アクセスカウンター

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター



カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



プロフィール

motophenix1993

Author:motophenix1993
ニックネーム モトフェニ店主
性別 ♂
年齢 満58才
都道府県 大阪府茨木市
職業 オートバイ販売・修理
趣味 ドライブ



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



アクセス解析



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



◆愛媛県新居浜市までズーマー配達◆
昨日の定休日。売約済みのズーマー(AF58)を愛媛県の新居浜市まで配達してきました。

楽勝やと思っておりましたが遠かった~(笑)やっぱり高速道路はおもろないし

ずっと緊張しっぱなしで疲れます(;´Д`) でも楽しい一日でした


◆昨日のルート◆

9時過ぎトラックに車両を積み込んでガソリン満タン、新名神茨木千提寺I.C.から出発

当初は淡路島経由で行こうかと思ってたんですけど調べましたら

高速代が全然違うみたいで瀬戸大橋経由で四国まで。

距離も淡路経由のが近いみたいですがやっぱり橋を2本渡るからでしょうか。

そのくせ時間は掛かってしまうようです。謎です(笑)

新名神から延々山陽道で走るつもりでしたがクルマが多いのと姫路あたりで

トンネルがやたらと多いのを嫌い優柔不断なわたくしはギリギリで中国道経由に変更(笑)

その代わり復路より40㌔ほど多めに走ってしまったみたいですが料金は同じみたいです。

約束の時間がありますのであまり早く着かなくて良かったのですけどね。


◆瀬戸大橋◆

ホンマは別に止まりたくもないのですが日記ネタにと与島P.A.で休憩(・∀・)ノ


◆瀬戸大橋 12:22◆


◆与島P.A.からの眺望◆


◆与島P.A.◆

しかしまぁ幸いなことにええ天気で良かったです

松山道の新居浜I.C.で高速を下ります。そこからお客様の自宅はお近くです。

ほぼ約束通りの13:30頃に無事に車両を引き渡し、説明も終えました。

このたびはお買い上げありがとうございましたm(_ _)m

帰路につくのですがまだお昼ご飯も食べておりません。

国道11号線を1時間ほど走ったところで食堂発見。お昼ご飯をば。


◆和風レストラン松さん 14:30◆

珍しくカレーうどんをばチョイス。美味しくいただきましたよー(・∀・)ノ


◆カレーうどん ¥700&白ご飯 ¥210なり ◆

手打ちうどんののぼりが出ておりましたがおうどんは太めでコシもあり固めのおうどんでした。

本場の讃岐うどんも食べたいのですがリサーチしておりませんし、詳しくありませんので諦めです。

どうもおうどん屋さん自体も朝から15時くらいで終了のお店が多かったです。

また香川県方面に立ち寄る機会があればしっかりリサーチしたうえで行こうと思います。

とは言いながらセルフサービスのお店嫌いですねんけどね(笑)


◆なんていうお山でしょう◆

R11沿いに見えるお山が素敵な山並みでした。


R11

途中面白い地名発見


◆妻鳥町(めんどりちょう)(笑)◆

これでめんどりって読むんですね。

知りませんでしたがPCでめんどりって打ったらちゃんと出よる(笑)

58才にしてまたひとつかしこになりました(笑) ありがとうございますm(_ _)m

海の景色がきれいそうな道の駅とよはま発見。写真を撮ります。


◆道の駅とよはま 15:35◆


天気が良いのも相まって海はきれいでしたがテトラポッドが邪魔ですなw

おしっこを済ませて出発しましたら間もなくババ混み

なんか事故してましたが警察車両が一車線塞いで片側通行にしてました

邪魔やっちゅうの(笑) ようわからん人たちですわ。

高速代を浮かそうと瀬戸大橋まで下道で行く予定でしたが

耐え切れずにさぬき豊中I.C.から松山道へ。やないと帰るの何時になるやら。

でもR11で粘った割には¥370安くなっただけでした( ³ω³)


