アクセスカウンター

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター



カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



プロフィール

motophenix1993

Author:motophenix1993
ニックネーム モトフェニ店主
性別 ♂
年齢 満58才
都道府県 大阪府茨木市
職業 オートバイ販売・修理
趣味 ドライブ



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



アクセス解析



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



◆ハンターカブでGo!◆
昨日の定休日は朝一、来週の診察に向けてCT撮影で赤十字病院まで。

その後は久しぶりにハンターカブでウロウロ。ちょっと計画を練っておったのですが

グーグルマップを眺めておりましたらなんか面白そうな道があるなと行ってみることに。

目的地までがちょっと遠いですねんけどね。


この道、無事に美浜まで抜けれたらまた三方五湖(原付二種は通行可なのかな

でも通って帰ってくるかと適当な作戦です。

R477~京都府道110号~R367(鯖街道)を抜けていよいよ案外早くR303との分岐に。

気温のほうも今日は案外低めでございます。山やからでしょうかね。下界はいつも通りか。

とりあえずは石田川ダムっってところまでは来たのですが

実はこの道、封鎖はされておりませんでしたがそこかしこにに『通行止』の看板が

多分、落石が多いのだと思う。落ちてきたと思われる尖った大きい岩がゴロゴロ落ちてましたから。

ちょっと気色悪いんですがどんどん進みました。途中で分岐があったのですが

右に行ってしまったのが運の尽き。琵琶湖側の箱館山方面に戻って来てしまいました。


若狭湾に抜けたかった この辺りで結構な雨に降られましたし。

しょうがないので予定を変更してまた昼メシを食べに『治平』を目指しました(笑)

もはやお食事治平のアドバイザーと化しております。




◆昨日はお刺身盛り合わせ単品&ラーメン&小ライス◆

食べ終わって店の前で身支度しておりましたらパカパカパカパカと

フロント左タイヤをパンクして走っているワゴンRが(笑)

あんな状態で走ってたらタイヤが相当熱持ってしもてるやろなぁ大丈夫かいな

とか思いながら間に何台か車を挟んで出発。そうしましたら治平からなんぼも走っていない

一個目のトンネルの出口付近でやっぱりバーストしたのかハザード炊いてます(ノ゚ο゚)ノ

どっから走って来たんかしりませんが速攻ですやん

幸いにもトンネル出たところに待避所があったみたいで無事に避難。

追い抜かすときに見たら女の子やったんやけど数百メーター走ったところで

軽四のタイヤ交換など、ものの10分くらいでできそうやしかわいそうやからUターン。

声かけて作業開始しましたがホイールレンチが見当たらん。。。

今日に限って壊れる心配のないハンターカブなんで道具積んでませんし~~(笑)

そうこうしておりましたらワゴンRのすぐ後ろを走っていた

4tトラックのお兄ちゃんたち(2人)も戻ってきたようですw

なんか道具色々持ってたけど合うものなし。万事休すかと思いましたら

スペアタイアやを隠してるボードの裏っかわにホイールレンチ貼り付けたぁるんですわ。

それにジャッキのハンドルも(笑)ホンマわかりにくいねんw

普通に袋に入れてジャッキと一緒に置いとけよ

わたしのラパンはそうやったと思う。そやから発見が遅れてしまいました(笑)

しかし皆やさしいなぁー(笑)これで安心。トラックのお兄ちゃん2人に任せてわたくしはツーリング再開。


その後はいつもどおり、おおい町からお気に入りの京都府道1号で帰るのですが

いつもどおりの亀岡経由のR423で帰るのも飽きてきましたので

久しぶりに旧R173のやれ具合を確認に。


◆京丹波町にて◆


◆天王峠◆



◆大阪府・兵庫県の県境◆


◆通られへんかと思いました(笑)◆


しかしR173の旧道。なんでこんなそそるんやろか(笑)

