アクセスカウンター



カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



プロフィール

motophenix1993

Author:motophenix1993
ニックネーム モトフェニ店主
性別 ♂
年齢 満55才
都道府県 大阪府茨木市
誕生日 1965/08/03
職業 オートバイ販売・修理
趣味 ドライブ



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



アクセス解析



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



◆折損ボルト抜き修正◆
先日、がきでかさん初のご来店

カブ90のマフラー取り付け部のスタッドボルトが錆びて折れそうとのご相談。

写真撮り忘れましたが確かにビクともせず、無理に回すと折れそうな悪寒。

スタッドボルトを取り寄せておいて、本日再ご来店。

バイク置いて帰っていただきました m(__)m

最悪折れてしまいますと待って頂いてる間には完了しそうにありません

ので無理にお願いしました。で、早速作業開始。

一本はナットごとスタッドボルトのほうが緩んで抜けてきました(笑)

もう一本はトーチで温めましたらなんとかナットが外れまして。



ここまでは楽勝でございます(。・ω・)ノ゙

ダイスを掛けましたらボルトも使用できそうでしたが、悩んだ末

せっかく部品も取ってますので交換しましょう。

再び炙ってダブルナットで緩めようとしましたが、全く緩みませんわ(;´▽`A``

案の定、折れたというーー(泣)


幸いネジ山が少し残ってましたので治具を使用してセンターにドリルで穴開け。

なんとか許容範囲で上手に開いたようです。ドリルの太さを変えて削り落としていきます。

5mmのドリルを揉んだところで終了~。ボルトの残りカスをほじくって(笑)

大体ネジ山も残っているようです。パイロットタップを使用してリコイルしようかと思いましたが。。。


考えなおして、タップだけでもいけるかも。6mmのP.1,0のタップでさらったらバッチリでした


ちょっと穴ホジる奥行きが足らんかったようですけどご勘弁を。

ボルトに耐熱のグリースをタップリ塗り、ナットも新調して完了です(。・ω・)ノ゙



明日の定休日は、朝一ちと警察病院へ(笑)

来週診察なんですけど、大腸の検査で検○を2日分提出しに。

これって採取時、自分のんでもえづくんですけどーー

店主だけでしょーか(;´▽`A``

早めに出すと診察時に結果がわかるようで。何時間も病院なんぞおれますかいな(;´▽`A``

何もないことを祈る(-m-)” パンパン

大腸のカメラとか下剤を2㍑飲むとか聞いたんですけどーーー

それだけは是非避けたい(;´▽`A``

後は神戸の陸事に登録行って、昼飯はばたやんさんが行って来たキャンプ場で

ラーメンでも炊いて食べようかとww 飯盒炊爨(←懐かしい言葉の響き)の練習です(笑)

ただーし、嫁はん同伴ですが(泣)

キャンプに引き込んだろかと思案中。バイクも乗りよれへんかね(笑)

実は限定解除持ちやという~~(;´▽`A`` ペーパーライダーですけど。