アクセスカウンター



カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



プロフィール

motophenix1993

Author:motophenix1993
ニックネーム モトフェニ店主
性別 ♂
年齢 満53才
都道府県 大阪府茨木市
誕生日 1965/08/03
職業 オートバイ販売・修理
趣味 ドライブ



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



アクセス解析



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



◆XLR125R(JD16)中古車整備中◆
インスタントラーメンにも目のない店主です。こんばんは。

みなさんインスタントラーメンは何がお好きでしょうか。

インスタントラーメンは袋麺派のわたくし、だいたいはチキンラーメン、

出前一丁、サッポロ一番塩ラーメン、エースコックのワンタンメンのいずれかを食しております。

こないだの休みに食料の買い出しにスーパーに行きましたところ

なんか新しいインスタントラーメンを発見してしまいました。それも2種類も(笑)

ひとつはこれ。


サッポロ一番塩とんこつ うまそうやなーー。もうひとつはこれ↓↓↓


明星チャルメラバリカタ麺豚骨ですって

両方買うてもよかったんですけどまだお家にワンタンメンがありましたので今回は明星チャルメラをGET

本日朝ラー(笑)


トッピングは大したものではありませんがネギとすりごまとおろしニンニク少々


麺は結構な細麺でえらい美味しゅうございました(-m-)” パンパン

なくなったら次はサンヨー食品の塩とんこつ買うてきますわ(笑)


さて表題の件。

のんびりのんびり作業しておりますがXLR125R(JD16)の後型を仕上げ中でございます。

走行距離全然走ってない店主得意の置きざらしバイクでサビサビでございます


◆メーターもきれいでしょ

フロント廻りはほぼ完成しておりまして

なんやかんや作業しておりましたら気づいたらこんな状態に(笑)


ところが多少の色褪せはありますが外装は結構お綺麗なんですよね

本日はリヤハブのリペイントや粉の吹いたエンジンを磨いておりました。

磨きにくいんでエンジンも下ろしてしまいました。


ところが空冷エンジンのサビがかなり手強いのです

やっとこさこのくらいまではきれいにできました



あんまりきれいなってないなー。疲れますわー。明日はリヤホイール組んでしまいますか。

明日の夜は奥さんと娘は三代目なんちゃらブラザーズのライブだそうです。。。

何がおもろいんであろうか(笑)

さて明日の晩飯は何食べようか


◆シグナスX-SR エンジン不調修理◆
何日か前にエンジンが掛からないということでお預かりしたシグナスX-SR。


3週間以上動かしていなかったらしく、なんとかエンジン始動はさせたのですが

お客様には言われておりませんでしたがえらい調子悪い

始動性も悪そうですしアクセル開けてもついてこない。ストールしそう。

加速ポンプもしっかり作動しておりましたのでおかしいですよね。

試運転しましたが乗れんこともなさそうやけど。。。

走り出すとなんとか車速も乗りますしキャブレターの詰まりなどではなさそうです。

連絡しましたが予算の都合でとりあえずは乗って帰ることに。

納車から4日後の昨日、またまた出先でエンジン掛からんということで入庫

キックスカスカですわ。


念の為コンプレッション測定。


5㌔。圧縮不良。掛かるわけない。

4万㌔ほど走っておりますのでバルブクリアランスが突いてるんかとチェックしましたが規定内でした

エンジンコンディショナーをキャブレターから放り込んでカーボンを溶かしてキックしましたら始動しましたわ。

再度コンプレッッション測定。復活しましたな。


しかしながら調子悪いのは直ってませんねんで。

やっぱり空ぶかしでも吹け上がりが悪い。

あーでもない、こーでもないと色々触ってましたら

キャブレターとマニホールド継ぎ目から2次エアーを吸ってるのを発見。

ゴムのマニホールドが経年変化でふやけてしまっているみたい。

バンドを少し加工して増し締め。全然良くなりました。これで様子をみてもらいましょう。


話変わりますが夕べ閉店後またオークション会場にバイクを持ち込み

帰りに何年かぶりにラーメンを食べに行ったお店での出来事。


相変わらずラーメンは そこそこ おいしかったんですけど、

店主の後から入店してきたおとなしそうなメガネをかけたサラリーマン風のお客さん。

何を注文しはったんかは知りませんけど気づいたころにはラーメンはすでに完食されておりました。

もうひとりお客さんが入って来て隣に座られラーメンと餃子を注文。

店主も食べ終わってさぁ帰ろうと思ってた頃になんか餃子が焼き終わったようで

隣のお客さんに持ってくるんえらい早いなぁと思ってたらサラリーマン風のお客さんのところへ。

えーーーーっ

餃子持って来るん遅すぎるやろーーー 

文句も言わずに餃子のみ食べてはった

世の中そういう食べ方する人は多いのだろうか。。。

彼はそれでよかったのであろうか。。。

餃子焼くのん時間掛かるんやったらラーメン作る前に先餃子焼けよ(笑)

