アクセスカウンター

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター



カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



プロフィール

motophenix1993

Author:motophenix1993
ニックネーム モトフェニ店主
性別 ♂
年齢 満58才
都道府県 大阪府茨木市
職業 オートバイ販売・修理
趣味 ドライブ



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



アクセス解析



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



◆中古車ディオチェスタ(AF68)完成◆
世の中3連休のようですね。全然知りませんでしたわ(笑)

ディオチェスタ(AF68)の中古車整備は続きます。

元々程度は良い車両なのですが大サービスで新品パーツ多数交換しておきました。

クラッチはほぼ限界でしたので交換しておきました。


ウェイトローラーは傷んでいませんがお高いパーツでもありませんので気のもんで交換(笑)


ドライブベルト&エアエレメントも交換。



フロントバスケットのシャッターも劣化していましたので交換しておきましたが


このパーツの交換作業が結構鬱陶しかった(;・∀・)

左右グリップゴムも汚れておりましたので交換。


そうそうフォークブーツとリヤタイヤも交換しておきましたよ(笑)


ということで完成いたしました(。・ω・)ノ゙


新品部品多数使用でお買い得ではないでしょうか

気になるお客様、お気軽にお問い合わせくださいませm(_ _)m


お預かりしておりますCBR250R(MC41)。前後タイヤが入荷しましたので交換したのですが

若干オートバイの押し引きが重たい。どうもフロントブレーキが引きずっているようです。

タイヤ交換ついでにキャリパーを分解してピストンの掃除。


ピストンにブレーキダストやらサビやらわからんような黒い物が付着したままピストンを

押し戻してパッドの交換をしていたようです。そら動きが悪くなりますよね。


少しあばたが残ってしまっていますがきれいにはなりました。

これで様子をみていただきます。完成です。




◆ジョグZR(SA39J)組み立て完了◆
GW真っ最中の平日ですが来客も少なく、のんびり作業させていただいております。

パーツも入ってきませんしね(;・∀・)

ジョグZR(SA39J)の外装を洗浄しながら組み立てていきます。

駆動系やウォーターポンプなどの各部点検はすでに完了しています。

ハンドルアッパーカバーを取り付ける前にブレーキフルードの交換。


マフラーなどもリペイントいたしまして早々と組み立て完了。


メーターギアの部品待ちです。

今日は日記ネタもありませんのでこのあたりで(笑)

GW、引き続きお楽しみくださいませ


◆ヤマハ TW200(2JL)中古車完成(。・ω・)ノ゙◆
整備中でしたTW200(2JL)が完成いたしました


中古車のページにアップしておきましたのでお探しのお客様はお気軽にお問い合わせくださいませ。

実はまたまたセロー225W(4JG)の中古車が入庫しております。

点検のため分解し始めてしまいました(;・∀・)


1991年くらいのモデルのようです。新品部品多数使用で機関の程度は良さそうです。


走行距離は2万7千㌔。仕入先から聞いてはおったのですがメーターが動かん時があるらしい。

お店の前で少し動かしてみましたが動かない(;・∀・)叩いたら動き出しました。

前にも動かなくなるメーターがありました。セローはよくなるみたいですね。

ちょっと考えんと。メーターのレンズ内も汚いな。もしかしたら交換してしまうかも知れません。

分解しだしたら色々と出てきます。


前にもありましたがチョークプランジャーのプラスチックが折れてやがる。

もいっちょ。

エキパイの取り付けキャップボルトがサビて道具が掛からない。

なんとか一本は緩んだ。片方はドリルで揉んでしまいましたが残骸が残ります。


これがまたプライヤーで掴んだくらいでは緩まない(;へ:)

エキストラクターの登場かな。フレーム邪魔でやりにくそう(;・∀・)

邪魔臭いからまた今度(笑)

今日はすごい雨風でしたね。台風かと思った。


◆タクトベーシック中古車完成◆
タクトベーシックの整備が続きます。車体の洗車は昨日の晴天時に完了。

駆動系はドライブベルトの交換。エアーエレメントも交換しておきました。


スパークプラグもチェックしましたらえらいチビっておりましたので交換です(;・∀・)




中古車のページにアップしておきましたのでお探しのお客様はお気軽にお問い合わせください。

お預かりしているZ-1の最終作業です。

チェンジシャフトシールが入荷しましたので交換するのですが、クラッチスプリングが未入荷

クラッチが重たいのは強化スプリングが入っているからかもということでとりあえず純正品を注文。

もう納車しようと思っていたのに(;へ:)

追加の作業です。カムプラグからのエンジンオイル漏れ。よくありがちです。


液体パッキンを塗布して組み直しておきました。


単一電池を購入してタイミングライトで点火時期のチェック。


#2、#3はバッチリでしたがあまり関係ないとは思いますが

#1、#4は若干遅れておりましたのでキッチリ合わせておきました。

週明けにでも納車予定でしたが、クラッチスプリング待ちです。


作業途中のTW200。作業が止まってしまっておりました。

理由はと申しますとサビでスポークが折れてしまいました(;・∀・)


それも2本。温めながら慎重に緩めたんですがダメでした(笑)

こういう時に限って廃番なんですよね。リヤは出るようです。社外品も完売(ノ゚ο゚)ノ

途方に暮れそうになりましたが某オークションでいっちゃんお安いフロントホイールごと落札(笑)


ペイントしてあり小汚いですがスポークは割りときれいで使えそう

まぁ2本使えればええんですけどね。分解していきます(。・ω・)ノ゙


◆XLR250R(MD22)中古車完成♪◆
やっとこさXLR250R(MD22)の中古車が完成しました。

HPの中古車のページにもアップしておきました。

仕入れて来たのが去年の6月のようです(;・∀・)

長いこと掛かってしまいました。放置期間も長いのですが、ちょっと手間掛けすぎでしょうか(笑)

新品パーツを多数使用して組みました。お探しのお客様、お気軽にお問い合わせください。


整備点検中のディオZ4。フロントフォークのシールを交換したんですけどこれがまたやりにくい。

スペシャルワッシャーが入荷しましたので作業します。

2人おったらなんとかできるかもですが、一人ではプレスを使用せんと無理


組むときはまだマシですが、分解時はだいぶんキャップを押し込んでこの

サークリップを外さんとあきません(;・∀・) 難儀いたしました。


ついでになってしまいますが、これまたフロントブレーキの動きが渋いので分解清掃。


キャリパーのダストシール溝がやっぱりコテコテでした。きれいに掃除してOK


リヤサスも抜けとるんですけど純正品はすでに廃番らしい

気に入らんのでどうせですのでキタコ製の新品リヤサスを奢っておこうと思います(笑)

明日届くようです(。・ω・)ノ゙


先日ジムニーの整備をするのに必要かと2tのエアジャッキと馬(ジャッキスタンド)を買ったんですけど

ジャッキのほういきなり片いっぽの車輪が脱落(ノ゚ο゚)ノ

見たらサークリップ付いてへんやんけ 

どっかに外れておちてないかと探しましたがなさそうですので最初から付いてなかったと判断。

今日、苦情入れたら送ってくれるとのこと。なかなか対応よろしい(笑)

応急処置で針金巻いておきました(笑)


しかしこのエア併用ジャッキ。馬力ないわー。安いやつやけどそこそこしたのに。

ジムニーも重いけど上げるんに時間掛かりますわ。やっぱ安いのはあかんのかね。