柴漬け棒鮨3貫◆


◆オバハンは日替わり定食 鰤、蕪、がんもどき等々◆

ちゃんとしたお料理でなかなか美味しかったけど若干お高めです。

食後も紅葉を探してドライブ。なぜか篭坊温泉に脚が向いてしまいます~。


◆篭坊温泉は秋と言うより、もう冬の装い◆


三田後川上線を南下してウロウロしておりますと遠くに立派な真っ黄色の銀杏の木発見

細い細い畦道をビビりながら抜けて見に行ってしまいました。


三田市小野にある曹洞宗聖徳寺。大変立派なお寺さんです。

車で駐車場に入ったところでたまたま住職さん登場

写真撮らせてください~と断りましたら後で本堂にどうぞと。

アチャーえらいもんに捕まってしもたーっと思ったんですが

住職の話がなかなかおもしろい。ご自身の生い立ちやら料理人やったのに

辞めてお坊さんになった経緯とか。5歳年上のお若い住職さんです。

30分くらい話聞かせてもらったんとちゃうかなー。良いお話、ありがとうございました。

まったく宗教とか興味ありませんがこういう出会いはいいですね。


写真撮りまくり(笑)また寄させてもらおうと思います。

道中人が多いところに行かんでも十分きれいな紅葉を楽しませていただきました。

なかなか楽しい一日でした

ちなみにお寺の倉庫にこんなでっかいスズメバチの巣が~~


要駆除


◆大阪市立都島工業高校 建築科同窓会◆
先日、現行リード125(JF45)の外装を外すような作業があったのですがイジメですよね(笑)


外装外すのなんぼほどややこしいねん。難儀しますわ。


土曜日の勤労感謝の日は16時に早仕舞いさせていただきまして

梅田まで同窓会に参加してまいりました。今回は人数も少なく14人

皆さんお忙しいのでしょうか。


JR茨木駅まで40分ほど掛けて4㌔ウォーキング。


知らなかったんですけどお外の陸橋にエスカレーターがあるのですね。


雨降っても大丈夫なのでしょうか

18:30宴会スタートなのですがこんなに早く出発したのにはわけがありまして

名古屋から進出してきた『味仙』ていう台湾ラーメンの店が丸ビルの地下に

できたと聞きましたので宴会前に食べに行こうと張り切っておりました(笑)

ところがですね、大阪駅に着きますといつも言うてる気がしますが

もうどこ歩いてるんかまったくわからないのでございます

まず駅の出口がわけわからん(笑)

迷って迷ってなんとかお店に着きましたがムッチャ並んでましたので諦めました食べたかったわー。

同窓会の会場は西梅田のヒルトンプラザウェストの地下の『虎連坊』。

丸ビルから会場までがまたムッチャ迷いましたのでようけ歩きましたわ。



料理の写真はこれとこれだけ。瓶ビールがプレミアムモルツで美味しかった(笑)


延長ありやったんかなんか知りませんがお開きは22時前でした。

えらい長い時間居座っててんなー。大丈夫やったんかな。


そっからテクテク歩いていつものワインバーevenで。



23:40頃にお開き。飲み過ぎたー。


このビルディングはなんですかな



日付も変わりまして24:25茨木駅着。

阪急バスはあるはずもなく、taxi乗り場も人だらけですので諦めて歩いて帰ります。


道中、『丸源ラーメン』で肉そば食ってしまいました

見た目もひとつですが美味しいね。


自宅到着25:30くらいでしょーか。ムッチャ眠たかったし、疲れたー。

昨日は寝不足で仕事になりませんでした

来年も幹事さんよろしくお願いいたします(。・ω・)ノ゙


◆レブル250改(MC13)の中古車が完成いたしました♪◆
本日キャブレターパッキンセットが入荷いたしましたので早速交換(。・ω・)ノ゙


レブル250改(MC13)逆輸入車の中古車が完成いたしました


やはりなかなかカッコ良く、サビ傷も少なく程度良好でございます

相変わらず排気音はバーチカルツインのええ音しておりまっせー(笑)

気になるお客様はお早めにどうぞ


おとといの定休日は久しぶりに兵庫県の福崎まで肉を食べに行ってきました。



下道で走りますとやっぱりなかなかの距離ですな。90㌔ほどですか。


真っ昼間に到着したにも関わらずラッキーなことに速攻座れました

仕事中のお客さんも多かったのですが、平日のお昼にステーキって贅沢ですよね



店主はこれ食べましたがご飯漫画盛りになってるし。ちょっと食べ過ぎた

やっぱり腹八分にしとかんとね(笑)


奥様はハンバーグのようでした。やっぱりお肉はよろしいなお腹いっぱい。

美味しゅうございました(-m-)” パンパン


ちょっと2点ほど写真を引き伸ばしてお店に飾っておきました。

ウメさんせっかく台やら棚やら作ってくれましたので少しはお店もきれいにせんと(笑)



なかなかのお気に入りです


◆ラパンホイール換装◆
夏用タイヤのホイールより冬用タイヤのホイールのがきれいのでイライラしておりまして(笑)

ホイールを交換しようと前から思っておったのです。

予定していたので前もって冬用タイヤとホイールは分離しておりました。

本日急遽作業。人力でタイヤ4本外しーの、8本入れーの。


疲れます(笑)が、軽自動車ですので楽勝ですな。


◆このホイールのがきれいなのです


夏タイヤもホイールに嵌めて作業完了。チョット早いですがスタッドレスに交換もしておきました。


なんかまた左側のブレーキディスクが結構錆びております。なんなんでしょ。



土曜日の午前中に納車したクロスカブ。

早速日曜日に色々とドレスアップが完了したようで見せにきてくれました


色々イジっても安価で済むので楽しそうですね。

土曜日同窓会でまたよろしくお願いします(笑)


のんびり作業しておりましたがレブルももうじき完成です。

傷やサビもほとんどなく程度良好です。

キャブレターもオーバーホールしたのですがケチってチャンバーパッキンを交換しませんでしたが

本日エンジンを始動しましたらちゃっかりガソリンが滲んできておりました(泣)

またキャブ外さないとあきません 非常に邪魔臭い

あとはリヤフェンダーを付けてシングルシート手直ししてチャンバーパッキンを交換するのみです。


リヤフェンダーは少しサビが浮いている箇所や傷がありましたので下手くそですがペイントしておきました。


業務連絡です。

11/23(土)の勤労感謝の日は昭和59年卒大阪市立都島工業高校建築科の

同窓会の為、早仕舞いさせていただきます。16時くらいには閉める予定です。

よろしくお願いいたします。