わたくしならもういらんわ言うて帰ってます(笑) 大人にならなあかんな。。。


◆シグナスXSR中古車アップ完了◆
シグナスXSRの洗車も完了し、中古車のページにアップいたしました


2017年8月卸しのワンオーナー車です傷などもほとんどなく間違いなく極上車です

気になるお客様はお早めに とかいうてなかなか売れんかったりするんですよね


今日は朝一番車検に走ってまいりました。朝はまだまだ寒いです。

バイク業界も動いてきたのか9時前に到着しましたがすでに何台か順番待ち。


懐かしのGPZ400Rの検査受けでございます。いつもありがとうございますm(_ _)m

ヘッドライトはテストセンターで合わせてきましたのでバッチリ。一発合格


本日初めて気づいたんですけど、ヘッドライトテスト中に余裕こいてよそ見してたらこんな注意書きが。


笑けてきまして写真撮ってしまいました(笑)

なんか子供が注意されてるみたいw

突っ込んでぶっ壊したらホンマに400万円請求されるんかな

月賦はきくんかな なんかコワイよなー。

ユーザー車検の皆様方もご注意くださいませ。。。


◆シグナスXSR(SED8J)2017年式入荷◆
本日、新元号が発表されましたね。

『令和』


だそうです。

『平成』のときもそうでしたが今の所まだ違和感満開です。でもそのうち慣れてくるでしょう(笑)

あとひと月、平成を楽しみましょう。

平和な良い時代になってくれれば良いなとか普通なことを書いてみました(笑)


話変わりますが先週の木曜日(3/28)。各種検査の結果発表会(診察日)だったはずなんですが

病院に早めに行っていつものように機械に診察券を通しましたら画面がいつもと違う。。。

なんかシステムでも変わったんかなとか思いながら受付票を取って

呼吸器科の待合まで。ナースに予約票を見せながら『なんかシステム変わったんすかー

とか聞いて待ってましたらナースが戻って来て予約日が違いますとwwΣ(・ω・ノ)ノ

予約票をよーく見ましたら3/26(水)になっておりました意味わからん

もう終わっとんがなww もーーーー、段取り狂うわーーー ボケとんな

前の診察時に『3/21(木)は春分の日であきませんねー』とか言うていつもドクターの

診察が木曜日やから翌週の木曜やと勝手に思ってたけどフェイントかけられて火曜日やったみたいw

新たに予約を取ってくれましたが4/4(木)のちゅーと半端な11:30て~~

朝一行動でけへんし店開けてすぐ閉めるのも邪魔くさいし、帰ってくるの昼回りそうやしー

一日つぶれてしまいそうな悪寒。

ひとつミスると思っきり段取り狂いますな。。。かなんわ。気ぃつけよっと。。。


さて表題の件。2017年の8月に新車を販売したお客様。

クルマも買わはったみたいでもう乗らないから売りに来られました。もったいない

モトフェニ的には良い商品が入ってきてありがたいんですけどね。


ヤマハのシグナスXSR。キズもほぼなしのワンオーナー車。そのうえ走行距離がなんと


ちょっと見にくいですけど790㌔(ノ゚ο゚)ノ

乗ってないのでホコリだらけですけど明日洗車したらピカピカになると思われ。

超お買得車になると思います。お値段はお楽しみに~~(笑)

明日は朝から車検に走って来ます~。


◆TD02ジャイロX 納車整備◆
もう日記は明日でええかーっと思ったんですけど3月最終日でしたね。

最後ですんで残業して日記書いときますわ(笑)

在庫していたジャイロX。濱勝さんが配達用に買うてくれはりました

いつもありがとうございますーm(_ _)m

早速納車整備をおこなってたんですけどあんまり触ったことない車種でして

エンジンオイルの交換をしようと思いましたがなかなか見つけられず


発見したと思ってあわてて緩めましたらミッションオイルのドレンでした


まぁ交換できて良いのですけどね(笑)

エンジンオイルのドレンと給油口はこちら。



エンジンオイル0,49㍑しか入れないんですね。少ないなぁ。大丈夫かいな(笑)

前のオーナー様は主に野良仕事で使用されていたようなんで結構ドロだらけだったんですけど

走行距離5千㌔弱あまりでエアーエレメントもゴミだらけでした(笑)


整備するためにリヤフェンダーも外したんですけどまだまだドロだらけでした


明日高圧洗浄機で改めて洗車します(。・ω・)ノ゙

明日は元号の発表日ですね。大騒ぎですな。