◆瀬戸大橋 16:38◆

帰りは山陽道を爆走 軽トラで100㌔以上出すとコワイですよね。

ホンマはゆっくり走りたいのですが遅いトラックがおるとスイッチ入ってしまいます。反省。

650㌔ほど走行。疲れましたわー。 19時過ぎに無事に帰着できましたm(_ _)m


◆戦意喪失◆
最近毎日のように雨ですね。大阪茨木市は昼から雨も止んできたようです。

明日の定休日はドライブがてら売約済みのズーマー(AF58)を

愛媛県の新居浜市まで配達予定にしております。ありがとうございますm(_ _)m

幸い明日は晴れるみたいですね。良かった


それはええんですけど、昨日ちょっと怪我いたしまして戦意喪失しております(笑)

すっかり油断しておりました


血がなかなか止まらずに難儀いたしました。

さすがに利き手の親指を怪我しますと不便ですね。

痛くて力を入れにくい。傷を自然治癒させるために少しおとなしくしておきます。

せっかく出血も止まったのでまた傷が開いたりばい菌が入っても困りますので。

作業はお手々が汚れないようにしっかりゴム手袋をしていたします(・∀・)ノ


◆CB750FC(RC04)エンジン始動◆
昨日エンジンを車体に搭載したCB750FC(RC04)。

本日早速、補機類を装着してエンジン始動してみました。

カチカチでしたインテークマニホールドも交換。それでもキャブレターは付けにくいですね(;´Д`)


ガソリンを流して多少不安もありますが勇気を出して(笑)エンジン始動


ちなみにしばらく暖気した後での始動動画です。

同調が少し狂っていましたので合わせた後の動画です。


各部エンジンオイルの漏れなどもなさそうです。





念の為コンプレッションも測定。規定よりは少しだけ低いですがこんなもんでしょう。



プラグのやけ具合はこんな感じでした。走ってみなけりゃわかりません。


とりあえず問題なくエンジンの始動ができましたので

もう一度キャブレターを外してエアークリーナーBOXを付けて正式に組み立てます。

その後はフロントフォークのオイル漏れが酷いのと前後ブレーキの整備に掛かる予定です(・∀・)ノ

エンジンが始動できてひと安心です(笑)


◆CB750FC(RC04)エンジン搭載完了◆
今日は一日雨でしたね。明日も天気が悪いらしい

しばらく放置しておりましたCB750FC(RC04)のエンジンを積んでしまいましょう。

台車からジャッキに積み替えてエンジンをフレームに積んでしまいます。


これまたジャッキのお陰で簡単、安全にフレームに搭載することができました(・∀・)ノ

フレームに積んでしまってからストレーナーその他を組み付けます。


ガスケットを剥がしてオイルパンを組み付けます。


ようさんある取り付けボルトのうち3本のみワッシャーガスケットを組むようです。


オイルエレメントやらオイルクーラーやらマフラーやらを組み付けてほぼ完了。



オイルクーラーのホースがエキパイに接触してるんですけど大丈夫なんかな。

エンジンオイルも注入しましたのでバッテリーを付けてキャブレターを付ければエンジンの始動ができそうです。

なんか知らんけどエンジン積むのえらい早く済んだわー。


◆W1で天川村洞川温泉まで◆
今日は風がきついですよね。風きついの嫌い。コワイ(笑)


ホンマは本日が定休日なのですがどこ行っても人やクルマが多いのを嫌い、

一日前倒しでお休みさせていただきまして

奈良県天川村の洞川(どろがわ)温泉までW1で走って参りました。

洞川温泉周辺に詳しい株式会社忍者の社長にお付き合いいただきました。ありがとうございます。


◆昨日のルート

9:30に道の駅かなんで待ち合わせ。

7:30出発 近畿道で行こうか下道で延々と走ろうかと悩みましたが

朝の交通情報で毎日のようにババ混みと知っておりました近畿道。

摂津北から乗ろうかと思いましたが電光掲示板に松原JCTまで14㌔の表示(;´Д`)