調べましたら1990年くらいに新しい道路につけかえられたようですから

それまではこの酷道を通っていたんやと思うねんなー。

1990年ということは店主は25才。ということは若狭湾に海水浴に行くときに

みんなで必ずここを夜中に通っていたはず(笑)なんか覚えがあるようなないような。。。

廃道化してしまうのは寂しいよなー。

帰路の西の空はもう秋の装いでございました。


◆能勢町宿野にて◆


来週も嫁さんは仕事ですのでどっか走りに行くでぇ~~


今朝お店を開けましたらお預かりしているC90。

預かってから一度もエンジン始動していないのにえらい漏れておりますな。


クラッチカバーからの漏れやと仮定しますとガスケットが切れてるとしか考えられませんね。

調べていきます(。・ω・)ノ゙


コメント

若い女の子にやさしい店主こんにちは~

抜けられませんでしたか残念でございました。旧R173ってあるんだ。
今度いってみよう。

刺身単品あるんですね、今度やってみよう。
ラーメンの感想はございません?普通でしょうか(笑)

[2020/09/03 15:16] URL | ren #- [ 編集 ]


renさん、こんにちは。

地図上では結構距離のありそうな道やったんですけど
道間違うてしまいました。残念。またリベンジします。
タイヤ交換はおばちゃんでも行ってましたで(笑)
オッサンは自分で頑張れよって感じです。
ラーメンはもう何回も食べてますけど普通よりはおいしいかな。これは好みによります(。・ω・)ノ゙
[2020/09/03 15:59] URL | モトフェニ店主 #- [ 編集 ]


いつも楽しく拝見させて頂いています。私もお盆休み前に同じ道を通りました。落石だらけでパンクしないかとヒヤヒヤしました。分岐を左へ行くと美浜へ抜けられますが、途中にゲートがあり封鎖されていました。私は引き返しましたが、ゲートの右側を通って行く方もいるようでした。
[2020/09/03 20:51] URL | セロー225W(4JG3) #- [ 編集 ]


Mさん、こんばんは。

同じとこ行きはりましたか!
初めてですか?
ホンマに落石が多かったですよねー😅
落ちてこないか気が気じゃありませんでした。分岐から美浜までまだだいぶ走れそうですよね。でもゲートがあるようなら悩むところです⤵️
[2020/09/03 22:10] URL | モトフェニ店主 #- [ 編集 ]


こんにちわ~

R173旧道、私も通ったことあります。
国道としてはかなり荒れてます、酷道です。
冬季の降雪や凍結時には今のR173を規制して
う回路として使用する時もある様です(大型車は不可)
[2020/09/04 14:06] URL | がきでか #nLnvUwLc [ 編集 ]


落石だらけの道(角川林道)は2回目です。自宅から近いので。粟柄河内谷走って見たかったんですが。
[2020/09/04 20:49] URL | セロー225W(4JG3) #- [ 編集 ]


がきでかさん、こんばんは。

もう廃道まっしぐらですかね。
迂回路いうても冬場にはらがたわ峠の旧道通ったら雪むっちゃ積もってましたよ。
[2020/09/04 20:55] URL | モトフェニ店主 #- [ 編集 ]


Mさん、こんばんは。

今朝の福井県の地震でまた落石が増えた気がしますね😅
『粟柄河内谷』林道、また調べてみます。
大昔に函館山の駐車場の奥から始まる林道(ダート)で若狭まで抜けた覚えはあります。黒なんちゃら林道っていう名前やった覚えが〜(笑)
[2020/09/04 21:00] URL | モトフェニ店主 #- [ 編集 ]


黒河林道はマキノの白谷から敦賀へ抜ける林道です。こちらもチェーンが張ってあり通行止でした。
[2020/09/05 08:40] URL | セロー225W(4JG3) #- [ 編集 ]


Mさん、こんにちは。

そうそう『黒河林道』です(笑)
そこもゲートができてますか。
どこも走りにくくなってきましたね。
また行ってみます(*・ω・)ノ
ありがとうございます。
[2020/09/05 12:44] URL | モトフェニ店主 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する