そのうえ入口もババ混み 高速に乗るだけでも時間掛かりそうでしたのでヤンペ(笑)

しばらく順調に走って大東鶴見の入口は空いておりましたので高速に乗りましたが

ホンマにムッチャ混んでおりましてダラダラと美原北までだいぶ時間が掛かりました。

毎日通勤されている皆様、ホンマに大変ご苦労さまでございますm(_ _)m

道の駅に着く前に偶然社長のハンターカブ改と合流。


◆道の駅かなん 9:37◆

缶コーヒーを飲んでから出発。まず目指すのは下市町のやま十。

先日いただいた柿の葉寿司のお店です。予約して帰りに受け取ります。


◆柿の葉寿司のやま十さん 10:18◆


◆下市町の町並み◆

洞川温泉を目指しますがだんだん寒なってきましたよー。

ところが今回は重装備。オーバーパンツにハンドルカバー(笑)寒ないですわ。

ぶっさいくかもやけどこういう格好で冬場は乗るべきですな


◆洞川温泉センターに到着( ̄^ ̄)ゞ 11:04◆

11時からですので時間配分バッチリですやん(笑)



気持ちの良いお風呂でした。湯船もお湯も大変きれいですよ。

でも今新たに建てているようでGWくらいにはリニューアルされるようです。


ご飯の前に以前店主がTVショーかyoutubeで観た

洞川温泉のステッカーが売っているとおいう自動販売機を探しに(笑)

お風呂の方にお聞きせんと見つけられませんわ(笑)


◆販売機発見(笑)◆

一番左のステッカーが欲しかったですが社長が買うたら売り切れた( ³ω³)


◆ステッカーgetだぜっ(意味わからんステッカーですけど(;´Д`)◆

お昼ご飯は忍者社長御用達のとり長食堂さんで。


◆とり長食堂さん 12:15◆

注文は一択、鍋焼きうどん(笑)


◆鍋焼きうどんと小ご飯◆


◆鍋焼きうどん◆


この炊き立てご飯がまた美味しかった。少し柔らかめでしたが熱々(笑)大好物です。

鍋焼きうどんはえび天が入ってなかったのでポイント下がりますがお肉が入っておりましたよ。

何のお肉かな。豚か猪かも知れません。

薄味熱々でお風呂上がりに汗かきながらいただきましたよ。ごちそうさまでしたm(_ _)m


◆山上川◆

お店のそばを流れている山上川には結構おおきなニジマスがたくさん泳いでおりました。

涼しそうな夏場にまた来よう

帰りは同じ道をやま十さんにとんぼ返り。柿の葉寿司を受け取ります。



残念ながら水曜定休日らしいのです(;´Д`)食べれる時に食べておこう(笑)

京奈和道の御所入口で社長とはお別れ。高速で帰ってもおもろないのでまたウロウロ。

水越峠の旧道を初めて通ってみることに。


◆水越峠 14:24◆


◆水越峠◆

水越峠、通ってみましたがどうもハイキング客も多いようで普通の道でした(笑)

もっと葉っぱだらけで廃道化してるのかと思っておりました。失礼いたしましたm(_ _)m

そっからまた知らない道経由でR168を通って17時過ぎに無事帰着。


そろそろまたどっか遠いとこに行きたくなって来ましたー。


さて、

いつもならお休みの本日。CB750FC(RC04)のエンジンを完成させました

教えていただきましたヤマハのシムをお取り寄せ。


確か持っていたはずSSTをほじくり出し。


シム調整


基準値に収まりました。


詰まっていたわけでもないので別に交換せんでもええとは思いますけどね(笑)


◆完成

車体にエンジンを載せてしまいたいところですが店内散らかっておりますねん(;´Д`)


久しぶりの中古車入庫。不人気車かもしれませんがディオチェスタ(AF68)を仕上げております。

手抜きはいたしません(・∀・)ノ